雅治氏な日々

福山雅治サンのことと興味があることをツラツラと綴ってます。

18日のシナプス



今日の TOKYO FM シナプス
午後1時の時報の後、すぐにマシャの声が~

シナプスを、お聞きのみなさん。
こんにちは、福山雅治です。

おお~~~~!と、ココで本当にラジオから歓声があがる(笑)






昼帯でラジオがやりたいと言っていたマシャですが、それはホント?
と言うやまちゃんの問いかけに、そんなはずはないさ~♪
1曲目はHELLO。ベタ過ぎてオカしい


やまちゃんがマシャの話題をする時に「この人!」と言うと
福山雅治です!って応えるのがマシャ本人の声。
ふぅ...最高です






やまちゃん、番組中にツイートしているんだけど、
マシャのことのはリクエストなんだと思う?
当ててみて!

なんて番組中は言わない事をツイするから、惹き付けられる。
でもこれの答えはTwitterでは放ったらかし(笑)
番組中にわかることだからですかね




14時を20分過ぎたあたりで、特別列車80.0線ことのはトレインが到着~!
あっ、この列車が来るとクイズが出されます。

いつかおじいちゃんみたいに無口な強さで
いつかおばあちゃんみたいに可愛い笑顔で


こんな風に「ことのは」を読み上げられるので、
何の曲かメールで答えます。


もちろん、わかりますよね?
なのに、ココでもマシャの声が聞こえて来ました。
ヒントになっちゃうって、やまちゃんがその声に、かぶせて話してます(笑)
この答えは、次の列車が来るまでわかりません




14時半をまわったころ、やっとやっとマシャが登場。
Talking F.M.に行った時、この企画を話したら、

面白い企画だし、素敵な話だからとちょっと考えさせて...
と真剣にみつけてくれたそうです。
やまちゃん、一個いいのみつけたって...(笑)


ご本人の曲からは 最愛
ココが良いかもと言うところを読んでみたいと思います。
と、マシャ本人がコトノハを読み上げる。

// 愛さなくていいから 遠くで見守ってて
強がってるんだよ でも繋がっていたいんだよ
あなたがまだ好きだから //



と言う部分ですかね...
そしてコレを受けるカタチで二番のサビがあるんですけど、


// 愛せなくていいから ココから見守ってる
強がってるんだよ でも繋がってたいんだよ
あなたがまだ好きだから//


愛さなくてもいいし、愛せなくてもいいけど
見守っていたいし、見守っていてほしい...
それって言うのは、ただ好きだから強がってる。
本当は、全部逆のことを言っている。
その感じが甘酸っぱさとか、切なさとか...
自分でも上手にできた作品かなっと(照笑)



気に入ってると言っていました。
そして 最愛が流れました。



次はマシャの曲以外の『ことのはソング』を選曲。

やまちゃん、いっぱいあるよ!
これだ、これで行く!

マシャの物まねをしたいやまちゃんが真似しています。
マシャから公式でマネをして良いと許可を貰ったそうです



マシャが選んだ曲は....
僕自身の曲ではなく偉大なるシンガーソングライター。
中島みゆきサン。
その中でもこの歌詞が本当に素晴らしいなと思った美本語。
サビです。


// 縦の糸はあなた 横の糸は私
織りなす布は いつか誰かを
暖めうるかもしれない //


これ、スゴいですよ。僕ビックリしました。
この歌詞を、歌を聴いた時に、
糸キタ!!糸か!?と。しかもそれが
織りなす糸、布ですよ。
最後が素晴らしい。暖めうるかもしれない。


暖める事ができるかもしれないと言ってるんですよ。
"暖める"じゃなくて。これ日本語がスゴいと思いました。
英語じゃ表現すると断定的な言い方になるかもしれない。


// 縦の糸はあなた 横の糸は私
逢うべき糸に 出逢えることを
人は 仕合わせと呼びます //



号泣...みたいな(笑)
これはノックアウトです。完全に...この歌はスゴいと思います。
美本語を感じた歌ですね。



そして、 が流れました。
ココで流れた糸は...号泣しちゃいそうでした




リスナーが選んだMasha's ことのは BEST5

1位 道標
2位 虹
3位 最愛
4位 家族になろうよ
5位 少年



最後の道標が流れた後、Talking F.M. の番組宣伝。

23日はやまちゃんが来て下さった次の週になるので、
やまちゃんは出ません。でも残像があるかもしれない。
やまちゃんの話が出るかもしれないし、出ないかもしれない...


なんて、糸の歌詞、『暖めうるかもしれない』に引っ掛けながらコメントして
最後の登場となりました




やまちゃん、シナプスを全国放送にした方がいいですよ!絶対
そう思った3時間でした
長々と書きましたが、雰囲気が伝わるといいな...


