雅治氏な日々

福山雅治サンのことと興味があることをツラツラと綴ってます。

福山☆冬の大感謝祭 其の十二 HOTEL de 福山@WOWOW


福山☆冬の大感謝祭 其の十二
史上最大の10DAYS!! HOTEL de 福山
~お前とGAMEするBeautiful liveな十日間!!~



2013年1月1日にWOWOWにて放送
つい数時間前に最終日が終了したのに映像として観られる...
シアワセです


登場したマシャはビックリするくらい眩しかった
あのキラッキラなジャケットで登場した時は、申し訳ないけど....
笑っちゃいました
どれだけスターオーラを放っていたか...
それにサングラスをかけてるしーーー
登場から掴みはOKです





1曲目は、Around the world
前半は中央ステージでバリバリ黒いエレキを弾いています。
サングラスをかけたままなので表情がイマイチつかめませんが、
体で取るリズムがたまらない
後半になり、サングラスを外す(わぉ
ギターを弾きながらフロート車へ移動。
今回のフロート車はエレクトリカルパレードかと思っちゃいましたよ
丸くてカラフルで....東サンから乗り込んで南ちゃんへ。
それはそれはキラッキラしておりました


フロート車が西やんに着く頃には2曲目のRED×BLUE に変わり、
照明や観客のリストバンドが青と赤に染められています。
マシャのエレキも赤に変わりました!
激しく動いているせいか、時折、イヤモニを両手で押さえるところに
キュンとしながら間奏のギターで倒れそう


3曲目の All My Loving
はぅ…この曲は体に染み付いている感覚があるので、イントロが聴こえて来ただけで
体が反応しちゃうんですよね…
今回のアレンジでその慣れ親しんだリズムを崩されましたが、それもまた新鮮
Hey Judeをオマージュしたところでキュン。
ステージをクルクル回るマシャもワンちゃんみたいで可愛い



この収録は12/31の大晦日!
ココでカウントダウンに入りました。
かなり大急ぎな様子(笑)


年が明けて最初の曲は Peach!!
もちろん尻ヅラも健在♪
向かって右ホッペにあけおめ、左には蛇の絵
そして真ん中(笑)には、ことよろ!!
間奏で花道へ向かって歩き出すのですが、その歩く様がユニークで好き
新年からやっぱり面白い


ここでMC。
総支配人からの新年の挨拶と声掛けの練習(笑)
素晴らしい一体感
前人未到の記録を更新。
リストバンドの色でお座席確認。
ちゃん、あおいサン、シローさん、キーボーみどりちゃん
ライブメニューとして映像が流れての曲紹介。


アルバム SING A SONG の頃の雅治氏の映像が流れ
28歳当時の楽曲に43歳のマシャが魔法の手を加えての5曲目は愛は風のように
そのまま NO SINGle de 福山 として続く6曲目は Good Job
あぅ…この2曲とも去年のノーシングルライブと今年の夏の大感謝祭で
リクエストしていましたよ やっとやっと聴けました


あっ、Good Job はイントロのカッコいいギターが聴きたくてリクエストしたのですが、
今回のアレンジでドリフの早口言葉を思い出してしまう私は…ダメダメですか?
でもでも久しぶりに聴けて泣きそうです
早口言葉に聴こえててもギターをかき鳴らす間奏では仰け反っていましたもん


ココでのMCは出席確認。
あの福山雅治も、
あなたの福山雅治も、
女性大好き福山雅治も、
男性大好き福山雅治も、

みんなひっくるめて大好きです(なぜココで告白!?)
その後に市外局番でどこから来たかの出席確認
感謝祭の前半はこの出席確認が違っていて…
どの海に面しているかで確認していましたが、海なし県から来たファンを
イジって喜んでいましたよね

海を見た事のないあなた…
横浜は海がありますから、じっくり見て行って下さい。
みたいな
そんな訳はないでしょ?と会場で突っ込みを入れておきました(笑)

またまた映像にて曲紹介。
若かりし頃の秘蔵写真とともにその頃に描いていたバンドでライブハウスを
満員にすると言う夢。
ライブハウスどころか、今やドームクラスまで満員にしてしまうマシャの
もうひとつの夢はこう言うことだったんですね


4ピースバンド de 福山
キーボード:艦サン
ベース:高水サン
ドラム:山木サン
そしてギター:福山雅治



この4ピースバンドでの演奏は
マシャの歌声から始る7曲目の KISSして
最後のシャウトがクレイジーで可愛い8曲目の BLUE SMOKY
そして9曲目の Girl 2012
今は誰を〜♪ で横にそらした視線にクラクラしながら、
間奏でベース、キーボード、ギター、ドラムのソロにワクワク。
WOWOWでは艦サンの サティスファクション♪
マシャの 冬の散歩道♪ をほんのり感じさせるような
アレンジにテンションが上がりまくりです。


