雅治氏な日々

福山雅治サンのことと興味があることをツラツラと綴ってます。

家族になろうよ@魂ラジ&TFM

昨日、今日とラジオで流れた 家族になろうよ

昨夜はちょっと出掛けていて、魂ラジが始っても外出中。
土曜日に出掛ける時は、必ずポケットラジオを持参。
電車の中ではなかなか電波が拾えなくて、
ちょっと焦り気味に実家の玄関に入った途端、
曲が流れました....





慌てて聴いた1回目は曲の雰囲気だけ掴み、
同じ魂ラジ内でもう一度流れた時には歌詞を理解し、
今日の夕方のTalking FMでゆっくり聴いた時には
制作者の想いを重ね合わせてみる。


理想的な家族が描かれているその歌詞は、
まるでショートフィルムを見ているような感覚になる。
優しく包まれたメロディで綴られているこの唄のイメージカラーは
淡いブルー
私の中では、サムシングブルーでイメージされてしまったみたい


あなたとなら生きてゆける....シアワセになろうよ。
こう最後に歌われる....の部分でポロンと入る弦の音が、
キュン としてしまうポイントでした


いつCD化されるかわからないので、ラジオ音源でリピート中ですが、
まだ涙は零しませんよ
生で聴くまで取っておくことにします(何の宣言!?)




P.S
本屋さんでゼクシィを見て来ましたが、
あんなに分厚くなっているとは...




Comment

youchan says... ""
ナマまで涙はとっておいたほうがいいよ~ぜったい。



ナマで聴いたらやさしいあったかいキモチになって、涙でいっぱいになるよ



友達みんなはましゃが結婚するみたいな気がして、素直に聴けない~と言ってるけど、アタシはオンナうただけどましゃのやさしい思いがいっぱいつまってるうたで大好きです 



がんばって名古屋まで参戦してよかった 


遠征本数増やす予定で、計画立てちうです(笑)



ゼクシィのCM、帰ってきてから何回か見たけど、パターン違いでそのたびに流れてる曲の部分も違って、ウルウルになっちゃいます
2011.04.24 20:24 | URL | #- [edit]
はるとも says... ""
ギターの音色優しい♪。
大切な人を思い思いあう歌^^
皆さんのそれぞれの日々が重なる♪ですよね
涙は再会のときまでi-260i-236
追伸
ゼクシー・・
いつか手とってみたいと思います!
↑最大級の親不孝な毎日i-229
2011.04.24 21:33 | URL | #UbCtKfmc [edit]
まき says... ""
みちもさん、こんばんは!

家族になろうよ、フルで流れましたね
聴けば聴くほど心にしみて涙が止まりません

ナマで聴くまで涙はガマンと思っていたんですが無理でした…
涙腺弛みっぱなしです

来週の福岡参加までに少しは涙腺絞めとかないと号泣しそうです
2011.04.24 22:06 | URL | #- [edit]
みちも says... "コメントありがとう♪"
i-260youchan
コメントありがとう♪
名古屋参戦お疲れ様でしたi-237
今回の楽曲は、なぜか客観的に聴けているワタシ。
マシャが結婚するとか、自分自身に例えるとか(もう例えても仕方がないけどi-201
そう言う感覚は無くて、これから結婚する友達に向けて聴かせてあげたいなと思う1曲ですi-228
1曲の歌にも、やっぱり人それぞれの受取り方があって面白いねi-199
はい、生ウタまで涙は取っておきますi-234


i-260はるとも
コメントありがとう♪
そうなんですよ~i-241ギターの音色が優しいi-178
今回、聴き始めで印象に残ったのはギターの音色でしたi-176
再開の日まで聴いているうちに、また受取り方も変わりますよねi-237
それも楽しみにしています!!!
最大級の...?大丈夫!
マシャも一緒だからi-190(何が大丈夫なんだろうか?i-278


i-260まき
コメントありがとう!!
おっ、福岡公演まで1週間を切ったけれど、我慢出来ずに
涙してしまったのねi-199
そして生ウタを聴いたら号泣しそうですか!
心のままに感情を出して良いんですよi-178
私はそんな風に感情を出す方が人間らしいから好きですよi-237

2011.04.25 07:08 | URL | #myHEonuA [edit]
ナオ says... ""
みちもさん、お邪魔してます(^o^)
ましゃの新曲「家族になろうよ」は、魂ラジを聞きながら、いつの間にかうたた寝してた( ̄○ ̄;)あの時間でましゃの声を聴いてると眠くなるのよね…( ̄○ ̄;)だから魂ラジでは聴けなかったけど(>_<)トーキングFMでは聴いたよ(^o^)
私もましゃに、家族になろうよって言われたい(≧ε≦)(笑)
ましゃの新しいスーパードライのCM見たよ(^O^)
最初顔がドアップになった時、一瞬誰だかわからなかったわ(^_^;)
でも、ワイルドでカッコよかった(≧∇≦)
2011.04.25 10:37 | URL | #F7XyYRXo [edit]
HIDE says... ""
みちもさん☆
本屋さんで、今まで素通りだった「ゼクシィ」ですが、目に付いた瞬間立ち止まっていました!
私にはもう用のない雑誌なのですが、いつか娘と一緒に見る日がくるのかな~?

私も結婚式でこの曲流したかったですi-201
これから使える方、羨ましい~~i-175

今週末は福岡参戦してきますi-199
またウルウルする事間違いないでしょうi-241
長崎にも行ってきますi-175
2011.04.25 21:46 | URL | #OP.fI0wQ [edit]
みちも says... "コメントありがとう♪"
i-260ナオ
コメントありがとう♪
うんうん、マシャに『家族になろうよ』って言われてみたいi-278
ペットでも良いから(笑)
スーパードライCM、昨日、友達からも「誰だかわからなかったよ」って
言われました。
今となっては貴重な映像かもi-237


i-260HIDE
コメントありがとう!!!
お嬢様がいらっしゃるんですねi-228なら、いつかきっと....
私の時にはゼクシィは創刊されていましたが、今よりも
薄い雑誌でだったので、分厚くなってビックリしましたi-229
福岡参戦ですか~!いつも暖かく迎え入れてくれるとマシャも
大好きな場所ですよねi-237 楽しんで来て下さいね~♪
2011.04.26 06:56 | URL | #myHEonuA [edit]
yunorino says... "初めまして。"

「家族になろうよ」を検索してたらこちらに辿り着きました。
明後日、コンサート行ってきます!!

2011.04.28 17:38 | URL | #- [edit]
みちも says... "コメントありがとうございます♪"
i-260yunorinoさん
初めまして。コメントありがとうございます♪
明日、福岡参戦ですねi-237
いつも「暖かく迎え入れてくれる」とマシャが言っている福岡公演、
是非、是非、楽しんで来て下さいi-175
「家族になろうよ」を堪能して来て下さいねi-199
またお待ちしておりますi-178
2011.04.29 20:36 | URL | #myHEonuA [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する