雅治氏な日々

福山雅治サンのことと興味があることをツラツラと綴ってます。

セルフポートレート@朝日新聞広告

ちょっと前の話になりますが...
先週は8月30日と31日、2日連続で朝日新聞の販売所に通いました
もちろん雅治氏が登場する広告が掲載されていたから...


広告特集 福山雅治「いのち、むすぶ、ちから」


Vol.1は生命Vol.2は家族 についての内容です。
文章はちゃんと読みましたよ、読みましたけど、やっぱりキュン
なっちゃうのは、いつもの事ながらセルフポートレート


自分で自分を撮るのに、どうしてこんなにステキに撮れるのかしら?
と、隅々まで観賞に浸っていました


どっちが好き?って聞かれたら..... こっちが好きかな~
って、誰も聞いちゃいないかっ


朝日新聞の広告と言えば、
5/19付 セカイガツナガル 言葉と、音楽と、記憶。Chapter1 現在
5/28付 セカイガツナガル 言葉と、音楽と、記憶。Chapter2 過去・未来

ちょうど武道館ライブの時期でしたね...
フライヤーと一緒に入っていました。


こうして見ると、雅治氏の写真が好きです。
純粋に雅治氏の撮った写真が好きなのか、
雅治氏が撮った写真だから好きなのか、

自分でもわかりませんが、とにかく雅治氏が撮った写真が好きです


特に5月28日の新聞の中にある、
M8を持った雅治氏のセルフポートレート。
当時の新聞には「最愛」の歌詞が書いてあります。
その一文が泣けて来ます。


もうひとつ好きなのは列車の窓から見える線路。
限られたフレームの中の雅治氏の視点で見える画(え)が好きです。
そこには「家路」の歌詞が書いてあります。
写真と歌詞が重なって、やっぱり泣けて来ます。


おばあちゃんの手も、植田先生の後ろ姿も、飛行機の窓から見える虹も
やっぱり雅治氏が撮る写真が好きです
この時の新聞は、セピア色に褪せても、ずっと大切に取っておくと思います。
もちろん、今回の「いのち、むすぶ、ちから」 も...



セルフポートレートと言えば、2006年7月号のBOAOの付録
FUKUYAMA TIMES みたいな感じ、またあると良いのにな~



Comment

くじら says... ""
追いかけるものが多すぎて、ちょっとパニックですi-229
セルフポートレート、いいですね。

2006年のBOAOの付録???その頃、そんなに
ファンじゃなかったので^^;知らないですね。

昔のライブDVDやそういう雑誌とかを見ると、もっと
早く好きになってたら良かったなぁ~って思います。
長崎の写真展も行ってないし・・・i-241
大山は行きましたよ。

私も雅治さんの写真好きなので、また写真展も
して欲しいですね~。
みちもさんの写真も好きです。
私もあんな風に写真撮れたらいいのなぁ~って思います。
2011.09.04 19:11 | URL | #- [edit]
はるとも says... ""
いつもさまざまなことを思い出させて頂いてありがとう。
2008年の新聞の写真、当初は毎日、日替わりで入れ替えていたのですが、
今は飛行機から見える虹の写真が飾ってあります。
どの写真も選べませんが、特に桜坂、恋人。最愛は歌詞と共に、惹かれるものがありました。
拙い写真とってますがi-229写真と、歌音楽、というのは
なぜかリンクする思いで重なりながら、カメラむけますねi-260
今ずっと楽しく続けていることはみなきっかけを、頂いているような気がしますi-260
米子。美術館にも、また訪れたいなと思いながら、なかなか叶わずですi-241
秋の大山美しいでしょうね♪

追伸
BOAOのセルフ写真こっそり奥の部屋にまだ飾ってありますi-229
こっそり飾らなくてもよいのですが、こう見えても恥ずかしがり屋i-239

2011.09.04 21:33 | URL | #UbCtKfmc [edit]
よっしー says... ""
ましゃの撮る写真、私も好きです。
そしていつものことながら、みちもさんの感性や感じ方
その表現の仕方が私は好きです。

過去の記事もちゃんと買ったはずなのに
見たはず、読んだはずなのに
そして感動したはずなのに・・・
すっかり忘れてしまっている自分に愕然としていますi-230

いいものをファンへ…と届けてくれる気持ちをきちんと受け取らなくちゃいけないなって反省です。
2011.09.04 21:36 | URL | #HuBhO90w [edit]
ゆうふる says... "思わず・・・"
みちも!こんばんは~i-179
私は、8月30日31日は違うコンビニに通いました(笑)i-203

そして、この日記を読みながら引っ張り出してみましたよ、BOAOの付録i-199
用事が出来ません(笑)i-237
どの写真も、言葉も私の動きを止めてしまいましたi-175
ヤバイ、ヤバイ・・・i-235

ところで・・・↓ミニステの様子、レポありがとう~i-237
読みながら妄想して、昨日と今日のラジオで妄想が爆発してしまいました(笑)i-199i-199
きっと今週もこの調子で妄想と息切れの1週間になっちゃいそうだよ(笑)i-233

2011.09.04 21:44 | URL | #Qfxtypuk [edit]
みちも says... "コメントありがとう~♪"
i-260くじら
コメントありがとう♪
ホント、新曲が発売されただけあって、露出も情報も多いi-199
セルフポートレートばかりの写真集や写真展があれば良いのにね~i-237
最近、ちょっと写真を撮る事をサボっていますが、気分でまた
撮って行きたいな~って思ってますi-178


i-260はるとも
コメントありがとう~♪
あの新聞の写真、ホント、飾っておきたいくらいi-199
私もやろうかな~!!!
え~、BOAOこっそり飾ってあるの?!i-237
私は堂々と飾ってあります(笑)
昨日は自分でこんな記事を書いたから「f5.6のハロー 1/125のサヨナラ」が
見たくなって引っ張り出して来ちゃいましたi-176
なぜか我が家には2冊ありますi-201気に入ると大人買いする癖、
直さないとな~i-229


i-260よっしー
コメントありがとう~♪
そして嬉しいお言葉も...励みになりますi-237
私もココで書いているうちに想い出して引っ張り出して来るモノが
たくさんありますi-228
だから、もう一度ココで一緒に楽しめたら、嬉しいですi-178
めまぐるしく時間が流れている中、写真って一瞬、時間が止まりますよね~i-199
今回の沖縄ライブもそうだけど、いつも良いモノをファンに贈り続けてくれているって、
やっぱりスゴいなと改めて思うのでありましたi-190


i-260ゆうふる
コメントありがとう~♪
あっ、用事を中断させてしまった?!ごめんi-229
この付録の中にも「家族」の事が語ってあって、「女の子と男の子がいて、犬がいて..」
やっぱり変わってないんだなと思ったよi-190
これからが妄想週間よ~(笑)

2011.09.05 07:17 | URL | #myHEonuA [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する