このアレンジ、日によって変わっていたようですね。
マシャがサティスファクション♪の日があったり、クリスマスソング♪だったり
こう言う遊び心、大好きです楽しませてくれますねぇ


ココでまた映像で曲紹介!
そして登場したのは鍵盤の前に座るマシャ。

弾き語り de 福山
10曲目、
11曲目の Good night
前に見た時よりだいぶ安心して見ていられました
その時はもうね...マシャの緊張が伝わって来てこっちまで震えて来ちゃって...。
さっきまでキラッキラだったのに、東西南北をガンガンに走り回っていたのに、
ギターをカッコ良くかき鳴らしていたのに...
なんでしょう、この小猫を道ばたでみつけてしまったような放っておけなくなる感情は...
この2曲が終わった時にわき起こった感情は...
愛しさでした まるで母親の気分ですよ(そっち〜?)
10日間でまた進化したマシャ。だから昨日のWOWOWでは、安心して見ていられたのです
まっ、余計な心配なんですけどね マシャはプロですから(笑)



そして毎年恒例の2012年マシャのお仕事を市川猿之助サン...いえいえ
副支配人のナレーションで振り返ります。
映像が終わって登場したのは、白いジャケットに黒のTシャツに着替えたマシャ。

12曲目の生きてる生きてくでは、また可愛く片足をあげて
ステージごとまわっています。


13曲目のMESSAGE
絶対君が好きだよ〜♪のカメラ目線はいつ見てもいいなぁ
全然僕はダメだよ〜♪の顔の横で手をひらひらさせるジェスチャーも...


14曲目のGAME采配次第〜♪の指使いにヤラれ(笑)
15曲目のRevolution//Evolution では今さんとのギターセッションに興奮
カッコイイ


16曲目のLike A Hurricane に至っては、
カメラさんに「おいで、おいで」をしたかと思ったら自分でモミっ
GAMEのMusic Clipもビックリですよ


そして、17曲目は感謝祭には欠かせない
心color〜a song for the wonderful year〜
今年はまだ始ったばかり
どれだけの笑顔に 出逢えるんだろう♪

年が明けて、歌詞が一部変わっていましたね


締めくくりは18曲目になる Beautiful life
こう言う流れで聴くと、CDやラジオで聴くよりも体に染み込みます


アンコールは
MELODY
最近は会場に歌わせてくれないけど、つい歌っちゃうんですよね...
互いに流れる時間は変わり〜♪って(笑)


みんなの合唱にいつも鳥肌が立つ20曲目の 少年
その合唱を聴きながら嬉しそうに笑っているマシャの顔も好き!
ちなみに私のメロディコールは少年です♪この歌、大好きなんです


ここでメンバー紹介
キーボード:井上鑑サン
ギター:小倉博和サン
ギター:今 剛サン
ドラム:山木秀夫サン
ベース:高水健司サン、
パーカッション:三沢またろうサン
トロンボーン:村田陽一サン
トランペット:中野勇介サン 
サックス:鈴木圭サン
コーラス:渕上祥人サン
コーラス:CAN'NOサン



弾き語りアンコールは21曲目で
会場のリストバンドが蛍火みたいでキレイでしたね




前人未到の同一会場10日間のライブ。
マシャの最後の言葉

10日間は結果なんです。いつも思います。
シングル、アルバムもそうですが
こう言った記録のひとつひとつは
みなさんの想いに声援に答えて作られた結果。
すべての記録はここに集まってくれた
あなたから頂いたもの。

こんな風に言われちゃったら...泣けて来ちゃいますね
本当にお疲れ様でした。
そして、ありがとうございました

今年もたくさんたくさん楽しませてくれる事を楽しみにしていますっ




P.S
マシャ友の協力も得て、10日間のセットリストなどもまとめてあります。
ご参考までに!
また長〜いレポになりましたが、最後まで読んで頂きありがとうございます

Comment

カメP[e:365] says... "A HAPPY NEW YEAR!"
遅くなりましたが、明けました♪おめでとうございます(*^▽^)/

みちもさんのきめ細かいいろいろなましゃ情報、とっても楽しみにしている一人です!
朝の電車で読みながら、つい嬉しくなってちょこっと書いたコメントにも、丁寧に返信いただきほんとに嬉しかったです
(*^o^*)

個人的にはツアーがなかったにもかかわらず夏のファンイベントと、30日の2回もましゃに会う事が出来て、連続年越しの夢は叶わなかったですがとてもいい年だったと思います♪

