雅治氏な日々

福山雅治サンのことと興味があることをツラツラと綴ってます。

一夜限りの『魂ラジ』



一夜限りの魂ラジ

ジングルも番組の空気感もすべてタイムスリップ。
何もなかったかのように普通に始まり、普通に終わって行きました。
それがまた嬉しくてせつない一夜でしたね



大倉くんと食事会!



第2回目の ニッポン放送「大倉くんと高橋くん」
土曜日の習慣はいまだ変えられず、23時半にニッポン放送に
チューニング。

聞こえて来る声は、もちろん大倉くんと高橋くん。
当たり前だけど…。
でもね、でもね、2回目もマシャの香りが漂っていました

先週の番組を聴いていたマシャから翌日のお昼11時半くらいにマシャから
高橋くんに感想メールが届いたそうです。内容は…




福山雅治「魂ラジ」終了に秘めた決意!


友達から教えて貰ったデイリースポーツの記事です
福山雅治「魂ラジ」終了に秘めた決意

どんどん読み進めていくと、マシャはもうすでに歩き出しているんだなって。
ラジオが終わった分、
さらにすごいものを作らなければいけない。



最終回あの日、放送前にスタッフに 絶対に泣かない。
語っていたと言うマシャが妙に愛おしく感じられました
最終回はいつもと変わらないトーク、大笑いして、ずっと楽しそうで
したもんね。

最後の最後に荘ちゃんが言葉を詰まらせた時、
目の前にいたマシャの姿もトクだね!で見れましたが、
もらい泣きすると言うよりは、
最後の放送をきちんと終わらせようと言う想いがあったのか、
しっかり残り時間を見ながら、荘ちゃんの様子を見ながら、
トークを終わらせていましたもん。
ラジオ愛、荘ちゃん愛(意味深!?)を感じた瞬間でもありました。


魂ラジ の区切りは、終わりではなく始まり。

記事の中でみつけた文章に、土曜の夜に淋しいとばかりつぶやいていられないなって。
マシャは、どんどん前へと歩いている25周年にしっかりと付いて行かねば…
走られたら息切れしながらでも付いて行きますよ




魂ラジ最終回の話題!


昨日からのネットニュースに引き続き、今日はテレビの芸能ニュースで
土曜日に最終回を迎えた魂のラジオ の話題になっています


テレビの台数が限られていますので(笑)チェックにも限界がありますが、
わかる限りまとめてみます。

TBS はやドキ!あさチャン! では、魂ラジ放送最後に
マシャが番組への想い、深夜放送への思いを話している場面。
魂リクで「Good night」を歌ってる場面、放送終了後に外で待っているファンに
拡声器を持って挨拶をしている場面が流れていました。

めざましテレビ では今までのめざましでのインタビューなどを含めて
ファンが待っている姿、魂ラジ放送中に外へ呼びかけた「元気ですか?」
「Good night」、7時台には拡声器を使った場面。
ちなみに、めざましテレビとめざましアクアは、ほぼ内容が同じでした。


やっぱり一番ポイントを抑えていたのはとくダネ! です。

ありがとう…魂ラジ!



とうとう魂ラジが終わってしまいました。
2000年3月25日から始まって2015年3月28日に終了。
まるまる15年です。
(オールナイトニッポンから数えたら23年のニッポン放送。)

番組の前半は笑いが絶えない、いつも通りの放送でした。
マシャったら、荘ちゃんに いつ泣くの?
なんてずっと冗談っぽくなってて、それじゃ泣けないと荘ちゃんも
言っているから、あまりしんみりしなくて「らしいな」と聞いていました。


それが魂リクの時間になりグッとする2曲。
何度でも花が咲くように私を生きよう
Good night

優しく語りかけるように歌ってて…


それを聴いてウルッとしていた荘ちゃんも、マシャが急に
と〜きや〜まにひ〜はお〜ちて〜♪
って歌い出したら「泣けるかい!」って笑っていたのに…


最後のひと言になって...
急に黙り込み時間がどんどん流れていきました。

マシャは「なんだよぉ!」って笑って叫んでいましたが、
その言葉の中にあるマシャの想いが伝わって来ちゃった。

少しの沈黙がいろんな事を想像させ、私の中でもたくさん貰った想い出が
走馬灯のように駆け巡り、涙がポロポロとこぼれてきました。
それまでは大丈夫だったのに。

いつもふざけた(すみません)名前で終わるのに
福山雅治でした。
で、締めくくった言葉にも泣けてしまいました。

なのに…!


