雅治氏な日々

福山雅治サンのことと興味があることをツラツラと綴ってます。

愛は風のように@魂リク



昨夜、魂リクで聴いた 愛は風のように♪
久々にアルバム SING A SONG をガッツリ聴きたくなりました
このアルバムの1曲目に収録されている曲ですが、リスタートと言う言葉が浮かび、
これから何かを始めようとする時に、私も元気を貰える曲になってます
昨夜の歌い方やギターの音は、優しいのに力強いと言うか、とても印象的に聴こえました

魂ラジのエンディングも、ずっとギターを鳴らしてて、本当にギターが好きなんだな~
って....。


そして、アルバム SING A SONG も大好きな1枚。
このアルバムは開放感があると言うか、ロードソングが詰まっていると言うか、
なんかウキウキしちゃう曲が多いんですよ


旅と言えば...




梅雨が始ったばかりなのに、梅雨明けまで旅に出ると言う雅治氏。
世界が俺を呼んでいて...! と突然の告知


そうなんですか?そうなんですね... 世界に旅立ってしまうなんて淋しい
国内にいても逢える訳じゃないけど、どう言う訳か淋しい気分になります



と言うことで...




23.gif



FCイベントのタイトルも決まった事だし、雅治氏が旅に出ている間、私は
弾き語りで聴きたい究極の九曲 を考えておく事にします





昨日の魂リク 愛は風のように もスタジアムで聴いてみたいし、
僕らの愛は今日も忙しい も可愛い歌で好きだし、
意外と Good Job も面白そう
夏の夕暮れ時に You Can Dance も映えそうだし、
風が気持ち良かったら 80 Proof も似合いそう
これまた 夕方、太陽が沈む時間に 巻き戻した夏 なんて聴いちゃったら
キュンとして泣きそうだし....



って、SING A SONG に偏り過ぎました
締め切りの8月15日まで、じっくり考えます それまでには、帰って来るよね~....



P.S
今朝の シューイチ で元亀ちゃんの密着映像を見ていたら、もちろん香川サンも登場していて。
六月大歌舞伎 を見て来た雅治氏が演目も良かったけど四代目・猿之助さん中車さん
同じ舞台に立っている姿を見て勝手に泣けて来たと魂ラジで話していた事を思い出し、
私まで勝手に泣きそうになりました


歌舞伎の「か」の字も興味が無かった私ですが、四代目・市川猿之助さんと
市川中車さんは、これからも注目してしまいそうです


だって....
その密着映像の中で、四代目・猿之助さんの楽屋には、ちょこっと雅治氏がいましたから。
himekuri-makuri 6/8 の雅治氏がしっかりと映っていましたから
そんなところも含めて、目が話せません



Comment

みっちゃん says... "魂リク"
少しご無沙汰でした 気温の落差なんかで体調など崩してないですか私は熱をだしてしまいひさぶりに3日寝込みましたがもどりました 魂リク素敵でした爽やかで 雅治さんの曲は いい曲が多くて困りますね
2012.06.10 15:47 | URL | #- [edit]
みはる says... "みはる"
 
 こんばんわ!本当に 寂しいです。
仕事だと 言ってましたが、本当やろうねー! って突っ込み入れたくなりました。雅治氏の事ですから、バージョンUPして帰って来ることなんでしょうね。 
SING A SONG 一番大好きです。弾き語りだとFellow
なんかいいです。今 改めて聴いてみたら みんなイイですね。
病み上がりで 明日から仕事です。少々不安ですが 案ずるより産むが易し!頑張ります!
2012.06.10 20:29 | URL | #- [edit]
みゅう says... ""
愛は風のように、私も大好きな曲です。

今朝、掃除の時「SING A SONG」にBGMにしたよi-235
究極の9曲では年末にリクエストが通らなかった曲を何曲か
リベンジでリクエストしてみようかしらi-176

ましゃ欠乏症のせいかな?
旅に出るって聞くだけで、とっても淋しい気持ちになりますi-241
事前に告知して海外へ行くのも珍しいよね

シューイチ見なかったので、様子が聞けて嬉しいーー
ありがと。
カレンダーに気が付くみちも、流石ですi-234
2012.06.10 21:29 | URL | #Bs/Xgq9g [edit]
ジャスミン says... ""
SING A SONG活動再開後のアルバムだし、旅に出たくなるような私も大好きな一枚です
好きな曲ばかりで、この中からたくさん選ばないように気をつけなきゃ
みちもさんのおかげで、シューイチ見れました
ありがとうございます!
猿之助さんの楽屋にhimekuri-makuriありましたねましゃファンしかわからないけど嬉しいですね
2012.06.10 21:36 | URL | #bMxhir8o [edit]
mitu says... ""
“文藝春秋” 買って来ましたよ。

昨夜の魂ラジで、「俺の職業、何!」って自分で言ってて(笑)
ん? もしや雅治氏、ココ↓の記事読んだ?

