雅治氏な日々

福山雅治サンのことと興味があることをツラツラと綴ってます。

猿之助襲名披露をプロデュース@NEWS ZERO



昨夜の NEWS ZERO


福山雅治“新たな挑戦”…
猿之助襲名披露をプロデュース



動く雅治氏に最初はドキドキ
いつもは表に出て来ない仕事っぷりを見ていたらキュンを通り越して、感動
やっぱり男性が仕事に集中している姿は無条件でカッコいい






今回のZEROでの内容は、先日読んでいた 文藝春秋 7月号
映像で見られた感じで更に深くこのプロジェクトの様子がわかりました


四代目・猿之助さんが雅治氏ご本人を目の前に
表現者として憧れるし、同業者として悔しい。
と話しているところも、文面では読めていたけど、あんな風に話していたんだ~
って映像で見るとまた違う より深く伝わって来ますね~!!!


より深く伝わると言えば、ポスター撮影&祝い幕監修現場
普段、こんな風に撮影や打ち合わせをしているんだ~って、いつもは
あまりお目にかかれない現場やお仕事風景を見れるとワクワクするのは
どうしてでしょうね



雅治氏の仕事っぷりを何度もリピートして見ていました。
歴代の隈取りを重ね合わせてみてと指示し、
どんな物が出来るか真剣な眼差しで画像を見ていたり、
ポスター撮影時、カメラ片手に送風機からの風が欲しいと手で煽っていたり、
猿之助さんにポージングしていたり....
その撮影した猿之助さんの写真が面白い出来だったからか、
目をキラキラさせて笑って見ていたり..。


新橋演舞場入口のポスター、
口上の前に引かれた祝い幕。

それを見て、本当に嬉しそうな顔をしている雅治氏
その笑顔がたまらないのよね(笑)



雅治氏が真剣に、そして楽しそうに仕事をしている姿を見ていると何だか嬉しい
そんな仕事現場を見ていたら思い出したドラマがひとつ。


仕事が面白きゃ、
人生の半分以上の時間は 楽しいんだぜ!




リアルクローズ と言うドラマで、仕事命のカリスマバイヤー・田渕優作が
これから成長する主役の絹恵を指導していた時に放った言葉。
その言葉を重ね合わせて、昨日のZEROを見ていました



このドラマ最終回には
人生の半分の時間を楽しめるヤツならな、
残りの半分だってめちゃくちゃ楽しめるに決まってんじゃねえか。

って続きがあります。田淵は口は悪いんだけど、なんか私の中でずっと残ってる
言葉なんですよね~



雅治氏も
人生の半分以上の時間を楽しんでいるかな~!?





2月に博多座で観劇した様子も流れていて、終演後、今終わったばかりの舞台へ
向って行った雅治氏に密着。

あっ、これ、これ...!GWに渋谷ヒカリエで開催されていた渋谷亀博で見た写真集
亀治郎の肖像
に1枚だけ雅治氏が登場したページ。
当時の亀治郎サンはこの衣装、そして雅治氏もあの洋服(メガネはかけてなかったかな
この時に撮影したんですね~


終演後の楽屋へ向う時に「隈取りを見ますか?」と言われたみたいで
見る、見る、見る、見せて下さい!
と、これまた目をキラキラさせて、好奇心旺盛な少年のように顔までキラキラ
反則ですよ(笑)


これまでは 歌舞く と言う表現をしていましたが、
ZEROでは、傾く(かぶく) と言う文字を使っていましたね!


傾く = 常識から外れたこと
猿之助さんは、雅治氏を歌舞いている人と言う。
常識と型破りのボーダーラインを上手に引ける事が1番難しいけど、
それが出来てしまう雅治氏に、これからも魅了されて行くんだろうなと、
気持ちが落ち着くのでありました


ZEROを見るまで、遠い夜空に輝くスター 雅治氏を目の当たりにして、
ちょっと淋しくなっていましたから...
でもZEROで復活ですよ(単純







淋しくなったのは昨夜からネット上で話題になっているこの事
友達や、こちらに遊びに来て下さってる上海在住のファンの方から情報を頂きました
ありがとうございますっ!


