雅治氏な日々

福山雅治サンのことと興味があることをツラツラと綴ってます。

NO SINGLE LIVE RANKING!!


今回の会報 BROS.#93福山☆冬の大感謝祭 其の十一 で募集した
ランキングが発表されていましたね


93位までありましたが最下位は、言わずと知れた BLUE SMOKY
キレイになった私を抱いてくれますか?と言い放った
あの曲でしたが、さて、私の究極の9曲は








ここでもこんな風に書いていましたが、あの時に近い9曲。


80Proof
熱いくちづけ
00:20AM
Moon
You Can Dance
Like A Hurricane
僕らの愛は今日も忙しい
Girl
Hold on Me



こんな感じだったと思います。
そのままで や、1985年 Factory Street 夏も最後まで迷ってたのですが、
今回は残念ながら私の究極から外されてしまいました(笑)

これを会報のランキングと照らし合わせてみたら、あらまっ
見事に下の方のランキングに入っている曲が多かったみたいです




しかし!先週の魂リクでは、Hold on Me が聴けて泣きそうになりました
前にも書きましたが、この曲を聴くと想い出す風景があるんです。


私が通学や通勤で使っていたJR有楽町駅へ向うバスの中から見える早朝の
数寄屋橋スクランブル交差点
まだ車も人もまばらで、朝日も高いビルに遮られてしまい、日陰になっている
スクランブル交差点。晴海通りを横断する数寄屋橋の交差点です。



昼間の賑わっている時間や、夜のネオンが輝いている時間とはまったく違って、
淋しいような哀しいような雰囲気が漂う...


これと同じような気持ちが、Hold On Me の歌詞から感じてしまうんですよね~
あ~、せつない....(涙)
だからノーシングルライブでも聴きたかったな...と思うのでありました
しばらくは先週の魂リクで我慢しましょ









RIMG0262.jpg







Comment

rnky says... "うれし~(^O^)"
みちもさーん
私の周りには『80Proof』を選んでくれた人が誰一人おらず…

イター!!
みちもさんだけです
(T_T)
いい曲なのに…
ね~(^_-)☆
しばらくは聴けないんでしょうか…

こうなったら日を合わせて魂リクに時を合わせて集中攻撃リクエストか!?
2012.02.11 11:46 | URL | #- [edit]
ha-to-ko says... ""
私も大好きなYOUCANDANCEが見事に下の方でした~(笑)
こうなったらノーシングルで振られた曲は、ライブOP曲に望みをかけましょう!(笑)

余談ですが、最近お写真の話題が多いので…ハービーさんももちろん好きですが、女性写真家では蜷川実花さんの色彩と、梅佳代さんの視点がたまらなく好きです。
2012.02.11 17:17 | URL | #- [edit]
みちも says... ""
i-260rnky
コメントありがとう!!!
わぉ、『80Proof』に一票を~i-237ですよね?ですよね?
あの曲、大好きなのにな~。あんなに下にランキングしていて淋しかったのi-241
よかった、同じ想いの方がいてi-175
私のiPodのプレイリスト「福山雅治favorite」にはしっかりと入っておりますi-237
なんとなくロードムービー的な雰囲気と「モノクロの写真とトムのピアノ」と言う歌詞が
お気に入り...そして「そっとこのまま」の福山サンの囁きがたまりませんよね~i-175
魂リクへのメール、いつにしますぅ~?(笑)


i-260ha-to-ko
コメントありがとう!!!
You Can Dance...下の方だったねi-241なんで?なんで~~?(笑)
基本的に『SING A SONG』に入っている曲は好きなモノが多いので、そこから
選んでいた気がしますi-176

おっ、女性カメラマンですね~。
蜷川実花サンの独特な色使いはスゴいですよね...。どうやったら、あんな色彩感覚が
養われるのかしら?といつも感動しながら見ていますi-199
うめかよサンは、人物写真が中心ですよねi-190
最近、私は伊勢谷友介サンに注目です。俳優でもカッコいいのですが、映画監督、
そしてアーティストの才能を拝見する機会があり尊敬中ですi-278


