雅治氏な日々

福山雅治サンのことと興味があることをツラツラと綴ってます。

『最愛』聴き比べ(笑)



突然ですが、『最愛』聴き比べ してました
なんのこっちゃ?って感じですか?


年末の感謝祭はノーシングルライブ。
お馴染みの曲をしばらく聴いてなかったな~と思って THE BEST BANG!!
引っ張り出して聴いていたら、最愛 でキュンキュンと胸が鳴ってしまって...

するとこんなニュースの記事も飛び込んで来た。
2AM、初来日ツアー最終公演で1900人魅了
福山やKARAのカバー曲披露



そう言えば去年の4月にカバーアルバムが発売されていたんだよな~。
With Special Guests
Fukuyama Masaharu Remake (韓国盤)

と思ったら、色んな最愛が聴きたくなった!と言う訳です(笑)



まずは 2AMの最愛
韓国語で聴くと歌詞はわからないので音として耳に届く。
でも韓国ドラマを見てると、ちょっとした単語を拾ってしまう。
「ポゴシポー」って聞いたら、なんか泣けちゃった。
日本語歌詞でも歌ってる「逢いたい」って意味だからわかっちゃいるんだけど、
こうして聞くと余計に拾ってしまうな~。


次は MIHIRO の 最愛
まずいな、まずい...これはまずい...泣きそう...
なんというか、高音ボイスだからかまったく違う雰囲気で聴こえる。
女性に近い声と言うか...


そうなると本家本元、KOH+の最愛が聴きたくなる。
PVは映画「容疑者Xの献身」を想い出してしまう前奏だけれど、
私的にはCD版の出だしが好きなんだな~。
コウちゃんが息を吸って「夢のような~」って始るところが好き。


と、ココまで来たら恋しくなるのは....
もちろん、ご本人がセルフカバーした 最愛 ですよね...
PVも久々に見た

ん...髪の毛が長い
そこかい

こう書くと、最愛 って、雅治氏のどの曲より、たくさんの人にカバーされているんですね!
名曲はこんな風にも世の中に伝わってゆくんだな~と思った時間でした
あっ、コウちゃんはカバーって言わないか



P.S
現在TBSで始った「ロマンスが必要」って韓国ドラマ視聴中!
まだ二話なので様子見です

Comment

はるとも says... "いつもありがとう♪"
先週仕事帰り、買い物をしているお店から、流れてきた最愛。
どなたが歌っているのだろう?って。MIHIRO さんの歌声だったのかな~と
思いながら。
アーテイストの方たちが歌う最愛、また素敵だな~。さまざまな景色が浮かびますね。
コウさんの歌う最愛も好きだな~^^。
最愛のうたは、思いある場所で聞くことできることが多くて。
旅をした街の駅で聞いていたラジオから。そして祖母の住む街でのライブで。
どの時聞いた歌も忘れられないのですが、
2009年夏。稲佐山ライブで聞いた最愛がなぜかとても聴きたくなりました。
DVDで再会したいと思いますi-236
多忙の毎日で。そんな時。みちもさんのブログがきっかけで
写真集を拝見することができたり、♪が聞くことができたり、語り合えたりと^^
癒しと元気頂いてます。いつもありがとう♪
2012.01.30 23:25 | URL | #UbCtKfmc [edit]
rnky says... "おぉ~!!"
みちもさん
私も昨日は最愛気分で何度も聴いていました

そしたら、シナプスで「上手に出来たな(^ー^)」って言ってた福山さんのコメント聞きたくなってPCデータ探しまくってしまいました

ほんと素敵な歌ですよね
もっともっと広い世界に届け~☆
(*^ー^*)
なんちゃって
2012.01.31 00:29 | URL | #- [edit]
みっちゃん says... "聞き比べ"
最愛の聞き比べ いいですね 私もしてます 福山さんの楽曲にはよい楽曲たくさんありますね オリジナルアルバム出ないかなぁ みちもさん ファンのみなさん
初参加の私に親切に対応してくださってありがとうちょくちょく来させていただきますここだったら自分の ことさらけ出すこと出来るかなぁと思ったから
2012.01.31 06:27 | URL | #- [edit]
みちも says... ""
i-260はるとも
コメントありがとう!!!
私も稲佐山ライブで聴いた『最愛』は、忘れられませんi-241
演出のように夜空に浮かんだ月と、ライブ会場に輝いたイルミネーション。
あれは感動でしたね~i-176
ラジオやテレビで偶然に聴く音楽は偶然じゃないのかなと思う事が多々ありますi-190
以前、仕事で凹んだ時、帰りの車の中、ラジオから流れていた『泣いたりしないで』
『泣いたりしないで』って歌ってるのに、車の中で大泣きした事があります(笑)