このサイトは「新浪微博(シンランウェイボー)」と言うサイトだそうで、
中国全体のブログユーザーの57%、投稿数にして87%を占める中国で最も人気のある
ウェブサイトだそうです。

ご親切に日本語訳で何が書いてあるかも教えて頂きました
日本ではあり得ない光景と情報ですが、もうツイッターなどでも囁かれているので
掲載させて頂きました。




上海で‘第18回「上海電視節」(上海テレビフェスティバル)が開催され、
福山雅治さんが15日(金)の受賞式典で白玉蘭賞を受賞した後に
<最愛>を歌う予定というニュースが流れていましたが、今日(6/13)、
上海浦東空港に到着、出口通路に待ち構えたフアンから一斉に歓声に包まれ、
フアンにもみくちゃにされながら、笑顔で手を振り応えていました。




淋しくなった訳は、来日した海外スターみたいな雅治氏を見て
ラジオ国の国王はどこ~?! と探していたからです
あんなにファンに、もみくちゃにされているのを見たのは容疑者Xの献身
初日舞台あいさつ以来です
この時は助サン、格サンこと、当時のマネージャーが雅治氏を守っていましたが、
今回はSPらしき方が数名いらっしゃいますね スゴいなぁ



国王はどこ~~~~~?!



Comment

No Name says... "みゅう"
2人がお互いに刺激しあっている様子が伝わってきて
こういう関係っていいなぁと思いながら見ていました。

博多座で舞台裏を見た時や隈取りを見せてもらう時の
好奇心旺盛な表情を見ていると、いつものましゃだi-190
何故か安心する自分がいたりi-228

あっ、ちなみに昨日のツボははメガネ姿でしたi-176

上海のニュースを初めて知った時、空港での様子を想像していたけど
本当にあんな感じになってたんだーーi-199
ZEROで満たされていただけにちょっと淋しいi-241
でも、明日以降i-77で何か映像が流れないか
期待して待つことにします
2012.06.14 09:07 | URL | #Bs/Xgq9g [edit]
rnky says... ""
みちもさん、こんにちは。

昨日のZERO、素敵でしたね。
常識と型破りの境にいるエンターテイナー福山雅治さんのお顔、見せてもらうと、またまた惚れてしまいますね。

仕事中の、あの真剣な眼差し。
また、応援してしまう。

祝い幕を目にした少年のようなお顔をみたら、またまた、応援してしまう。

遠い夜空に輝くスター☆
どんどん遠い所に行ってしまいますが、なんたかんだ言っても、やっぱり応援しちゃうんですけどねー。笑

うぅ。
も、いっかい ZERO見よーっと(^-^)笑
2012.06.14 09:12 | URL | #- [edit]
よっしー says... ""
こんにちは

ZEROよかったですね~
元亀ちゃんとの信頼関係が伝わってきて、思わずにっこりしながら観てましたそれに何と言っても、ましゃのキラキラした表情!初めて(かな?)手懸ける歌舞伎界でのお仕事にプレッシャーをも楽しんでるようなあの表情!
……かっこいい
それに眼鏡姿がなんとまあ素敵だこと
カサカサだった心がキシリッシュとZEROで潤ったのですが…
はい。中国の動画サイトの中のましゃが、スパースター過ぎて…
改めて遠~い人なんだと当たり前の事を思い知らされた気がして
置いていかれ感がすごくて「早く帰ってきてー」と面倒くさい小娘のような事を思ってしまいました
面倒くさいついでに言わせて下さい!
『年末は日本にいてくれますよね!ましゃ
2012.06.14 15:49 | URL | #- [edit]
みき@仙台 says... ""
仕事をしている姿・・・ほんとにかっこいいですよねe-266
それとのギャップで少年のような笑顔も素敵です。

たまにラジオで、スターで不自由だから「幸せだとは思ったことない」みたいな事を聞くたびに
ちょっと淋しく思ったりしてましたが、仕事を楽しそうにやっているのを感じられると
なんだか安心します。

眼鏡ましゃ・・・やっぱりサイコーです。眼鏡ましゃの待ち受けに毎日癒されています。e-265

P.S キシリッシュの情報、ありがとー。(笑)また、食べ過ぎておなかをこわさないように気をつけなきゃ。

2012.06.14 17:58 | URL | #- [edit]
みっちゃん says... ""
昨夜番組見ました元亀ちゃんの 雅治さを信頼し尊敬しているのかが伝わってきました 二人も素晴らしい 上海空港の様子を見て改めて スーパースターなんだなぁと思ったと同時に淋しくかんじました でも海外にいるファンにしてみれば 贅沢な 悩みなのかなぁと思って自己嫌悪になってしまいました反省
2012.06.14 19:43 | URL | #- [edit]
よっしー♪ says... ""
私も国王を探してしまいました。
若干、ぴた~っとした7:3分けのヘアスタイル。
笑顔で手を振ったり、カメラ目線でまた笑顔。

よそゆき顔のましゃに、ホントのましゃはね~とちょっぴり優越感を感じつつ
笑顔でファンに手を振るましゃに、ハリウッドスターみたい・・・と
一抹の寂しさを感じるのでした。。。
魂ラジで、どんな風に話してくれるのかな~。