♪愛は風のように は98年、再活動にエイッって一歩踏み出した時期がすぐ浮かびますよね。
『SING A SONG』の曲もそうそう、♪僕らの愛は・・ ♪Good Jobmも好きな曲・・・って並べると究極の9曲、悩んじゃいマッスル〈笑)

今日、車の中で 『f』 を聞きながら運転してて、♪友よ は絶対と思ってましたが、TFMで今浪さんのリクエストに “却下!”って・・・・

でもね、アコギでLIVEは嬉しい決定です。
2012.06.10 22:07 | URL | #- [edit]
みちも says... ""
i-260みっちゃん
コメントありがとう~♪
発熱してしまってましたかi-201 もう大丈夫ですか?i-201
私は鼻炎なのか風邪なのかわからない症状が続いて、結局、声が出づらくなって
しまっているので風邪の症状だったみたい...と気が付いた時には終わりかけています(笑)
梅雨入りしてジメジメで気分がイマイチな時もありますが「究極の9曲」を選曲しながら
楽しんで過したいですね!!!また体調を崩さないようにお過し下さいねi-199


i-260みはるchan
コメントありがとう~♪
今日からお仕事ですか? 出勤できるまで回復したんですね~i-199良かったi-228
確かに最初の一歩は不安があると思いますが、おっしゃる通り、「案ずるより産むが易し」
それでも無理せず、「あれ?」と思ったら休んで下さいねi-178
そんな休憩時の音楽はやっぱりマシャですよね~。私も「SING A SONG」が好きですi-175
Fellowの弾き語り、いいですね~!!! スタジアムで聴いてみたくなりましたi-237


i-260みゅう
どうも~!!コメントありがとう♪
「SING A SONG 」って、マシャが再始動した当時の感覚が蘇って来て...これから
また始るぞ~って、元気になるアルバムでもあるんだよねi-237
それにこのアルバム、それまでに発売されたアルバムとは音が変わったと言うか、
曲の雰囲気が変わったと言うか...i-190 
今、聴きたい曲も多く入ってるから、このアルバムからたくさん選曲しちゃいそうだよ~!! 
私も年末に入らなかった曲をリベンジしちゃおi-278
確かに前もって告知して海外へ旅立つのは珍しいね....。それだけ長期なのかな?
やっぱり淋しいねi-241


i-260ジャスミン
コメントありがとう~♪
私も「SING A SONG 」は、マシャが再始動した当時の想いが蘇って来て、自分なりに
思い入れがある1枚ですi-176 収録曲もそれまで発売されたアルバムと雰囲気が
変わっているって感じたので余計に...。良い曲ばかりだよね!
私も偏らないようにしますi-278
ファンにしかわからない himekuri-makuriカレンダー。
みつけただけで嬉しいって何だろうね...ワタシ達i-237


i-260mitu
コメントありがとう~♪
マシャも言ってましたね~、職業は何?みたいに(笑)
それだけ多才ってコトですよ...!ミュージシャンと言う軸はブレないけど、色んな事ができるi-178
それが嬉しくもあり、遠い存在に感じて淋しくもあり...罪な男です(笑)
そうなんですよね~、「SING A SONG」は、マシャが再始動後のすぐのアルバムi-199
それの1曲目の「愛は風のように」だから、最初の一歩感があって、当時の想いも
蘇って来るんですよね~i-189
「友よ」今浪さんイジりのお陰で、1曲目で歌うのは却下決定でしょうか?(爆)

2012.06.11 07:02 | URL | #myHEonuA [edit]
keiko★ says... ""
みちも、こんにちは。
sing a song 私も好きなアルバム。
この曲流してたら、スーッと体にはいっていくっていうか…。

だからだから、もう歌詞をかえないでー、って思ってしまいます。

シューイチ見ました。
いちリスナーだった亀ちゃんが魂ラジにメールしてきたこと、今でも鮮明に覚えてます。そして、先週も。
様々なことがつながっていて、私もテレビの前で胸いっぱいになりました。
もう、亀ちゃんって言えないのねー。

先日のハービーさんのトークショー行ってきました。
その中で、あの98年のLike a HurricaneのDVDを少し流したんです。驚き動揺かくしきれませんでしたー。

2012.06.11 15:04 | URL | #/3WEEAIQ [edit]
みちも says... ""
i-260keiko★
コメントありがとう~~~♪
『SING A SONG』身体に馴染む感じ...なんかわかるなぁi-178
歌詞を変えないで...うんうん、そのままで良いよ~と思う所もありますが...(笑)
そう!亀ちゃんがメールして来た魂ラジ、私もスゴく良く憶えています。
マシャの反応もi-199最初は半信半疑だったよね...!
うん、もう亀ちゃん!って言えないi-229だからマシャが呼ぶように
慣れるまで元亀ちゃんって言っちゃうよ(笑)
ハービーさんのトークショー、行けなくて残念でしたi-241
Like a HurricaneのDVDが流れたの~?そりゃ、ドキドキだったね。
あのDVDも好きだわ~。ハービーさんと回ってたしねi-237

2012.06.11 20:17 | URL | #myHEonuA [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する