雅治氏な日々

福山雅治サンのことと興味があることをツラツラと綴ってます。

写真の話。

年末の大感謝祭に行く前に、立ち寄った場所があります
ライカ銀座点サロン
泰明小学校のすぐ近くにあるそのサロンでは、
ハービー・山口サンの写真展『HIKARI』が開催されています。

ギャラリーには、数点の写真が飾られていて、どれもハービーさんを感じる
写真ばかりです。

こんな「ぷっ」って吹き出しちゃうようなカワイイ写真もあれば、
時代を物語っているような物々しい写真も...

若かりし日のダイアナ妃もいたし、ハービーさんが座右の銘とお話されている
撮りたいものはすべて撮るんだ。それがパンクなんだ。
と言う言葉のエピソード と繋がるような写真。
そんな写真を数点見ていると、思わず立ち止まってしまったイケメン二人...。


若い漁師サンの笑顔

東北で、今、まさに復興の為に立ち上がっている若い漁師サンの笑顔でした。
本当はカメラを向けるのもどうかと思っていたけれど、声をかけて撮影させて貰って、
後日、彼らにその写真を送ったら、スゴく喜ばれ、お礼のお手紙まで頂けたと
ハービーさんがいつかお話されていました。それは...


彼らの想い出の写真は、流されてしまっていたから。


その写真に写る彼らの笑顔は素敵で、イケメンで(あっ、これ余計?
それを見ているとこっちまで元気を貰えるような1枚でした。




RIMG0257.jpg



私は写真を撮る事が好きです。(なぜいきなり?!
しかし、勉強した事もないし、誰かに教わった訳でもなく、まったくの自己流です
なので、何となく自信がなかったのですが、ハービーさんの話の中に...

好きな物を撮る。撮りたい物を撮る。被写体への愛情。

これで良いんだと言うんです。そっかそれで良いんだ~...って思えるでしょ?


私が写真を撮るようになったきっかけは、前にも話した事がありますが、
OL時代に配属になった部署がカメラの設計をしていた...と言うだけ(笑)
今でこそ、向井理クンがCMをしてくれていますが、当時は銀塩のみで、
私にはまったく興味が無い分野でした

席にはカメラの部品がゴロゴロ転がっているし、カメラ専門雑誌は何冊も積み重なってるし、
露出計とかレフ版とか目に付くところにボンって置いてあるし、
そう言えば職場に暗室があったりもしました...
実は勉強する気になれば、かなり専門的に学べた環境だったんです。

でも、まったく学んでません(爆)

だから、あの時、もっとちゃんと教えて貰えば良かった~
と、思ってます...今更(爆)
でもハービーさんの言葉通り、好きなモノを、撮りたいモノを...そして、
被写体に愛情を注いで撮れば、何かしら伝わる物が写し出されるのかなと
日々、カメラを持ち歩いています


ハービーさんの写真集と言えば、代官山17番地
写真集はすでにプレミア価格になってます
私は買いそびれていて...持っている方は、大切にして下さいね

と言う事で これで我慢。
6枚目に登場するマシャをじっと待つのでありました

Comment

はるとも says... "いつもありがとう♪"
ハービーさんの写真展の様子、感じさせて頂いて、嬉しいです。ありがとう♪
昨年BSの子供さん向けの番組で、さまざまなアーティストの音楽に乗せて
ハービーさんの撮られた笑顔の写真のコーナーがあったんです。
毎日録画していて見ていたのですが、一瞬の笑顔を撮られるハービーさんのお人柄感じて。
それから、モノトーンの子供の写真撮るようになりました。今は姪と甥っ子くんモデルですが^^。
みちもさんから教えて頂いた「好きな物を撮る。撮りたい物を撮る。被写体への愛情」
大切にしたいなと思いました。
みちもさんが、撮られる写真のファンでもあります。
これからも拝見できること楽しみにしてますi-260
風邪をひかれている方も、多くなりました。お疲れでないようにしてくださいね♪
追伸
福山さんの撮られた写真もまた拝見したいですね~♪
2012.01.06 23:53 | URL | #UbCtKfmc [edit]
keiko★ says... ""
OLのころ興味を持っていたら、ふらっと立ち寄った代官山17番地でローライフレックスを構えたハービーさんと、彼に出会ってたかも!?
そう考えるだけでワクワクしちゃうね・・・。

みちもの写真大好きよ。
どんなにカメラの勉強してても、自分のカメラをたくさん触らなくちゃ、この時はこのくらいに合わせてっていう感覚がとれないよね。

この動画何度見たことか…。
壁にかかるツタの葉の影がとってもきれいよねー・・・。

2012.01.07 00:58 | URL | #/3WEEAIQ [edit]
みちも says... ""
i-260はるとも
コメントありがとう!!!
私は景色などを中心に写真していましたが、今年は新たなテーマ...
『人』を撮ってみようかなと思っていますi-199
はるともちゃんと同じく、まずは身近な子どもをi-234
良いモデルがいるんですよ~!!!!あまり言う事を効かないけどi-229
「ホットスポット」で数枚、福山サンが撮影した写真を紹介してくれましたが、
もっともっと見てみたいと思いますi-234
モノクロもステキだけど、カラーからも見える福山サンの視点も良いなと思いましたi-176


i-260keiko★
コメントありがとう!!!!
そうだよね...どんなに勉強していても自分のカメラを常に触っていないと...
カメラにも愛情を注いでいかないとって思いますi-199
OL時代はね...ローライフレックスも会社に置いてあったのi-183
でも興味が無いから、触ってもいないi-238
触っておけば良かった~i-201
それを首から下げて街を歩いていたら、ハービーさんに逢えたかな?(笑)
またハービーさんの作品を今後も観てゆきたいなと思った年始めでしたi-178

2012.01.07 14:12 | URL | #myHEonuA [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する