放送が終わる寸前まで笑い声が聞こえていたので、こっちはもう
泣き笑いですよ
でも、魂ラジらしいなと…いつでもそばにあった魂ラジらしなと。
魂ラジから貰った時間や、魂リクでの想い出はずっと私の宝物です。

マシャ、荘ちゃん、小原サン、魂ラジスタッフのみなさん、
お疲れさまでした。ありがとうございました



20150328-1.jpg

気の利いたカードを作ろうかと思ったのですが、作業し始めると
涙がポロポロとこぼれるので簡単なものしかできませんでした


福山雅治『魂ラジ』後枠が決定!



オールナイトニッポンサタデースペシャル
大倉くんと高橋くん




3月で 魂ラジ が終了し、4月からのその枠の番組とパーソリティが
発表になりました。

魂のラジオ
その “魂” を継承して新しいものを生み出していくパーソナリティ。
ラジオを愛する同世代の2人。と、書かれています。
その二人とは…
関ジャニ∞の大倉忠義くん と事務所の後輩・高橋優くん
お二人はニッポン放送で番組を持っていたりしますもんね。



旅する大感謝祭オープイングの「少年」


先週の魂ラジ、1曲目は旅する感謝祭の1曲目でもあった「少年」
マシャが曲のイントロで投げかけた言葉。

「少年」冒頭で使ったエレキギターは
どんなエレキギターだったんでしょうか?



曲が終わってCM明け、男子リスナーからのメールで
マシャが初めて買ったギター Aria Pro II PE-R100なのでは?

その答えは…




魂リクは『元気を出して』



昨夜の魂リクは竹内まりやさんの『元気を出して』
リクエストされた方のエピソードやこの選曲。
ゲレンデの恋。
そのエピソードのコメントに "私をスキーに〜" 的な時代
マシャが言っていたように、その時代がキラッキラしていた私にとっては
懐かしく簡単にその時間へと戻る事ができました(しばらく思い出に浸る
ちなみにこの歌はカラオケの十八番です(笑)ハモれます(爆)


『元気を出して』を歌うマシャの歌声は優しくて心地いい。
ほんわかした心地良さに包まれていました。

原田知世さんの「シンシア」藤原さくらちゃんの「Ellie」
聴いた時も同じような感覚になった憶えがあります。
優しくあったか〜い気持ちに… 特にギターが素敵だったなぁ
ハトの鳴き声をモノマネしていた人と同一人物だと思えない


魂リクは…「糸」



今夜の 魂リクは『糸』
私の中でも、もう一度聴きたい魂のリクエストでした。
また聴けて、嬉しいです

過去に何度か歌ってくれた歌ですが、今夜の歌声は一段と優しくて、
ギターの音色はそっと包み込んでくれる。

雅治氏の歌う『糸』を聴いていたら、
暖かくもなるし、せつなくもなってしまいました。
歌って不思議な力を秘めてるな…と感じながら眠りにつきます
もちろん『糸』を聴きながら…

あっ、先週の 魂リク『心の旅』 からのリピートで寝よ(笑)




昨夜の魂リクは『心の旅』



昨日の魂リク…良かったなぁ
心の旅


以前も書きましたが、iTunesのプレイリストにある お気に入り魂リク
この中に2009年9月5日「心の旅」が入っています。
マシャが歌う「心の旅」が好きでリストに入れていました。

楽曲の持つ素晴らしさもありますが、優しく歌うマシャの声と、
それに寄り添うギターがせつなさくて甘酸っぱい
きゅんと胸がなるんです
昨夜の歌声は、前回の時より更に優しくグッと心を掴まれました…。
番組中に魂ラジが終わりに近づいている事が垣間みられるから余計なんでしょうか?
やっぱり…淋しいな

でも!
エンディングの感謝祭のお知らせ。
最終日のライブビューイング中継のお知らせの時に出たひと言
でね!
それがツボに入ってしまい、更にキュンキュンしちゃいましたよ
可愛い言い方だったんですよね〜


だからマシャのツイートも楽しみなんです






今日も福井は盛り上がるんだろうなぁ