雅治氏な日々

福山雅治サンのことと興味があることをツラツラと綴ってます。

日曜邦画劇場500回記念スペシャル

日本映画専門チャンネル 『日曜邦画劇場500回記念スペシャル』
雅治氏の登場は、容疑者Xの献身 が、始る前にチラッと。
そして、映画上映後には20分強のインタビューでした
期待通り長めに話しを聞けたので、すっかり見入っていました


雅治氏のお姿は、予告が流れていたと思いますが、昨日のホットスポットで
西表島に行った頃の短い髪型、そして青いチェックのシャツにジーンズ。
ハイカットのスニーカーで、左腕に黒い革のようなブレスレットをしていました。


インタビューは、容疑者Xの献身 の撮影時の事を振り返りながら。


ドラマが始った頃から映画の話しはあり、1年間、湯川先生としても
過していたと言う話しから始りました。




苦労したシーンは、冒頭の爆破シーン。
苦労したと言うよりは、かなりビックリしたそうです
どれだけ爆破するかキャストは知らなかったから、湯川先生はリアルに驚いていたそうです(笑)
コウちゃんはリアルに驚いても良い役柄ですが、湯川先生は驚いてちゃいけない
それよりも不適な笑いを浮かべるくらいじゃないと...それを話していました


印象に残ったシーンは、
石神が護送される前に、湯川先生と最後に話すところ。

湯川先生が話し続けていて、石神役の堤さんは受け身なのだけど、
動いていないように見えて、表情や感情が少しずつ変わっている様子を
目の前で演じながら「堤さん、スゴい!」と思っていたそうです。
あのシーンは、私もスゴく印象に残っています。
けどけど...その後に声を殺して泣く湯川先生だって.....



映画にはまた出演したい?と言う質問には、
YESと応えていました。

映画出演作品がほとんどない。代表作がコレだけと言うのも淋しい。
もちろん、この時に「ほんの5g」の話題がチラッと出てましたよ



俳優・福山雅治について語っている時は
長く長く、言葉を選びながら、話しをしていました。

龍馬伝を撮影している時に感じた、演じる事のリアル感。
本当の姿が映る、それを走る事に例えて、
怪我を恐れてコーナーを曲がる時にスピードを緩めてしまえば、
それがそのまま映る。それではいけない...
怪我を恐れずにその時はリアルの感情のままに演じたいと。


ライブをやっている時もそれは同じ。
歌う曲や構成は決まっているけれど、その時のオーディエンスの反応で
自分も反応が変わる。そのライブ感、リアル感をいつも大切にしている。

だから演技もその時の感情は、本物に近づけてゆきたい。
それを体が動くうちにやっていきたいと話していました。


龍馬伝の撮影方法や、香川サンと演じた事、若い頃に緒形拳サンと
一緒にドラマに出演した時の撮影の事も話していました。

これを聞いていたら、龍馬伝に出演した事は、俳優・福山雅治には、
かなりの影響を与えた時間だったんだなと感じました



またガリレオのオファーがあったら、どうしますか?と言う質問には、
セリフや数式を覚えるのは大変だったけど、みんなが望むなら...
龍馬サンも...でも龍馬サンは死んじゃったけど
。って。
そうそう、この時、龍馬ちゃんって言い間違えていた雅治氏が、
なんだか可愛かったです
どうして、龍馬ちゃんになっちゃったんでしょうか?(笑)


質問に答えている時、軽部サンと向かい合って座っているんだけど、
左ひじを椅子の肘掛けに付き、ほおづえを付き言葉と言葉の間を開けながら
考えている雅治氏がとても印象に残りました


インタビューが終わった後、アンダルシア 女神の報復 の予告が流れました。
公式サイトの予告編 Vol.2の方です
ちょこちょこと映る佐伯サン...あの寝そべっている姿...ちょっと怪しいです(笑)




今夜はKOH+の最愛 を聴きながら眠ることにします










Comment

まき says... ""
みちもさん、おはようございます
福岡ライブ参戦してきました暑い熱いライブでした参加して良かったです
色々迷っての参加でしたが、ましゃからパワーを貰い、元気な人はより元気にという事を改めて感じ思い直しました。
本当参加して良かった

軽部さんとのトーク、長かったんですね嬉しい
帰宅してからホットスポットとともに、録画したのを見るのが楽しみデス
2011.05.02 09:14 | URL | #- [edit]
りえ says... ""
インタビュー見られなかったので、詳しく書いてくれてありがとうございます!
堤さんの演技も素晴らしかったですが、ましゃの
演技に何度も涙しましたよねi-241
アンダルシア 女神の報復も期待しています。
今後もたくさん映画出演してほしいですね。

福岡公演、待った甲斐があるとても感動のステージ、ましゃ、かっこよかった~i-185
初日は盛り上がりすぎて私、完全に壊れてましたi-229
しっかりhimekuri-makuri購入して、早速部屋に飾りましたよ。
2011.05.02 10:15 | URL | #- [edit]
ゆうふる says... "ありがとう!!"
みちも!こんばんは~i-118
観る事が出来なかったので、いつもの事ながらこうやって文章にしてもらって・・・i-236
ましゃの声、軽部さんの声で読ませてもらいましたi-237 本当にありがとうi-189
龍馬ちゃんには笑っちゃったけど、ガリレオのオファーにも食いついて
しまいました(笑)i-278 そして淡い期待もしちゃったりして~i-175

