雅治氏な日々

福山雅治サンのことと興味があることをツラツラと綴ってます。

ギター・マガジン2月号



ギター・マガジン2月号 読みました

雅治氏へのスペシャルインタビューは、
もともとはギタリストになりたかった話とか、
好きな海外のギタリストは誰だとか、
今、何本ぐらいギターを所有しているのか...
など
聞いた事のある話から、ほ~~~っと初耳だわと言う話とか、
そんな想いがあるんだ~とか、写真も含めて4ページのインタビューは
読み応えありました...が、もっと読み応えがあってどんどん惹き込まれていったのは、



SPECIAL TALK SESSION
福山雅治 × 今剛 × 小倉博和
コレ、かなり面白かった
今にも楽しそうな3人の話し声が聞こえて来そうだったもん



11月に終わったツアー THE LIVE BANG!! で幾度となく私がとろけそうになった
逃げられない のギタリスト三人衆。

あれ、
なんで3人でやることになったんでしたっけ?

と雅治氏。オグちゃん曰く『二人でやって下さいよ』と雅治氏が言っていたのに、
しばらくしたら『やっぱり僕も入ろうかな』って雅治氏も入っちゃった...
お二人を見ていたら、一緒にやりたくなっちゃったのね(笑)なんてエピソードや、
つい先日のノーシングルライブの Dear の演奏のことなど話しているもんだから。
また飽きずに先日のWOWOW映像を見て確認しちゃいましたよ



いや~、ステキ
ギターマガジンを読んでから、再度、映像を見ると違った角度からギターの音を
確認する事ができます


ライブでの3人のプレイの棲み分けに
決まりがあるのか?

と言う質問に答えた三人の会話。



担当が決まって無い時はオグちゃんが色々と考えてくれるらしいのですが、
最近は特に打ち合わせせずとも 何となくやってみて
なんとなく決まって行く場合が多いですね。

と語る雅治氏。今サンも「かぶったらどうしようってぐらいで...」
オグちゃんも「この3人だと棲み分けは必要ない感じですかね。」
そして話は年末ライブでお色直しした Blue Smoky の話題へ。
最初に決めていたのは大枠だけで、演奏しながら私達がライブで聴いた
あのアレンジになったそうです。



...と話は続く訳なのですが、雅治氏がこの後に言った言葉。
バンドでセッションして作っていく楽しさって
こういうことなんだなって。
U2のドキュメントとか見ていると、
やりながら作り変えていったりしてるでしょ。
あれがいいなって思ってたんで、嬉しいんですよ。

これを読んだとき、胸が熱くなってしまいました
バンドと言う形式のアーティストでは無いけれど、お互いがお互いの"音"を信頼し、
しっかりとバンドが出来上がっている関係性が見えたのと同時に、
バンドをやりたくて上京した雅治氏が嬉しそうに語っているのを読んだからだと思います。


こんなに熱くて深いトークセッションは、
かなり読み応えがあるのですが専門用語も多い
だから意味を調べないとわからない言葉もありました。
放課後の教室でギター小僧たちが楽しそうにおしゃべりしているのを横で聞いているけど、
内容はよくわからない...でも夢中になっている男子を見ていたら、こっちまで楽しくなってしまう...
と言うような感じ....(どんな感じよ



写真もギターを持つ姿がキュンとしてしまうような雅治氏や
「逃げられない」の三人衆、雅治氏がライブで愛用していたギター。
コレ永久保存します





P.S
1月のドラマがどんどん始っていますね。
月曜から放送のラッキーセブン が楽しみなのですが、
また洋ちゃんは公の場で、雅治氏にしたような質問をしましたね!?松潤に...
彼女はいるんですか!? これはネタですか?(笑)


Comment

やすべぇ says... "本当にワクワクです。"
みちも、今年初めてのコメントでしょうか、今年も読み逃げばかりでスミマセン。
こんな私ですが宜しくお願いします。

雑誌や、会報誌でさえ、読み辛くなって来たこの頃ですが、もう読まずにおれない感じ(笑)引き込まれて読んでいます。
まだ、しびれる三人衆の対談読み終えたばかりです。少し目を休めます。
Dearもう一度観なきゃと思ったところです(笑)
もう、ギター野郎最高やね♪♪♪

魂ラジゲストで生三人衆トーク聴いてみたいです。
2012.01.13 22:16 | URL | #sKkS8EBM [edit]
rnky says... "愛しき永遠のギター小僧たち♪"
Guitar magazine読みました~
触らせてもらえなかった長崎の楽器屋さんのショーケースのギター、またお話してるしww
ニコニコしながら読みました

ギターに対する真摯な姿勢は昔から変わらないですねぇ…だからこその今の音。そう思ったらうるうる(>_<。)してきました
三人衆対談
…で、俺休もうかなの今さん(^m^)
魂のない…?!小倉さん\(^O^)/
やっぱり僕も入ろうかな(*^^*)福山さん

