雅治氏な日々

福山雅治サンのことと興味があることをツラツラと綴ってます。

群青~ultramarine~ @ 魂リク




昨夜の 魂のラジオ
映画の撮影も一通り終えたと言う報告から先週よりもリラックスした様子が伺えましたね
先週は中継で回線も切れ切れ、雅治氏も眠そうでしたから(笑)
やっぱり目の前に荘ちゃんが座ってると、雅治氏の様子を荘ちゃんの言葉で表現してくるから、
スタジオの様子がより一層伝わって来て楽しい
お茶と黒豆で放送してるおじいちゃんな様子も手に取るようにわかったし


話は映画のクランクアップの話題から、映画の事を話し出しましたが...
何を話していいのか?ダメなのか?混乱すると言う事で、いきなり、
もう映画の話はおしまい
と終わっちゃいました



次はBROS.のFCイベント の話。
これもまだ発表できる事が限られているからって、最後は...
妄想しておいて下さい
余計に気になってしまうじゃありませんか...(爆)


この1週間は、体調を整えつつ、仕事のリズムを戻していたと言っていたように、
いつも通りのおしゃべりは元気を貰えます 下ネタも全開だったしね


そして、魂リクは  群青 ~ultramarine~
この歌ほど、聴く度に姿を変えて聴こえるものはないなと感じています


テレビ東京のニュース番組 ワールドビジネスサテライトのエンディングテーマで
使用されていた時は映像が付いていたのでその映像のイメージが強く印象に残ってます...。



アルバム 残響THE BEST BANG!! に入っているアレンジも好きだけど、
ラジオで初フルぶっかけした時の1番最初のアレンジが個人的には好き
歌声から始るあのバージョンです。


後にアイのうた~東日本大震災チャリティ・アルバム に、
群青 ~ultramarine~ the first edition として収録された時は
嬉しかったな



この 群青、2010年1月16日に、俺の魂のライブリクエストとして魂リク
歌ってくれていますが、この時もまた違ったアレンジ。
ハーモニカの音が入った スタジオミックスver.で印象的なアレンジ!



そして昨日の魂リクでは...
THE LIVE BANG!!で、雅治氏と艦サンが二人だけで奏でた音を想い出してしまい、
ギターの音色とゆっくりと流れる歌声が胸に染み渡って来ました。
エンディングのギターには...こう来るのか....と感動し更に染み渡ります。
何度も聴きたくなるアレンジでした


また 群青 ~ultramarine~と言う楽曲の新しい姿を見せてもらいました。
この曲は聴けば聴くほど沁みて来るなぁ~



Comment

みっちゃん says... "魂ラジ"
私も群青は大好きな曲の一つです
去年WOWOWで無料放送の特番で沖縄ライブ見て ピアノとギターでの演奏が印象的で私はますます群青が好きになりました
昨日のラジオほんとリラックスしていて楽しそうで良かった 16年ぶりに開催するイベントについても語ってくれてましたね 私達ファンも 反省しなきゃならないこともあるなぁと聴いていて思いました 壮ちゃん来週誕生日なんだね
2012.05.13 15:59 | URL | #- [edit]
rnky says... "☆宝物☆"
群青は、本当にギターアレンジの自由度が高いなぁと感じる1曲ですね。

この前の魂リク...
福山さんの歌声とギターの音が
宝物のように思えました。
2012.05.13 22:37 | URL | #- [edit]
るみりん says... "楽しく読ませていただいてます"
はじめまして。
いつ頃からか雅治氏の日々、楽しく読ませていただいてます。

魂ラジ始まる前は毎週楽しみにしているのに毎週、12時過ぎると爆睡してしまって聞き逃してます。(涙)
群青、いろんなアレンジがあるんですね。聞き分けられるともっともっとましゃの歌を楽しめますね。

ライブでも前奏のアレンジを変えてあると始まって???何の曲だったっけと思うことが多々あります。
それもましゃライブの楽しみのひとつです。
2012.05.13 23:33 | URL | #- [edit]
カズコ says... "魂ラジ (爆)の連続でしたね[e:343]"
みちもさん
遅くにお邪魔します。
私は、リアルタイムでトーキングFM聴ける事余りないんですが、昨日は聴く事が出来ました。


今日は、私の好きな曲が二曲流れました。
東京にもあったんだ
と家路
は少ししか流れませんでしたが、去年の今頃何故か良く聞いていた『家路』

イベント 福山さん骨格は決めてらっしゃるようですが、どんな事になるんでしょうか当たってないのにスッカリ参加するつもるで、みんなシ~~ンなんてことは無いような気がするんですがねぇ。心配性のマシャは本当にファンのこと考えててくれるんでしょうね……
2012.05.14 00:30 | URL | #- [edit]
No Name says... ""
i-260みっちゃん
コメントありがとう!!!
ライブはアレンジが変わるのも楽しみのひとつi-176
アレンジも良いけど原曲を聴きたくなって、ライブ後、iPodで原曲を聴きながら
帰ると言う楽しみもあります!!!
FCイベント、色んな事を考えてくれているようで、それをあれこれと話してくれるのも
楽しいですよね~i-278


i-260rnky
コメントありがとう~♪
ギターアレンジの自由度..なるほど、そう言う言葉の表現で私が感じていたコトが
明確になりました~i-237ありがとう!!!
あんな風に唄い奏でるギター、そんな『TAXI』は...宝物になりましたi-241


i-260るみりんsan
初めまして!コメントありがとうございますっ♪
魂ラジ、私はどうしても音楽が流れると眠ってしまうと言う日がありますi-201
でも不思議と「魂リクのお時間です!」と言う言葉を聞くと目が覚めるんですよね(笑)
ライブで曲のアレンジが変わる楽しみもあります、ありますi-176
確かに!!!アレンジが新しいと「あれ?何の曲?」と最初は思い、曲がわかった時の「あ~~~!」と言う会場のどよめき...
ひょっとしたら、そんな反応をマシャは楽しみにしているのかな~?なんて思いますi-237
こんな風にツラツラと好きな事を書いていますが、また遊びに来て下さいね~!!


i-260カズコchan
コメントありがとう!!!
なぜか「家路」を聴いていた去年の今頃。音楽って不思議で聴いていた時期やその時の気持ちなどを
一緒に想い出して良く憶えてたりしますよねi-228
普段は忘れているのに、曲を聴くと想い出すとか....
FCイベント、チケット詳細などま~~ったくわからないのに、私もすでに行く気満々ですi-175(笑)
気が早いですか?(笑)


2012.05.14 08:42 | URL | #myHEonuA [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する