2012.02.11 19:46 | URL | #myHEonuA [edit]
ゆうふる says... "ワォ~!!"
みちも!こんばんは~i-118

「00:20AM」に一票を投じたお仲間を発見し、非常に嬉しゅうございます(笑)i-237
私の場合、疲れた日(これポイントi-190)の夕暮れ、もしくは夜に車の中で聴くと・・・i-241
そんな日に聴きたくなる、すごく癒してくれる1曲ですi-228
今後ライブで演奏される事は・・・どうだろう?(笑)i-237

伊勢谷さん、いいですね~i-189
記者会見か何かで英語バリバリに話しておられ・・・
芸術的なセンスの素晴らしさ・・・
もちろん男前(笑)・・・

あっ!もちろん尊敬のまなざしですのでご安心をi-237
って誰に言ってるのでしょうか?(笑)i-278
2012.02.11 22:15 | URL | #Qfxtypuk [edit]
みちも says... ""
i-260ゆうふる
コメントありがとう!!!
お~~~、いたね、やっぱり「00:20AM」を入れた人(笑)
マシャのインストは好きで『Kissin' in the holy night』を聴くと、最初にインストで作った方の
『Walkin' On The blvd.』が聴きたくなったり...
インストの中に『ラララララ~ラ』って歌うマシャの声にシビれちゃうのよねi-175
伊勢谷さんの監督した新作映画が気になってますi-278だって主役が西島クンだし~i-237
あっ、もちろん映画に興味ありね(笑)

2012.02.12 14:40 | URL | #myHEonuA [edit]
みっちゃん says... "今晩は"
私ファン歴短いので残響のなかからだと18 かなぁ インストです 楽器だけで表現て凄いことだなぁと 魂ラジ終了 誕生日会新年会があったて そうちゃんツイッターで呟いてみたいです年明け早々から
仕事以外で 騒ぎ立てられて福山さん精神的 肉体的に大丈夫かなぁと心配してしまいますが
2012.02.12 18:11 | URL | #- [edit]
みちも says... ""
i-260みっちゃん
コメントありがとう!!!
昨夜の魂ラジはテンションが高く、楽しそうにギターを弾いていましたねi-199
聞いている方も思わず笑顔になってしまいましたi-176
ジムに行って来たと言う言葉を聞いて、体力作りには相変わらず手を抜いていない
福山サンをまたまた尊敬してしまいますi-175
2012.02.12 20:09 | URL | #myHEonuA [edit]
みっちゃん says... ""
私も魂ラジ聞いて笑いました
2012.02.12 21:03 | URL | #- [edit]
みゅう says... ""
同じく最下位が多い派ですi-238

「80Proof」、「熱いくちづけ」は私もリクエストしたよi-234
みちもが迷った「そのままで」もi-228
 

私は「どうしたらいいんだろう」を聴く度に切なくなるんです。
自分の思いじゃなく、ましゃの若い頃の恋愛を妄想して(笑)
作詞はましゃじゃないけど・・・
もちろんリクエストしましたi-176

2012.02.13 12:54 | URL | #Bs/Xgq9g [edit]
chie says... "新たな発見!"
みちもさん、ありがとう
 「80 Proof」 聴きました。 良かったですぅ。
 私のipodには全曲入れてるのに…
 スルーしてたのかな
 またいろいろ聞き直してみなきゃ
 『Hold on Me』は私もリクエストに入れてたので魂リクで歌ってくれた時は、ホント嬉しかった
 一番聴きたかったのは『Girl』 28日に行きたかったな (;_;)
 