i-260rnky
コメントありがとう!!!
「最愛」気分、同じでしたね~i-237
そうだ、そうだ!「シナプス」でコメントしていましたね~i-176
私も音源を聞きたくなりました♪
多くの人の心に残る楽曲は、自然と広がってゆくんだな~って思う1曲ですよねi-260
はい、もっともっと色んなところに届いて欲しいですi-199


i-260みっちゃん
コメントありがとうございます!!親しみを込めて敬称略でいいですか?i-228
福山サンにはたくさんのファンがいらっしゃいますから、想いもそれぞれですよねi-176
オリジナルアルバム...言われてみて気が付きました!「残響」も、もう3年前ですか~i-201
オリジナル、そろそろ...聴きたくなる頃ですねi-278

2012.01.31 07:34 | URL | #myHEonuA [edit]
みっちゃん says... "嬉しい"
敬称略でお願いします 私もやり取りしやすいので
2012.01.31 11:52 | URL | #- [edit]
ha-to-ko says... ""
こんにちは♪「ポゴシポ」はどんな意味なのでしょう?自分で調べなくてすみません。
2AMはハーモニーが綺麗なのでK-popでもかなり好きな方です♪
そして韓ドラマ…私はベートーベンウィルスが楽しみだったのですが、中断したままで…再開してくれるかなぁ。
2012.01.31 18:08 | URL | #- [edit]
みちも says... ""
i-260みっちゃん
はい、ヨロシクお願いしますi-176


i-260ha-to-ko
コメントありがとう~♪
「ポゴシポ」は「逢いたい」って意味ですi-199
「あなたにただ逢いたくて~」って日本語でも歌っている部分でしょ~!?
ハーモニーが綺麗なグループは、自然と聴き入っちゃうよねi-178
「ベートベンウィルス」中断しているの!?放送していたのは知ってたけど、
これは見てなかった~i-229早く再開してくれないと話が続かなくなる~(笑)
2012.01.31 19:56 | URL | #myHEonuA [edit]
カメP[e:365] says... "聞いてみたいです"
こんばんは遅い時間に お邪魔しました

ドラマの『ガリレオ』は事件なんだけど、カラッとした明るさ&テーマ曲の『Kissして』が大好きで、そのノリで見に行った映画は衝撃が大きすぎ、大泣きしている所に『最愛』
ただでさえ涙もろいのに涙腺崩壊しました


パブロフの犬じゃないけど、『最愛』を聞くと堤さんの手錠をかけられたシーンと、ましゃの友人を失った苦悩思い出し、好きなんだけど、積極的に聞けない曲でした

でも昨年参戦したライブ三回のうち二回アンコールで聞き、さらに年末映画を見て(やっぱり大泣きでしたが・・)ようやくようやく聞けるようになりました

是非韓国語バージョン聞いてみたいです

ありがとうございました
2012.02.01 03:08 | URL | #- [edit]
みちも says... ""
i-260カメP
コメントありがとう!!!
わっ、今日の日付けだけど、かなり遅いですね...今日は寝不足じゃない?
ドラマ「ガリレオ」では、色んな事件を扱うから重くならないようにって、
「KISSして」のような明るい楽曲にしたって話していましたよね~。
だから映画の「最愛」は、おっしゃる通り衝撃的でしたi-241映画の内容も手伝って...。
「容疑者Xの献身」は映画で観ても、小説で読んでも、興味深い内容でしたもんね...
私もさいたま公演で聴いた「最愛」がとても印象に残ってます。が、もう随分前の事のようi-201
ツアーも感謝祭も遠い昔のようで淋しいですね(涙)
早く、またマシャに逢いたいな~...。


2012.02.01 16:09 | URL | #myHEonuA [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する