雅治氏な日々

福山雅治サンを追いかける日々(ましゃファンブログ)

ホットスポット最後の楽園 @ NHK あさイチ



16日にNHK総合で放送が予定されている
ホットスポット 最後の楽園
赤い砂漠と幻の珍獣 ~ナミブ乾燥地帯~



今朝の NHK あさイチ でマシャが番組のナレーションを入れているスタジオに
有働アナがレポートに行っていました。

前回は一緒にホットスポットをしていた有働アナ。
今回はお呼びが掛からなかったので、自らマシャを尋ねていったとか

ナレーション風景が映し出され、マシャのお仕事拝見。
良い声。
同業者として本当にナレーションが上手い!

と絶賛。


収録の合間を縫って、有働アナがマシャを直撃。

ちょっといいです?
とマシャの原稿を取り上げて、まじまじと中身をチェックする有働アナ。








福山雅治、ナミブ砂漠をナビゲート 驚きの生態系に迫る



いよいよ今週末11月16日(日)21時よりNHK総合で放送される
NHKスペシャル
ホットスポット最後の楽園 season2


第2回目の放送
赤い砂漠と幻の珍獣 ~ナミブ乾燥地帯~





ホットスポットのオフィシャルサイトに行くと予告編のムービーが観れます
マシャ、砂漠を歩いています…砂が移動しそうな風が吹いていて歩きづらそう
けど、カメラを持って歩き、襟元をシャッと直すところなんて凛々しくて
ドキッとしちゃいます

あっ、ここの砂漠ですか?


第1回 謎の類人猿の王国 ~東アフリカ大地溝帯~



ホットスポット 最後の楽園 Season2

昨夜放送された
第1回 謎の類人猿の王国 ~東アフリカ大地溝帯~
2014年10月12日(日)午後9時~


リアルタイムで見ました
三連休でも家にいました(笑)




まずはチンパンジーに会いに…

ステラ 10月17日号

昨日発売になった ステラ 2014年10月17日号
表紙と4〜10ページがホットスポット 最後の楽園 シーズン2の話題でした


マシャのインタビューは取材会の記事などで読んだこともあったりしますが、
読み応えがあります。
それ以上に、ディレクターに聞いた旅のこぼれ話 では、
ハシビロコウの補食の瞬間を目撃し、更に写真を撮っていることや
マウンテンゴリラとの遭遇、特にめったに見る事のできない
「シルバーバック」の全身を見る事ができたことなど、マシャの
引きの強さを感じたとお話されています。


それからプロデューサーの話も興味深い事が書いてありました。
福山さんが現地に行き、生き物や自然と触れ合うことで
新たな価値観や表現が生まれています。
この番組の面白さは、撮影した映像の素晴らしさはもちろんですが、
壮大な自然と福山さんの表現が
合体したところで生まれるもの
にあると思っています。

と書かれています。そう言われてしまうと、マシャの新たな一面がまた
見られるんじゃないかと嬉しい期待でいっぱいになるんですよね


明後日11日(土)19:30からは、
プロローグ 生命を巡る地球の旅が、いよいよ放送になります。
壮大な自然の中で、マシャが伝えたい事がどんな風に表現されているのか、
楽しみに待ってます。


余談ですが…
みなさん、昨夜の皆既月食は見ましたか?
私は偶然にも車中から観察!家にいる時よりもきちんと観察する事ができました。
下からどんどん欠けていく月が、なんとも神秘的で素敵でしたよ
車中でしたので写真はムリでしたけど…

そしてこの皆既月食の2日前、荘ちゃんがリツイートしてくれたおかげで、
夜空に流れる宇宙ステーションを見る事ができました。
南西の空に現れて上へ上と昇って3分後には空の高いところで
フワッと消えて行く光…
不思議な流れ星を見ている感じで、これまた貴重な経験でした

NHKスペシャル「ホットスポット」福山雅治インタビュー(1)



ちょっと前の記事になりますが、こんなインタビューが掲載されていました。

NHKスペシャル「ホットスポット」出演
福山雅治インタビュー(1)
動物との思わぬキスに…
Walker47



先日の 『ホットスポット 最後の楽園 シーズン2』取材会 での
インタビューが掲載されている他に、現地での雅治氏の写真が2枚

斜め後ろから撮影された雅治氏。
その眼差しの先には何が見えるんだろう?と想像を掻き立てられるような表情。

そして、
望遠レンズを装着した一眼レフを首から下げ険しい表情
やっぱり何かをジッと見据えている眼差し。
どちらの写真も雅治氏が見ている物、感じている事に興味をそそられる写真です。


まったく関係ないのですが…この写真で雅治氏が着用しているベスト(?)と
似たような物が我が家にもあるんですけど…。(私の物ではありませんが…
胸元にGettってありますよね?
釣りをする方はあれ?と思ったのではないかと思います。
釣り具の上州屋さんにあるベストではないかと…
ポケットがいっぱい付いているし、機能的に抜群なのかもしれませんね

と、また話が脱線していましいましたが、いよいよ放送です


ホットスポット@NHK 「土曜スタジオパーク」



本日の土曜スタジオパークにて9月11日に行なわれた
NHKスペシャル『ホットスポット 最後の楽園』season2
の取材会の模様が流れました。
マシャが取材に答えていた場面は、マウンテンゴリラのこと




ゴリラと遭遇したら目を合わせず、
背中を向けて下さいと言われていたので、
実際に近くに来た時は、
目を反らして背中を向けていたので、
近くでゴリラを見られていないという…