お互いがお互いを尊敬しあい、認めあう…そんな方々のギターの音色を聴けたことは、とってもとっても貴重だったんですね

みちもさんの言葉を読んでたら、そう思いました
近年で言うと、別冊カドカワ級に永久保存番ですね
2012.01.14 03:07 | URL | #- [edit]
パンプキン says... "ワクワク♪"
みちもさん、遅ればせながら明けましておめでとうございます^^
今年もよろしくお願い致しますm(__)m

みちもさんはギターマガジンが届いたのですね~!
私は到着待ちです。
みちもさんの日記を読んでいたらワクワクしてきましたv-238
ギター小僧たちの対談がすごーーく楽しみです。

みちもさん、ましゃの夢見ちゃったのですね~!!
今夜は寝る前にWOWOWを見ますよ~!(^^)!
2012.01.14 07:26 | URL | #68t0rGkg [edit]
みちも says... ""
i-260やすべぇ
コメントありがとう!!!
雑誌の文字は細かいから...目が疲れますよねi-229
それを忘れるくらい読むのがあっという間の内容でしたi-176
三人のギター談義を目の前で...いや、部屋の片隅でも聞いてみたかった~(笑)
どんな顔をしてみんなで話していたんでしょうね?i-235
想像するだけでも楽しくなっちゃうi-237
今年もまた楽しい話をたくさんしましょうね~!!!ヨロシクお願いしますi-178


i-260rnky
コメントありがとう!!!!
今でこそ何本もギターを買える大人になったけれど、バイトでやっと溜めて買った10万円のギターを
今でも大切にしていると言う話もしていましたねi-190
今サン、休んでるって言ってました(笑)オグちゃんの魂はどこへ?!(爆)
三人も会話はきっと掲載されている以上に盛り上がっていたんでしょうねi-278
ええ、『別冊カドカワ』同様、永久保存盤の1冊になりましたi-175
深い時間に遊びに来て下さってますが、寝不足ではありませんか?大丈夫ですか?i-176


i-260パンプキン
コメントありがとう!!!
いやいや、ギターマガジンは...お迎えにあがりました(笑)
待っていられなかったの~i-278
でもその甲斐あって、内容は面白く興味深かったですよ~i-234
楽しみにしてて!
マシャの夢、見ちゃいましたi-175けど夢だから、もっと違う設定でもいいはずなのに、
アーティストとファンと言う距離は一緒(笑)
今夜は魂ラジでマシャの年末年始を話してくれそうなので、その後にWOWOWを見たら、
見れそうですね!夢...i-234
今年もまた楽しい話を一緒にしましょうね!ヨロシクお願いしますi-178

2012.01.14 09:13 | URL | #myHEonuA [edit]
レンママ says... ""
ギター・マガジン、私も、無事に発売日にゲット

実は…SPA!の入手に出遅れて、本屋さんを何軒も探して、やっと手に入れてホッと一息

で、ここでみちもサンのギター・マガジン予約のドキュメント(笑)を読んで、また焦る…と言う
一件目に沢山有りました…こんなもんです

で、内容は…専門用語が多くてなかなか進まないんだけど、マシャがギターにかける情熱は伝わりました。
ギター三人衆の対談も興味深い。
去年のツアーに引き続き、感謝祭のオープニングもインストでスタートも何だか納得でしたね~

今夜は心静かに、ギター・マガジンを読みつつ、今年初の生魂ラジに備えましょう

2012.01.14 11:21 | URL | #Zx06n1/k [edit]
カメ[e:365] says... "無事買えました[e:292]"
昨日発売のギターマガジン買えました
昼間夕方になり、せっかくの本濡れたら困るし、近所の本屋さんにしようか一瞬迷いましたが、大型書店に行きました本日発売の山が他の雑誌の半分以下になっていて慌てて状態確認して買いましたホントよかった~
800円は高いけど、ライブで見るギターがあんなに大きく掲載されてるなんて、さすが専門誌
コードは読めないけどいつかやってみたいなぁ
(カラオケ行きたくなりました)

夕べのMステ、最後に『男性ソロアーティスト』一位としての登場に、タモリさんの以外だねの言葉、さりげなく偉業達成したましゃのすごさを感じました


こうしていろんな情報を提供して下さるみちもさんにも感謝しています

遅くなりましたが、みちもさんの撮る写真、そういう環境で養われたんですね素敵だなぁと感じていました
2012.01.14 16:20 | URL | #- [edit]
みゅう says... ""
昨日会社終わって、すぐに大きな書店へi-203
ギター・マガジンは残り2冊。
他の雑誌は山積みになってるのに・・・。

3人の対談は読み応えありました。
今さんは「Squall」おぐちゃんは「milk tea」がギター的に
気に入っているって事もちょっと意外でした。
もっとギター弾きまくりな曲なのかと思っていたからi-235

