雅治氏な日々

福山雅治サンのことと興味があることをツラツラと綴ってます。

糸@魂リク



今夜の魂リクは、先週のゲストだった 中島みゆきサンの糸


過去に歌ってくれた時は、イントロがありましたが、
今夜はポロンって弦を鳴らしただけで歌い出し、 なぜ♪って歌い方が印象的で...
好きだな...

胸を打つ歌詞が、いつ聴いてもじんわりと伝わって来ます。
この歌を魂リクで歌う雅治氏の声も...好きだな...



オープニングからいきなり雅治氏の笑い声が聞こえ、楽しそうに始った魂ラジ
私もつられてずっと笑っていたのに、うっかり魂リク前に眠りに落ちるところでしたが、
この曲で、すっかり目が冴えてしまいました(笑)






Comment

よっしー says... "糸"
こんばんは^^
ましゃの「糸」…じんわり心に響きました。
色んな気持ちに包まれて、うかつにも泣きそうになりました…「糸」も「ましゃ」もほんまに好きやなあ…
2011.10.30 01:26 | URL | #- [edit]
はるとも says... ""
深夜のラジオから流れる歌は、とても響きますね
みんな、聞いているかな?みちもさん、聞いておられるかな?^^
そんなことを思いながら、同じ時間にみんなでラジオに耳を傾ける。
この時間がとっても好きです。
先々週大切な人に逢ってきたばかり、思い重ねて
そして今向かっている友や家族を思いました。いつでもリスナーさんのメッセージと
福山さんの言葉と。そして歌が一緒に心に残ります。
ANNの頃から、そして魂ラジ。リクエストには、みんなの夢がある。
ラジオには夢があるんですよね。それは大人になっても変わらずに^^
強くなって涙することは少なくなりましたが、歌を聴くときだけは
構えずに素直な気持ちになれますね。
大の大人が、歌を聞いて、泣くんですから。おかしいですけど。
それでいいと思っていますi-236
そして素直な気持ちで、やっぱりアコギ1本歌われる歌が好きです。
と、また伝えてしまいたいと思いますi-229

2011.10.30 10:52 | URL | #UbCtKfmc [edit]
みちも says... "コメントありがとう!!"
i-260よっしー
コメントありがとう!
私が思わず夜中にゴソゴソと書き出した文章にすぐにコメントしてくれたんですね~e-343
うかつにも...イヤイヤあれは泣いて良いんですe-263
だってあんな歌い方されたら...泣けて来ますよv-356


i-260はるとも
コメントありがとう~♪
私も今回は告白?をしてしまいました(笑)
しかし夜中にあの歌と歌い方、ギター1本での演奏は感情が溢れそうになりますねi-241
『糸』を聴いた後、想い出したように2010年7月24日の『化粧』を聴いてしまったら...
ダメでしたi-240涙腺が決壊ですi-241
同じ曲でもその日によって福山サンの歌い方が違うから、それも楽しみのひとつ。
ラジオ離れしている昨今ですが、やっぱりラジオが好きi-175(今度はラジオに告白!?i-235




2011.10.30 11:11 | URL | #myHEonuA [edit]
りえ says... ""
昨日は久しぶりに友達と食事に行き、食後これまた久しぶりにカラオケへi-185
当然、新曲なんて歌えるはずもなくi-229ふと『糸』が歌ってみたくなり歌ってみました。
そしたら、その日の魂リクで歌ってくれて嬉しかったですi-176
ましゃのように上手には歌えませんでしたが、改めて心揺さぶる素晴らしい
曲だなと思いました。

P.S 感謝祭、お互い良い結果になったようですねi-179
今度こそはお逢いできるといいですけど・・・。
2011.10.30 12:00 | URL | #- [edit]
keiko★ says... ""
魂リクはじまって、「糸」ってわかったとき、『みちもーー、糸だよー。』ってひとり叫んでました。