残念なエピソードを話していました








『ホットスポット 最後の楽園 シーズン2』取材会


昨日、『ホットスポット 最後の楽園 season2』の取材会が開催されたと言うお知らせ。




この前のツイートでソワソワしていたのですが、これで一安心…
とはなっていませんでしたが(実際、他のお知らせがありましたもんね
お知らせがあったらあっという間にネット上に記事が載っていましたね




・福山雅治 珍鳥の補食シーン撮った!(デイリースポーツ)
・福山雅治、“珍鳥”捕食の瞬間に遭遇 カメラにとらえ興奮(オリコン)
・カメレオンとのキスに興奮!? 「ホットスポット」会見(まんたんウェブ)
・引きが強い福山雅治、チンパンジーの交尾に遭遇(シネマトゥデイ)
・福山雅治『ホットスポット』でカメレオンの吸引力を試す!?「虫を口に咥えて…」(クランクイン)
・福山雅治、森でマウンテンゴリラと遭遇(日刊スポーツ)
・福山雅治が奇跡の体験! 「ホットスポット 最後の楽園 season2」が放送!!(webザテレビジョン)
・福山雅治 自然番組で出合った「ネットにも出てこない」シーン(女子自身)
・福山雅治、絶滅危機生物をリポート!交尾シーン放送されず残念顔(サンスポ)
・福山雅治、貴重な鳥の捕食シーンを撮影「ナショジオに載せてくれないかな」(マイナビニュース)
・福山雅治がカメレオンとキス? NHKスペシャルで再び“最後の楽園”へ(映画.com)
・動物の決定的瞬間を写真に収め自画自賛 虫をくわえる体当たりロケ「印象的でした」(共同通信)
・福山雅治、動物の決定的瞬間を写真に収め自画自賛 虫をくわえる体当たりロケ「印象的でした」(Billboard-japan)
・珍鳥の視線を独り占め…スタッフも驚いた福山雅治の“引き”(日刊ゲンダイ)
・今週のイケメン:福山がカメレオンとキス?(毎日キレイ)





昨日…まさに最新のマシャが見られて嬉しいです


この写真のように仕事用な感じもいいのですが、ふとした笑顔…
こんな笑顔 が見れるとさらに嬉しいのです

9月に入ってから、マシャ関連のお知らせがバタバタと発表になり
動いて来ていますね〜と同時に私達の予定も埋まって行くことに
なります(笑)


「ホットスポット 最後の楽園 season2」放送決定

NHKスペシャル「ホットスポット 最後の楽園 season2」
の放送が決定しましたね
まだ(仮)がタイトルに付いていますので、公式サイトもシーズン1のままですが、
更新されるのも近いかな〜と楽しみにしています


放送日程は

【プロローグ】2014年10月11日(土)19:30 ~ 20:43
福山雅治がゲストと共に第2シリーズの見どころや撮影秘話、
ホットスポットを巡る旅で考えたことなどをたっぷりとご紹介。

【第1回】2014年10月12日(日)21:00 ~ 21:49 
『東アフリカ大地溝帯 〜引き裂く大地が生んだ類人猿の王国〜』

【第2回】2014年11月16日(日)21:00 ~ 21:49
『ナミブ乾燥地帯 〜霧の砂漠が生んだミステリーワールド〜』

【第3回】2014年12月7日(日)21:00 ~ 21:49  
『中央アメリカ 〜新旧衝突が生んだ進化の迷宮〜』

【第4回】2015年1月11日(日)21:00 ~ 21:00  
『中国南西山岳地帯 〜ヒマラヤが生んだパンダのふるさと〜』

【第5回】2015年2月15日(日)21:00 ~ 21:49   
『スンダランド 〜巨木が作った天空の王国〜』

【第6回】2015年3月15日(日)21:00 ~ 21:49 
『インド・スリランカ 〜モンスーンが育む太古の命〜』

(福山雅治オフィシャルサイトより)




NHK『福山雅治 最後の楽園を行く~野生の王国 アフリカへ~』



昨夜22:00〜NHKにて放送された
福山雅治 最後の楽園を行く
~野生の王国 アフリカへ~


面白いから観てね。とマシャが魂ラジで話していた通り
興味深い映像と"面白い"映像がたくさんありました

福山雅治 ホットスポット 〜生命(いのち)の教室〜 @ あさイチ


8月16日(金)に放送されるNHK
福山雅治 ホットスポット〜生命の教室〜
本日の あさイチ にて雅治氏が登場し告知していましたねぇ


他局ですがさっぱりわからないとか実に面白いとかやっていましたが…
という有働アナのジェスチャーは指パッチン(笑)
湯川先生とはまったく違っていて、
そんなことしませんよ とツッコミを入れられていました。
相変わらず有働アナの反応は面白い。
イノッチには 福山サンの前だといつもより艶っぽくなる
と、やっぱりツッコミを入れられていました





今回は今まで行って来た旅の映像を見ながら、自然や生き物の感心がある
100人の子ども達とディスカッション。
その子ども達の質問に悩みながら真剣に向き合っていたというマシャ。

ココ、胸キュンするらしいです。
有働アナが言っていました(笑)

子ども達とのやり取り、少しだけ映像が流れていましたが、
湯川先生のように「もうイイ!」とも言わず、蕁麻疹も出ず、
マシャ自身も面白がりながら、真剣に質問に答えてる姿、
もっと見たいと思うくらい…チラ見せでした



このホットスポットの収録があったことを、この間の 魂ラジ で話していましたよね?
ということは、最新のマシャの姿ですよね?
しばらくこの姿だけをリピートしてて良いですか?