雅治氏な日々

福山雅治サンのことと興味があることをツラツラと綴ってます。

五輪・アート…街を変える@FUKUYAMAアングル


今朝の朝日新聞。
FUKUYAMAアングル は、カラーページに載っていなくて、
当たり前だけど写真もモノクロ。ネットではカラーかな?とチェックしたら...


五輪・アート…街を変える 


ネットでも モノクロ写真でした
だが、それがいい!(←使いたかっただけ...





雅治氏が切り取ったロンドンは、ココ数日、カラー写真に見慣れていたけど、
この モノクロ写真 で、雅治氏らしい写真に安心感を覚えます


ロンドン五輪が始る直前、この工業地帯の様子を取材していた番組を見ていました
華やかな五輪会場と裏腹に、路地を一歩入るとラクガキがたくさんあって、
そのラクガキの中には五輪開催を歓迎したモノばかりではありませんでした。
五輪が終わったら失業してしまうかもしれないと言う青年もいたり....。


番組で、その一面だけしか見ていなかった私は、
五輪が終わったら、この地域はどうなるんだろう?
と疑問に思っていたところ、今朝の FUKUYAMAアングル で、
廃工場を利用したおしゃれなバーやギャラリーができ始め、
地元の活性化のため、アーティストなどが支援に入っている

と読んで勝手にホッとしたりしています


五輪はスポーツイベントだけではなく、経済効果も含めているから
良くも悪くも街そのものを変えてしまう力がある。
もし東京に来たらどんな事が起きるのか?今回のロンドン五輪が
良いヒントになっていると思う。と雅治氏が感じていた一文を読んで
ふと思った事は...


1964年の東京オリンピックのその後。
私も生まれる前です(笑)

雅治氏のライブには欠かせない渋谷公会堂代々木第一体育館武道館
ラグビー観戦に行っている秩父宮ラグビー場 国立競技場
小学校の遠足で行った駒沢公園 も、マラソンコースになっていた甲州街道
48年前のオリンピック会場
そう思うと生まれる前の話でも、とっても身近に思えて来る。
また東京にオリンピックがやってくる日があるのかな〜




RIMG0377.jpg
昨年のツアーLIVE BANG!!広島へ遠征した時に撮影した原爆ドーム。
高校の修学旅行以来でした。



Comment

カズコ says... "そぉ それがいい"
私も、このモノクロ写真いいなぁ~

しかし、
最いいのは、
FUKUYAMAアングルの横の雅治氏のカメラを構えたお顔
顎から首のせん、構えてる手 なんか美しいぃ~

朝日新聞さんこの写真アップでどーんとお願いしたいという気分です。

2012.08.06 11:35 | URL | #- [edit]
みっちゃん says... "FUKUYAMAアングル"
私もカラーもいいけどモノクロ写真もすきですよ その国なり街の明るい部分や闇の部分だったりが ハッキリ出ているのかなぁと 思っちゃいました
早く アエラのムック本 見たいです
2012.08.06 15:04 | URL | #- [edit]
あんこ says... ""
ずっとカラーだったから今回はモノクロはナシかなと思ってました。
今までの色合い、素敵でしたから
モノクロってちょっともの悲しい感じがするんです。
なので、今日の写真には色を付けたいなぁって思ってしまいました

今日はヒロシマの日でしたね。
TVを見ながら、黙祷。。
2012.08.06 18:35 | URL | #- [edit]
みちも says... ""
i-260カズコちゃん
コメントありがとう!
はいi-199私もカメラを構えた雅治氏のお顔は大好きですi-175
顎から首の線が好きですか?
私はカメラをちょっと横にズラして覗く感じで被写体を見ている姿が
好きですi-237
ぜひ、ど〜んと見てみたいですねi-175


i-260みっちゃん
コメントありがとう!
モノクロには色が無い分、情景を写し出している気がしますi-228
カラーもモノクロも様々な写真をたくさん見たいなi-199


i-260あんこちゃん
コメントありがとう!!
モノクロも新聞の色と違うから、実際の写真を見てみたくなりますよねi-199
淋しい感じかぁ...確かにしますi-190
あんこちゃんは色を付けたくなりましたか〜i-176
色無き色を想像するのもステキですよねi-199
2012.08.07 07:21 | URL | #myHEonuA [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する