昨日は、リスナーの話を聴いて、まさにその人に話しかけるように歌ってましたね。
イヤフォンで改めて聴くと、ましゃの声震えてる。
すごく良かった。眠れなくなりました。

「暖めうる」、「仕合わせ」
シナプスで言ってた一つ一つの言葉を大事に歌ってるような気がしました。
心にしみたーー。
2011.10.30 14:32 | URL | #/3WEEAIQ [edit]
みかぷん says... "同じく…"
私も 「糸」と紹介された瞬間 みちもサ~~ン!keiko★さーん!って 叫んでしまいました(笑)

申し訳ないけど
ましゃの「糸」の方が好きだな~

なんで あんなに 心にしみるんだろ…

余韻に浸りまくってて
今朝は寝坊してしまいました
2011.10.30 16:26 | URL | #- [edit]
くじら says... ""
みちもさん、お久しぶりです^^ゞ

昨晩の魂リク「糸」は、過去のものより心に沁みて泣いてしまいました。
疲れてるのでしょうか・・・ねぇ?

ビミョーに塞ぎ込んだ自分が居るんですけど、現実は厳しいですね。
会社に行けばストレス満タンです。
暗い顔してたら、いいことが来なくなっちゃう!って思って、頑張って
口角を上げてみたりするんですけど・・・i-227

それでも年末は雅治さんに逢いに行けることになりました。
ありがたいことです。
古い曲知らないんで、頑張って聴いておかなくちゃ!です。

2011.10.30 17:42 | URL | #- [edit]
みちも says... "コメントありがとう!"
i-260りえ
コメントありがとう~♪
カラオケで歌った『糸』が繋がりましたね~i-199
そう言う偶然って本当に嬉しいもので、本当は偶然じゃなくて、何かのメッセージ?
なんて思うことがありませんか~?
感謝祭、参加おめでと~i-176今度こそi-278


i-260keiko★
コメントありがとう~♪
おっと、名前呼んでました~?だから眠れなかったのか~i-278
昨夜は言葉を切るように歌っていた部分が多くて、それも印象的でしたi-241
言葉ひとつひとつを大切に発していたようにも聞こえました。
マシャにとっても大切な1曲なんでしょうねe-263
ファルセットで震えて聞こえたのは空耳じゃなかったのね...


i-260みかぷん
コメントありがとう!!!ココでも呼ばれてました!?i-237
やっぱり眠れなかった訳だ(笑)
マシャが歌う『糸』に、どうしてこんなに惹かれるんでしょうね...e-263
寝坊しちゃいました?その後の予定は大丈夫だったかな?i-229


i-260くじら
コメントありがとう!!!元気そうで...ってちょっとお疲れ気味?
ライブもいま、休憩中だしねi-229
年末、決まりましたかi-278おめでとう~♪
そうだよ...口角をキュッと上げて、笑っていたら、気持ちが上がるから、
また違う気持ちになれるはずi-178
私は行き詰まったりすると好きな音楽を聴きながらウォーキングですi-190
コレ、意外と頭がスッキリしますよi-234

2011.10.30 19:21 | URL | #myHEonuA [edit]
HIDE says... ""
みちもさん☆
ご無沙汰しちゃってすみませんi-238

私も「糸」大好きな曲なので、福山さんの歌声を聴いてウルウルしちゃいました・・・i-241

昨日は体調悪かったのですが、ましゃの声を聴くと不思議と気分が良くなってくるんですよね~i-175

そして感謝祭i-189おめでとうございますi-189
私も何とか福山さんに逢いに行けますi-175
でもGETできなかったましゃ友さんも多く・・・純粋に福山さんだけを想ってる皆さんに福が訪れる事、祈るばかりです。