いつもありがとうねi-260 
2011.05.02 21:58 | URL | #Qfxtypuk [edit]
みちも says... "コメントありがとう♪"
i-260まき
コメントありがとう♪福岡参戦、お疲れ様ですi-175
マシャのライブ後は必ず参加して良かった、マシャに逢えて
嬉しかったと思えるんですよね~i-176
元気を貰えて帰って来た感じですねi-237
湯川先生を振り返るマシャも、なかなかですよi-190


i-260りえ
コメントありがとう!
アンダルシア 女神の報復また劇場に行って見ちゃいそうですよねi-237
「アマルフィ」もマシャ目当てでしたが、映画自体も面白かったので、
今回も期待してますi-236
福岡ライブ参加、お疲れ様ですi-178
おっ、壊れましたか!?もしかして、マシャが近かった!?i-237
興奮、伝わって来ますi-278
himekuri-makuri...面白いでしょ?(笑)


i-260ゆうふる
コメントありがとう!
そうなのi-199これ、ガリレオのオファーがあるんですか?
って、また妄想の世界へ惹き込まれそうでしたi-237
湯川先生は今自分で見ても「湯川先生」と言う別人に
見えているようでしたi-199
確かに、湯川先生は湯川先生なんだよね~。マシャの面影が
消えている役柄ですi-175
2011.05.03 09:09 | URL | #myHEonuA [edit]
HIDE says... ""
みちもさん☆
福岡、行って来ました~(^O^)/
初日と2日目に参戦でしたが、初日の座席がLIVEに行くようになってから、
初めての超良席でしたi-175
なので、初めて福山さんと目が合ったりして、倒れそうなくらい胸の鼓動がヤバかったですi-229
まきさんやりえさんも同じ空間にいらっしゃたのかな~?

やっぱり、福岡参戦してよかったですi-179
ましゃの笑顔がとってもリラックスしているように見えましたi-175

長崎にも行ってきたので、ましゃ三昧の九州旅行になり、とっても幸せですi-233

そして、軽部さんとのインタビュー、私は見れなかったので、詳しくアップしていただき
ありがとうございます(^O^)/
でも、やっぱり見たかったです。
2011.05.03 23:09 | URL | #OP.fI0wQ [edit]
まき says... ""
みちもさん、おはようございます
録画していた『容疑者X』見ました
軽部さんとのトーク、本当に長くて嬉しかった
懐かしいなと思いながら観ていた映画、でもその後のトークでは、まるで昨日撮り終えたかのように鮮明に話されてましたね
それだけ思いが深かかったんだなと思った矢先の、龍馬チャン……ウケました
今日は福岡最終日
またまた参戦してきます
この場をお借りして(ダメだったら削除して下さい)
HIDEさん、初めまして!まきです
2日目に参加しました
私も今までの中で初めてあんな至近距離で、ましゃを見ました
お互い近くの席だったのかもですね
2011.05.04 08:13 | URL | #- [edit]
みちも says... "コメントありがとう♪"
i-260HIDE
コメントありがとう♪福岡公演、お疲れ様ですi-237
おっ!鼓動がヤバいくらい至近距離なマシャでしたか~i-175i-175i-175
興奮覚めやらずですねi-278大丈夫ですか?(笑)
長崎にも寄って来たなんて、羨ましい~♪
九州は長崎しか行った事がないから、福岡もいつかは...i-228
GW残りは、余韻に浸りながらお過し下さ~いi-178


i-260まき
コメントありがとう!
本当に『容疑者Xの献身』がついこの間の上映のように語っていましたねi-278
髪型も短くなっているから、4月中に収録したのでは?と思いますが、
いや~、"龍馬ちゃん"が可愛かった(笑)

もちろん、ココでのマシャ友との交流、大歓迎ですよi-178
福岡最終日、目一杯、盛り上げて来て下さ~いi-237
2011.05.04 08:54 | URL | #myHEonuA [edit]
まき says... ""
みちもさん、こちらでの交流、大歓迎と言って頂いてとても嬉しいです
ありがとうございます
最終日、目一杯叫び盛り上げてきます
2011.05.04 10:25 | URL | #- [edit]
HIDE says... ""
みちもさん☆
ホントにあれは夢だったんじゃないか?と思うくらい、いまだに信じられませんi-238
でも紙コップもgetし、それを見ると、やっぱりホントだったんだな~と
またドキドキしていますi-233
福岡では、ましゃも行った大宰府へ行き、長崎でも淵神社でお守り買ってきましたi-175
ご利益あるといいなぁ~(^^)

そしてまきさん、はじめまして(^O^)/
ホントにお近くにいらっっしゃたのかも?ですねi-179
何だか嬉しくてコメントさせていただきました!
今日も参戦されるなんて羨ましいです。
ぜひ私の分までましゃを応援してきてくださいねi-197

みちもさん、交流の場として使わせて頂き、ありがとうございましたi-189
2011.05.04 12:28 | URL | #OP.fI0wQ [edit]
みちも says... "コメントありがとう♪"
i-260まき
コメントありがとう~♪
福岡公演、終わったかな?
もっちろん、大盛り上がりですよね!?i-278


i-260HIDE
コメントありがとう!!
きゃ~、そんなに近くで?そしてコップもゲットですねi-175
夢じゃありません、現実ですi-237
余韻に思い切り浸って、溺れちゃって下さいi-175
2011.05.04 21:27 | URL | #myHEonuA [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する