 タイムテーブル
 今日届きました
  表紙にメロメロです
2012.02.13 18:36 | URL | #- [edit]
みちも says... ""
i-260みっちゃん
コメントありがとう!!!
魂ラジ、本当に楽しそうで笑っちゃいましたね~i-278


i-260みゅう
コメントありがとう!!!!
「80Proof」 「熱いくちづけ」を投票したのねi-237同じ、同じi-278
「どうしたらいいんだろう」とか「この国を」とか無性に聞きたくなる時があるi-176
あとね、DVD『BROS.』に入ってる「きみだけは」を聞くと、マシャの若い頃の夢と恋模様を
勝手に妄想してせつなくなるんだよi-241
これは曲は違うけど、歌詞はマシャだし....i-201
と言うか今、引っ張り出して「BROS.」見てたら、ちょっと照れちゃった(笑)


i-260chie
コメントありがとう!!!!
『80Proof』良い曲でしょ~?私はお気に入りなんですぅi-175
きっと受け取る時期や気分で、同じ曲が違って聴こえるんですよね...
この前まで何とも思わなかった曲も、ある時、心に響いちゃったりi-237
だから音楽って不思議だな~って思うんですよ~i-199
これからもマシャにそんな素敵な曲をたくさん伝えて欲しいですねi-175

2012.02.13 20:13 | URL | #myHEonuA [edit]
rnky says... "うれひぃ(T。T)"
みちもさんのおかげで
『80Proof』の話がちらほら
うれしいですぅー!!
(ToT)

しゃべっていいですか?
逢いに行こうか…♪からのフレーズが、福山さんらしくて大好きなんですぅ
頑張り屋さんなとこが(T_T)大好きー

他の方にも好きと言ってもらえることが、かなりかなり、うれひぃ
(*^o^*)
2012.02.13 20:58 | URL | #- [edit]
優子 says... "私も好きです(^-^)/"
はじめまして。コメントさせて頂いてもいいですか~。さっそくですが、私も80proof好きです(^-^)/ 何か曲調が好きで、同じこと思っている方がいらしたので堪らずコメントしてしまいました!ところで、ましゃ歴浅い私からの質問なんですが、曲名はなんて読めばいいんですか?
2012.02.14 00:17 | URL | #- [edit]
みちも says... ""
i-260rnky
コメントありがとう!!!!!!
私も『80Proof』話が広がって...いえ、深くなって嬉しいですi-237
異性に向けた『逢いに行こうか…♪』じゃないんですよね~。
うんうん、福山サンらしい...特に当時の...もうちょっと若い頃の....i-241
隠れ『80Proof』好きがかなりいますね~i-175
こんな所にもノーシングルライブの効能が表れて来ました?(笑)


i-260優子san
初めまして!コメントありがとうございますi-178
うふふ、やっぱり好きですか~i-278『80Proof』聴けば聴くほど沁みるんですよねi-241
私は普通に『エイティー・プルーフ』って読んでました....違うのかな~?
違ってたら、誰か教えて下さ~いi-201
こんな管理人ですが、また遊びに寄って下さいねi-190

2012.02.14 07:21 | URL | #myHEonuA [edit]
くじら says... ""
みちもさん、こんばんは♪
ファン暦が浅めな私は、みちもさんのブログで書かれてたのを見て
『80Proof』聴くために「SING A SONG」を買いました。

このアルバムは、流れるように聴けるのがいいですね~i-194
なので、歌詞までじっくり聴いてませんでした・・・i-229
今度、ちゃんと歌詞を見ながら聴いてみます。

ちょっとづつ古いCDを購入しているのですが、アルバムに入っていない
曲で聴きたいものがあって、ちょっと困ってま~すi-229
2012.02.14 23:01 | URL | #- [edit]
みちも says... ""
i-260くじら
コメントありがとう!!!
わぉ、ココを見て「SING A SONG」を買ったのねi-178
私は、このアルバムは「Calling」と同じくらい好きな1枚ですi-178
流れるように聴けるアルバム...まさにそんな感じだよねi-178
ロードソングが詰まった1枚で、『僕らの愛は今日も忙しい』を以前に魂リクで
歌った雅治氏も『ロードソングみたいな歌ですね』と言っていたのを想い出しましたi-237
正確には、ココに書いていました(笑)
http://webmasha.blog37.fc2.com/blog-entry-513.html
アルバムに入ってない曲って、カップリング曲かな~?
ノーシングルライブ後、ノーシングルが無性に聴きたくなってしまうよねi-233
2012.02.15 08:48 | URL | #myHEonuA [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する