雅治氏な日々

福山雅治サンのことと興味があることをツラツラと綴ってます。

4/30放送「ホットスポット 最後の楽園」

4月30日に放送された ホットスポット 最後の楽園

雅治氏の猿を抱きしめ、頬ずりしそうな妄想映像(?)もキュンとしていましたが、
1番の見どころは上高地と西表島での
今まで初公開の映像


ガイドさんに動物たちが食していると教えて貰ったら、
その辺に生えている葉っぱを食べる姿を見ていると、
野生児な少年時代だったのかと想像できちゃう
だから、大人になって葉っぱを食べている雅治氏を見ていると、
微笑ましい
まっ、ワタシ達の小さい頃は、3秒ルールは当たり前だったからな~(笑)




そして、もうひとつ楽しみにしていた
雅治氏が撮影した写真


エマス国立公園 に到着して、紹介された数枚の写真。
はぅ...と、ため息が出た1枚は...。




一本の道が空へと延びている写真
草原の中に一本だけある赤土色の道。それが空へと向かっている1枚です。
雲が広がっているけれど青い空へ続いている道。


あ~、コレ好きだ
ん?でも何かいつもと違う...
そっか、雅治氏が撮影するカラー写真って珍しいよな~。




そして、ふと想い出した言葉。
福山さんらしい写真ですね...



2006年のPHOTO IS 10,000人の写真展 で、
展示されていた雅治氏の写真を観ていたら、偶然、お隣で見ていた
カメラマンの瀬尾浩司さん。
写真を眺めながら自然と話をしていて(笑)そしてなぜか告白



ワタシ、この写真がとても好きです。
私が指差した写真を見て、瀬尾さんがおっしゃった一言。




福山さんらしい写真ですね...





それがPHOTO ISのCMで流れていた PHOTO IS MYSELF
と言うメッセージの時に映っていた写真です。

RIMG0186.jpg
ちなみにこの写真は、当時、写真屋さんに飾ってあったポスターを
撮影させて貰ったモノです(笑)


PHOTO IS MYSELF
こんなメッセージを改めて読み返すと、あのブラジルで撮影した1枚からも
様々な背景を想像してしまいます....。雅治氏が描いた想いを....
そしてBGMはアンモナイトの夢

想像に曲まで付いちゃいました ええ、妄想力が豊かなもので...(爆)





そして、こうして写真に触れると、"写真する" ことを楽しみたいなと、
改めて思いました
と言うことで私の1枚を見ますか? 昨日の代々木公園にて...

























RIMG0172.jpg

もう中学生サンハイキングウォーキングさんがいました
偶然です...








なんだコレ...荘ちゃんったら


Comment

夢なまこ says... ""
みちもサン、こんばんは!

この前、放送された、この番組は
本当に妄想を掻き立てられながらも
ましゃのこの番組に対する想いも感じられて
私たちにとっては本当に特別なものとなりましたね。

で...その中で、私も、同じく、
その『道』の写真に反応しちゃいました!
たしか、植田正治先生の作品にも、同じような構図で
『白い道』という作品があったような。
そんなことを思いながら、なんか、胸がキュンとなっちゃいました。

また、いつか、この番組をとおして撮った写真を
何らかの形で見れると嬉しいですね。^^
2011.05.06 23:07 | URL | #mQop/nM. [edit]
keiko★ says... ""
私も、この写真見てはっとしたの。
赤土と緑と雲が流れる青い空。
この時しか見れない風景。
これってあの車の上から撮ってた写真よね。

ましゃはルポライターとしても才能発揮しそう。
そんな、想いを綴った本を見てみたい気もします…。

写真展やってほしい…。
私たち欲張りかしら…。
2011.05.07 01:37 | URL | #- [edit]
みちも says... "コメントありがとう♪"
i-260夢なまこ
おはようございますっ!コメントありがとうございます♪
妄想力がますます豊かになる番組でしたねi-278
植田先生の作品にもありましたっけ...私は瀬尾さんの写真が
インパクトが強くって...こう言う一本道にマシャが、
後ろ姿で立っている1枚でしたi-197
なんだか断片的に思い出すから、今度、是非、1冊に
まとめて発表して欲しいですねi-190ワタシ達の都合ですが(笑)


i-260keiko★
コメントありがとう~♪
ですよね、あの車の屋根に乗って景色を眺めていた時かなって
私も思っていましたi-190
写真1枚、1枚、撮影していた時の情景とか気持ちとか、
是非聞いてみたいですi-278
うんうん、久々に"福山雅治が撮った写真展"。見てみたいですi-189
ん?やっぱり欲張り!?(笑)

2011.05.07 10:37 | URL | #myHEonuA [edit]
れい says... ""
みちもさん
1本道の夢なまこさんからお話でてる植田先生の写真ありますよ。

植田先生の写真美術館であったコラボ写真展だったと思うんですが…
私は、グーさんに美術館の売店で遭遇して植田先生のハガキの写真見てましゃが風とロックで発表してた今回の写真と同じような写真と植田先生の写真の構図がそっくりなことに気づいて思わず友達に言ったらそばにいたグーさんにそうだね。と言ってもらったんです。
でその時、植田先生の1本道の写真のハガキ購入してずーっと部屋に飾ってます。

瀬尾さんもましゃも植田先生の影響で、あの構図の写真が何枚かあるんだと私は、思ってます。

PORTRAITの中に、瀬尾さん撮影のましゃの後ろ姿の写真ありますよ。

あわせて2006年の風とロックには、ましゃの写真もご覧いただくとよろしいかと…

ホットスポットで、ましゃも撮影の写真見た時、私もあーっましゃらしい写真とくいつきましたぁ。
2011.05.07 16:31 | URL | #- [edit]
みちも says... "コメントありがとう!"
i-260れいちゃん
コメントありがとう~♪
植田先生の写真、写真集を引っ張り出して探したけどみつけらずi-229
またどこかでめぐり逢えたらと心に止めておきますねi-237
ありがとう!
2006年の「風とロック」は大好きな1冊ですi-176
マシャが撮った写真、マシャが映っている写真、箭内さんとの
対談もあって0円なんて!と驚く1冊でもありますよねi-190
瀬尾さんの写真、その当時の写真展のポストカードを飾ってありますi-178
このマシャがマシャって一見、わからないところがまた良いですねi-234
2011.05.08 07:31 | URL | #myHEonuA [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する