話は変わりますが、みちもさん最近は何か韓国ドラマ見てられますか?
私はBSでサンウの「レディプレジデント~大物」と
ソン・スンホン&キム・テヒの「マイ・プリンセス」を見ていますi-229
なかなかおもしろいですよ~i-235
2011.10.30 23:49 | URL | #OP.fI0wQ [edit]
みゅう says... ""
先日の「ことのは」の話があったから、いつもよりも歌詞に
聴き入ってましたi-228

いつ聴いても心に染みるけど、秋から冬にかけての季節i-266
寒くなってちょっと淋しい気持ちになる今聴くと余計に泣けてきますi-241

宮城ライブをどうするか?の話合いの内容(小さい会場で数日やる等)
を知って、グランディで出来ないと無理だろうなぁ・・・って
諦めていた時もあっただけに、チーム福山凄いなって改めて
思いましたi-190

感謝祭、私は×でしたがお友達が〇だったので横浜に行けますi-176
2011.10.31 13:08 | URL | #Bs/Xgq9g [edit]
みちも says... "コメントありがとう~♪"

i-260HIDE
コメントありがとう~♪元気そうで何よりですi-175
私も『糸』大好きで...iPodの"魂リクfavorite"の中に入っているくらいi-234
今までの魂リクと違った歌い方も良いよねi-176
そして感謝祭参加、おめでとっi-237 良かった、良かったよ~i-178

韓国ドラマi-278『レディプレジデント~大物』と『マイプリンセス』は、ちょっと前にフジテレビでやっていて、
『レディプレジデント~大物』は途中で見るのを断念i-229『マイプリンセス』は、
しっかりとハマっておりましたi-278面白いよねi-233
今はWOWOWの「笑ってトンヘ」と「ロマンスタウン」フジテレビの「私の期限は49日」、
そしてLaLaTVでやってる「個人の趣向」ですi-236


i-260みゅう
コメントありがとう~~~♪
『糸』は夏に行くよりやっぱり冬だねi-239
あったかい気持ちになれるし、糸=毛糸を想像すると更に暖かくなるi-176
それから横浜参加、おめでとう~♪お友達に感謝だねi-278

魂ラジで宮城公演の話をしているマシャの言葉を聞き逃さないように聞いていましたi-241
宮城公演に辿り着くまでの経緯や想いを聞いて、感じたことも多々ありましたi-239
本当にスゴいよね...。
私は参加しませんが、是非、参加できるみゅう達には、マシャの、そしてチーム福山の想いを
存分に味わって欲しいと思いますi-237 埼玉で待ってるよi-234

2011.10.31 13:43 | URL | #myHEonuA [edit]
レンママ says... "染みました…[i:63955]"
先日の魂リク、すごく良かった~

こちらの地方では、シナプスが聴けないので、みちもさんの文章で、『糸』を知り、なんて素晴らしい深い歌詞なんだと感動し…
聴いてみたいと思っていた所でこの選曲…

マシャが『糸』って言った瞬間、私も皆さんと同じ、「みちもさん、『糸』来たよー
って、東の方角に…(笑)

先にこちらで歌詞を見ていたため、すーっと曲が染み込んできました。
マシャのせつなげなファルセットにもキュン

私の中で、大切な一曲になりました

追伸…大感謝祭への参加決定、おめでとう

今年のマシャ納め、楽しんで下さいね♪
あ、その前に埼玉も!?
レポ、お待ちしてまーす
2011.10.31 13:52 | URL | #Zx06n1/k [edit]
みちも says... "コメントありがとう!"
i-260レンママ
コメントありがとう~♪
あらら~、ココからもお呼びが?(笑)
マシャが歌う『糸』は聴けば聴くほど、心に沁みますねi-241
この歌はマシャも好きだから、これからも何かの機会で聴いて行けそうで楽しみですi-178
感謝祭、ありがとう~!今日から11月。やっと埼玉ですi-237
そしてあっという間に年末が来て今年も終わってしまうんだな~って急に焦り出しました(笑)
2011.11.01 07:08 | URL | #myHEonuA [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する