国王~!!早く帰っておいでよぉ・・・。

ZERO~もう一回見ようっと。。。
2012.06.14 22:05 | URL | #HuBhO90w [edit]
mitu says... ""
「国王~~~!!」 私も叫んでま~す。

だってね、我々国民には「見かけても見ないフリして」って、希少動物的扱い求めてるでしょう?
ま、「スター稼業中」って事、なんですよね、上海で。

昨夜のZERO見ました。歌舞伎役者さんって、遺伝子を継ぎ幼少期から修行を重ねて来られてるから、心身そのものが芸術みたいなものではないかと、凄いなー。 そんな凄い人から「憧れ」とか「尊敬してる」なんて言われて、猿之助さんも同じ国民目線なんですね。「国王~~!」
しつこい?(笑)

ところで、綾野 剛さん、私も気になってました。
朝ドラ『カーネーション』で、三味線を弾き長崎弁でしゃべる男前の役で
え、コレ雅治さんがモデル?とNHKに問い合わせようかと・・・しませんでしたが、ヒロインと切ない恋に堕ちる設定に惹き込まれ、以来ちょっと気になってます。

国王が居ぬ間に、って? いえいえ決してそんな事は、ありません!(キッパリ)
2012.06.14 23:30 | URL | #- [edit]
みちも says... ""
i-260みゅう
コメントありがとう~♪
ワタシ達の中で、猿之助さんの存在がどんどん大きくなって行くよねi-176
本当、お互いが刺激し合って、そんな関係が微笑ましく思いますi-175
上海の空港に降り立った様子を見て、ザワザワとしてしまったのは淋しさかな~?やっぱりi-238
だから飽きもせずまたNEWS ZEROのマシャを見て「いつものマシャ」を探してしまいますi-229
大きくはばたく嬉しさと、淋しさと..複雑な乙女心です!(あっ、乙女じゃなかったi-235


i-260rnky
コメントありがとう~♪
動く事に寄って図らずも満足するような結果が出た時の福山サンのお顔、それを
話す時の様子を見ていると、こっちまで嬉しくなるし惚れ直しますね~i-175
だからどんな状況になっても...遠い空の★のように観えて淋しくなっても応援しちゃうんですよね...i-201
女心は複雑です(笑)
そんな複雑な女心を解消しようと、一昨日のNEWS ZEROを何度となく見ていますi-278
癒されるわ~i-237(単純!?)


i-260よっしー
コメントありがとう~♪
歌舞伎のお仕事を最初に受けた時、「初めて」だから色々と考えただろうなと
思いましたi-228手探りながら、「初めて」となる事をどんどんカタチにして
結果、あんなに素敵に型を破った事に感動すら覚えましたよi-199
上海での様子がまだ日本では明らかになっていませんが、そろそろ芸能情報は
チェックですねi-178見たいけど淋しくなる複雑な気持ちですが、
マシャに逢える日を励みにへこたれないようにしなくっちゃ(笑)

2012.06.15 08:34 | URL | #myHEonuA [edit]
みちも says... ""
i-260みき@仙台
コメントありがとう~♪
男性の仕事現場をきちんと見ると何か良いね~i-176
あっ、けど、それは惚れている人だから?(笑)
メガネフェチにはたまらない姿でしたね~i-237
メガネフェチでは無いけど、おっ!久しぶりだわって食い付いたもんi-235
キシリッシュ、過去のキャンペーンで覚えた事!!!食べ過ぎはお腹を緩くします(笑)
だよね(爆)


i-260みっちゃん
コメントありがとう!!
何を今更と言われそうですが、スーパースターを再確認してしまいましたねi-201
だからNEWS ZEROの放送が同時期にあって良かったi-234
何度も観て癒されていますi-178


i-260よっしー♪
コメントありがとう!!
まず日本ではお目にかかれない光景でしたので、空港でのお出向いの様子を見て、
「この人はどちら様?」と言うくらいスーパースターに見えてしまいましたi-201
なので国王を急いで探した訳です(笑)
NEWS ZEROの中では、そんな気持ちを解消してくれる映像がいっぱいi-175
それで何とか凹まずにいます...!
荘ちゃんのツイによると、明日の魂ラジは上海から登場するみたいなので、話が聞けるかな!!


i-260mitu
コメントありがとう!!!
そっか!今は「スター稼業中」かぁ~i-278そう思うと、少しザワザワが消えました(笑)
猿之助さんのマシャへの気持ちは、ワタシ達に近い物がありそうですよねi-237
あら!?こちらにも綾野さんが気になる方が?人気ですね~i-199
いいの、いいの、マシャも日本にいないし、浮気しても~!!!!と、煽ってどうする(笑)
私は現在、浮気相手がいないので探しています(オイオイ!!!i-237
2012.06.15 08:47 | URL | #myHEonuA [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する