私にはよくわからないアンプなど機材が載っていたけど
弟が稲佐山のライブのKISSしてを見ていた時に
スタッフがエフェクターを操作しているんだねi-190って
言ったのを思い出しました。
2012.01.14 17:06 | URL | #Bs/Xgq9g [edit]
みちも says... ""
i-260レンママ
コメントありがとう!!!
ギター・マガジンの置いてある書店、ある所には沢山あるのに無い所には...i-181
私も取り置きして貰った書店は普通に積み上がっていましたi-229
でも購入できて良かった~i-237うん!
そうそう!オープニングがインストで始る意味もわかったし、参加したライブが
また違った目線で感じられた1冊でもありましたねi-178
今年初の生放送の魂ラジi-176とにかくあっという間の1時間半でしたi-190


i-260カメP
コメントありがとう!!!
そちらはv-276がちらついていたんですね~i-229
雑誌などの紙ものは、そう言う日に持ち帰るのは気を遣ってしまいますよね!
特にマシャのモノだと(笑)
あ~、Mステは録画したままだった~i-201
チェックしてみますね!ありがとうi-199
写真の話...暖かいお言葉、ありがとう!
今年は今まで以上に写真を撮っていけたらいいなと思っていますi-190


i-260みゅう
コメントありがとう!!!
やっぱりマシャが表紙になる雑誌は、どんどん売れちゃうの~?!i-237
うんうん、今サンが「Squall」、オグちゃんが「milk tea」が好きなんて初耳~i-278
それもギターを弾くと言う立場から物を言っているから興味深いi-237
昨夜の魂ラジでも「機材」の話をしていましたね~!しかし私には「?」が多くて(笑)
でも弟クンのように見る人が見ると面白いんだろうな~i-178
ハルイチくんからもメールが来たって言ってたしね(笑)

2012.01.15 08:32 | URL | #myHEonuA [edit]
HIDE says... ""
みちもさん☆
遅くなりましたが、今年もよろしくお願いしますi-189
感謝祭では、わたしの勘違いでご迷惑をおかけし申し訳ありませんでしたi-181
お逢できなくて残念でしたが、次の機会にはぜひi-199
その日を楽しみにしていますi-179

ギターマガジン、もちろん買いました~i-199
ホント見応え、読み応えあり、永久保存版ですよねi-197
私も「逃げられない」のキタリスト三人衆、背筋がゾクゾクする程、大好きです~~i-175
みちもさんのブログを読んでたら、wowowまた見たくなってきましたi-229

うちの娘は高校生の時、軽音部でエレキをしていたので、ギターには少し詳しくて、
専門用語も聞きまくり・・・(笑)
でも”「家族になろうよ」「蛍」を弾いて~”と頼んでも、全然聞いてくれません(泣)
自分で弾けると一番いいですよねi-185

新番組、始まりましたね!
「ラッキーセブン」私も楽しみi-237
最近はBSで韓国版「花より男子」の再放送をしていて、前に見ているのについつい見ハマっています(笑)
何度見ても、キュンてしちゃうんですよ~i-175
もちろん感謝祭で福山さんに何度もキュンキュンさせられましたよi-233
2012.01.15 23:27 | URL | #OP.fI0wQ [edit]
みちも says... ""
i-260HIDE
コメントありがとう~♪
こちらこそ年末は失礼しましたi-201 外出中でかなりキョドってましたi-229
すみませんでした~!こんなですが、今年もヨロシクお願いしますi-237
えっ?えっ?高校を卒業した娘さんがいらっしゃるの~?見えないi-190
あれ?食い付く所が違う?(笑)
身近に専門用語が聞ける人がいるだけで、ギターマガジンの理解力が違うはずi-234
私なんてきっと半分も理解できてるのかしら?って感じだもん(笑)

今クールは洋ちゃんに向井クンに西島クンにキョンキョンと見る物がたくさんで、
忙しいですi-235
「花より男子」、あれ面白いよね~。日本版を見たくなったもんi-234
現在、ハマってる韓国ドラマが無く淋しい限りですi-201

2012.01.16 09:00 | URL | #myHEonuA [edit]
youchan says... ""
先週は仕事がバタバタで、週末は寝込んでしまってたので、日曜の夕方にやっとギターマガジンを買いに行くことができました♪


ウチの駅ビルの本屋さんは最後の1冊で、危なかった。。。


学生時代は周りの友達のおかげで、しょっちゅう楽器屋さんに入り浸りで、楽器弾けないのに専門用語や楽器のことなんかはなぜかよく知ってたりなんかして(笑)


今もそういう仕事をしてるコがいるので、いろんなことを思いながら、じっくり読みました


やっぱりギター、ちゃんと練習すればよかったなと後悔。。。


ちなみに初ボーナスでYAMAHAのエレアコを買ったけど、こっちではアパートで弾けないので、会社の男の子に譲ったのでした。。。
2012.01.16 12:28 | URL | #- [edit]
みちも says... ""
i-260youchan
コメントありがとう!!
学生の頃、楽器屋さんに~?i-237
私は楽器には縁がなくて、通学路に山野楽器があったにも関わらず、立ち寄ったのは
CDを買うときくらいi-229勿体ないわ~!!!
と今更ながら思うのでありましたi-201
女子でギターをがんがん弾けるのもカッコいいよねi-237
2012.01.17 15:01 | URL | #myHEonuA [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する