Comment

青茶 says... ""
みちもさん

シナプス、聴けない地方人なので
みちもさんがアップしてくださり、嬉しかったです!!
ありがとうございます。


そして、オンエアの内容を読み、
なんだかじわじわ感動、
じわじわ涙が…。


♪最愛、♪糸


歌詞を見ながら聴いたらヤバイですね



ましゃが歌う魂リクの糸を聞き直そうかな。
間違いなく、号泣(;_;)ですね。


週末の魂ラジがますます楽しみになりました。
2011.10.18 20:25 | URL | #- [edit]
はるとも says... ""
ご無沙汰ばかりですいません。そしていつもありがとう♪
やまだひさしさんの深夜の番組はこちらでも聴けるのですが
やまださんの声が好きです←ラジオズキな人はここから
まず入りますね^^
本題からそれましたが、ことのはという言葉がまたよいですね。
どの曲と選べないですが、近年の福山さんの♪のことのはにi-241です
頑張るという言葉だけではなかなか難しくなりました。
♪に寄り添ってもらって
友たちに寄り添ってもらって今頑張れています
いつもありがとう♪
私も週末が楽しみです
ラジオで逢いましょう
2011.10.18 22:12 | URL | #UbCtKfmc [edit]
keiko★ says... "ありがとー♪"
シナプス聴けなかったの。こんなに詳しくありがとう~。

中島みゆきさんの「糸」は大好きな歌。きっと魂ラジで、どうやって歌詞作ってるんですか?って話しするよね。

いろんなラジオの番組がツナがっておもしろいね。
ましゃが歌う「糸」すきだなー。また歌ってほしい…。
2011.10.19 07:08 | URL | #/3WEEAIQ [edit]
みちも says... "コメントありがとう!!"
i-260青茶
コメントありがとう~♪
リスナーが選ぶ「ことのはBEST5」は最近の曲が多かったですねi-178
マシャが選ぶ「ことのはソング」は興味深かったi-236
そして「最愛」、「糸」と聞いて...ウルウルi-241
元々、好きな曲ではあるけれど、更に思い入れ強く聞いてしまいそうですi-189
今度の魂ラジ、本当に楽しみi-237


i-260はるとも
コメントありがとう~♪元気そうでなによりi-278
やまちゃん、それはそれは遠い昔の福山サンがゲストの「ラジアン」で
初めて聞いたけど、あの頃とほとんど変わらないキャラですねi-278
ことのは...言の葉...いい言葉だなって私も今週はずっとTOKYO FMに
チューニングしています(単純!?i-235
近年の福山サンが選んだ「ことのはソング」
1年後、5年後と同じ企画があったら、また違う選曲なのか?はたまた同じなのかと
想像するのも楽しかったですi-178
この企画、またやって欲しいですねi-175


i-260keiko★
コメントありがとう!!!
マシャが歌う「糸」は何度聞いてもたならないねi-241
私が知ってる限りでは2回、魂リクで歌ってくれたけど、キュンキュンしちゃうもんi-241
本当、ラジオって色んな形で繋がってて面白いねi-237
ゲストに出たり、出て貰ったりでも繋がるし....今週の魂ラジが今から楽しみですi-178

2011.10.19 09:11 | URL | #myHEonuA [edit]
みゅう says... ""
有難う~、こちらでは聴けないので嬉しいi-189

ましゃの歌詞は、聴けば聴くほど入ってきて
つい、言葉の意味や風景・状況を想像しちゃいます。

BEST5納得だけど、私もやまちゃんと一緒で「東京にもあったんだ」
の歌詞にグッときますi-241
帰宅途中に聴くと、泣きそうになる時もi-237
(何に疲れてるんだろ・・(笑)

みゆきさんの「糸」も大好きだけど、ましゃが歌う「糸」もいいよね。
魂リクのカバーアルバム発売してくれないかな~i-233
2011.10.19 09:42 | URL | #Bs/Xgq9g [edit]
yukichi says... ""
こんにちは~♪

シナプスが聴けない地方民なので、詳細アップうれしいです♪
友人が『最愛』を聴くと必ず涙してたんですが、
ちゃんと(笑)歌詞を見て納得しました。
確かに涙なしでは見れませんね~。深いです。

『糸』も「ましゃと同じところがツボだった♪」と
ちょっとうれしくなりましたv-238

ますます、今週の魂ラジが楽しみになりました~☆
ありがとうございます!
2011.10.19 11:51 | URL | #- [edit]
みちも says... "コメントありがとう!!"
i-260みゅう
コメントありがとう~♪
「東京にもあったんだ」は映画「東京タワー」の主題歌で映画のエンディングに
流れて来た時に号泣しそうになったよi-241
やまちゃんも上京組で、マシャと同じ気持ちがあるって言ってたねi-190
マシャが歌う『糸』、私の魂リクfavoriteに入ってます(笑)
キレイな音源で聞きたいよねi-234
余談ですが...23日からのドラマ「僕とスターの99日」の放送が待ち遠しいですi-278


i-260yukichi
コメントありがとう!!!
武道館ライブの時期、とある別れがあって『最愛』で号泣した想い出がありますi-241
どこにいてもシアワセでいて欲しいなって...
だから今も『最愛』を聞くとその想いが蘇りウルウルしちゃうi-201
みんな曲には色んな想いがあるんですよね...
『糸』への想いがマシャと一緒でした!?そう言うの...ちょっと嬉しいですよねi-237

2011.10.19 19:12 | URL | #myHEonuA [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://webmasha.blog37.fc2.com/tb.php/1179-5f10da90