雅治氏な日々

福山雅治サンを追いかける日々(ましゃファンブログ)

長崎新聞『福山☆夏の大創業祭 2015』ライヴレポート



本日9月11日付け「長崎新聞」に『福山☆夏の大創業祭 2015』
ライヴレポートが掲載されて長崎新聞があっという間に売り切れ
その新聞、こんな感じ!というのはオフィシャルサイトで見れますね




売り切れ続出です






福山☆夏の大創業祭2015 in 稲佐山 8月30日篇 其の2


福山☆夏の大創業祭2015 in 稲佐山

昨日からツラツラと綴っている稲佐山ライヴに参加した感想に
お付き合いありがとうございます
昨日は妄想が暴走しそうだったので強制終了(笑)

映像は家でしか見られないから、WOWOWの音源だけをiPodに入れて
今も毎日聴いる稲佐山ライヴ。
音源だけでも興奮し感情が高揚して泣けてくるから運転時は危ない

その泣けてくるセットリストは決まって長崎ソング
今回はその長崎ソングの感想を書きたいと思います。


福山☆夏の大創業祭2015 in 稲佐山 8月30日篇 其の1


30日。
開場が14:00ということで、それまで行けるところを観光!
先日書いたオランダ坂、山王神社、長崎駅。
え〜、それだけ?とお思いでしょうが、街が福山祭りで
どこもかしこも混んでいまして…
山王神社でお参りするのにも30分近く並んでいました。

稲佐山に登る前に腹ごしらえ。
行き当たりばったりでアミュプラザ長崎の4階にあるお店で
ランチを食べたくせにタワーレコードを素通りすると言う。
残念な私。



もうランチを食べたあたりから時間に焦っていました(笑)
焦りながらも開場1時間前には集合場所に到着。
ほどなく整列が始まり、整理番号「ア」から会場入り。
結果、慌てず待ち過ぎずというタイミングで開場できました

ライヴの内容はWOWOWが生放送されているので、その映像を見ながら
私の感想を…また長いかも(笑)



福山☆夏の大創業祭2015 in 稲佐山 8月29日篇



昨日のTalking F.M.は荘ちゃんがゲスト。
リスナーからのメールを読んだり、マシャの話に相槌を打つ絶妙なタイミング。
そしてツッコミ… 魂ラジ復活か!?
魂ラジ国民の身体の中に宿っている懐かしい感覚。
蘇った人も多いはず。
私もそのひとりでした。泣けて来ました


荘ちゃんが登場したのは「福山☆夏の大創業祭」完走報告のお手伝い。
稲佐山ライヴも終わってマシャの話がたくさん聞けてあっという間の1時間。
じゃ、足りないということで来週も荘ちゃんが登場!嬉しいですね



と言う事で私も稲佐山ライヴの感想をちょこっと書き留めておこうかと思います。
長くなりそうですが、お付き合い頂けたら嬉しいです



長崎の旅 オランダ坂篇


福山☆夏の大創業祭 2015
宿泊したホテルがオランダ坂に近かった為、サッと行けました。

オランダ坂を訪れたのは観光地でもある以前に
キユーピーマヨネーズCM「10年先の自分になる』篇
ロケ地でもあるから
その為、ファンがたくさん。坂の写真を撮るのにも順番待ちみたいな(笑)


そして青い洋館「東山手甲十三番館」のてミニ写真展。
マシャが以前に撮影した、長崎美術館の写真展で展示された軍艦島の写真が
数点、展示されていました。それを見るのにも順番待ちです。
順番待ちで手持ち無沙汰だったので、ちょこちょこ撮った写真も載せてみました。



20150904-2.png



長崎の旅 山王神社篇


福山☆夏の大創業祭 2015
以前に長崎は何度か旅していても行ってない場所はたくさんあります。

山王神社もそのひとつ。
今回は『クスノキ』『一本柱鳥居』はやっぱり見たくて、
第一優先に考えていました。



20150903-8.png



長崎の旅 長崎駅篇



福山☆夏の大創業祭 2015

観光らしい観光はできなかったのですが、どうしても行きたかった場所を
ギュッと詰め込んで短い時間で巡って来ました


まずは、長崎駅篇
残念ながら 「福!列車かもめ」とは時間が合わずに出逢えませんでした
時間もなくてホームにも行けず構内の様子だけチェックして来ました。