今年もこんな私ですがよろしくお願いします
(`∇´ゞ
2013.01.03 08:49 | URL | #- [edit]
りえ says... "明けましておめでとうございます"
今年もよろしくお願いしますv-436

今年は、とても素晴らしい年明けになりましたi-259
ライブレポ、想い出しながら読ませてもらいましたよ。
10日間のセットリストも知りたかったので、大変嬉しかったですi-237
いつも細かな情報ありがとうございます。

P.S 最近K-POPにはまっておりましてi-229新大久保で買いまくってしまいました。
私にはとても魅力ある街i-176また訪れたいです。
2013.01.03 10:16 | URL | #- [edit]
みちも says... ""
i-260カメP
おめでとうございます♪そしてコメントありがとうi-199
ツラツラと好きな事を書いているのですが、そう言って貰えると
励みになりますi-178ありがとう!
去年はツアーが無くてもマシャがファンと逢える機会を作ってくれて
ありがたかったですねi-175
私もいつもの事ながら年越しは叶いませんが、今日はホットスポットi-77
テレビでマシャに新年から逢えるのは嬉しいですよねi-237
こちらこそ、今年もヨロシクお願いしますi-228


i-260りえ
おめでとうございます♪コメントありがと!
お友達の協力があって10日間のセットリストができましたi-175
私も興味があるのでまとめてみましたi-237
おっ、K-POPにハマってるんですか〜?私はもっぱらドラマですが、
そのドラマのOSTなどは聴きますよi-178
大久保、混んでたでしょう?でも楽しめて何よりですi-233
今年もヨロシクお願いしますっ!
2013.01.03 19:27 | URL | #myHEonuA [edit]
板橋マダムス says... "今年もよろしくお願いします"
みちもさん、あけましておめでとうございます。

レポありがとうございます。今回、不参加でしたので、WOWOW楽しみにしてました~♪
夏のFCイベントでしっかり目に焼き付けてきたつもりでしたが、ライブのましゃの姿が
とても待ち遠しかったです!!
弾き語り、新鮮でした。久々に聴く曲、生まれ変わった曲、見どころ満載でした。
しばらくリピートしてしまいそうです。
今年もわがやの「みなみ」という名の家族が、ましゃが客席に呼びかけるたびに、
「はーい」と反応してました(笑)

新しい年がみちもさん、みなさんにとってハッピーなことがたくさん訪れる一年でありますように。

2013.01.03 23:20 | URL | #- [edit]
keiko★ says... "LIVE 思い出しますー!"
みちも、レポありがとう!
そうそうって思い出されることばかりだよ。

Good Jobのドリフなフレーズは、私も思ったけど書かなかったわよ。一度聴くと、それにしか聞こえないからまいったね。
鍵盤弾き語り、まさに道で見つけた子猫のよう…。その表現がぴったり!16日の頃は心配で胸がはりさけそうだったもの…。

今年もどんなことで私たちを驚かせてくれるのか…。楽しみにしてます!どうぞよろしくね。
2013.01.04 00:16 | URL | #/3WEEAIQ [edit]
ふみよ says... ""
みちもさん、レポありがとうございます。
いつもながら記憶力に感動しています!!

今年は映画な雅治さんが見られて楽しみな反面
ライブな雅治さんも見たい欲張りな私です。

今年もよろしくお願いします。
2013.01.04 12:23 | URL | #- [edit]
fumi says... ""
明けましておめでとうございます。
私もGod Jobが好きで、以前もリクエストしましたがなかなか聞けなかったので、
曲目が出た時は、やった〜!と思いました。
みちもさんと同じに思ってた事も嬉しいです(^o^)
でも98年の頃のアレンジと雅治さんの歌い方が、何より好きでしたから、
ちょっとちょっと〜でした。
私は28日でしたが、弾き語りは雅治さんの気持ちが痛いほど伝わり、感動しました。
誕生日プレゼントをいただいた気分でした。
wowwow見て再度感動して、雅治さんの魅力を再確認。
やっぱり好きだ〜(((o(*゚▽゚*)o)))
素敵なレポありがとうございました。
今年もよろしくお願いします。
2013.01.04 14:01 | URL | #- [edit]
みちも says... ""
i-260板橋マダムス
おめでとうございます♪そして、コメントありがとう!!
弾き語りはとても新鮮でしたねぇi-228
そして感動ですi-241
今回も新しい試みや、新しいアレンジ、楽しませてくれましたi-237
わぉ、ご家族に「みなみちゃん」が?マシャの呼びかけはドキドキですねi-278
新しい1年、ステキな時間を過ごせる事をお祈り致します♪
今年もヨロシクお願いします!


i-260keiko★
おめでとう!そして、コメントありがとう♪
Good Job のアレンジ...どうしても言いたかったの(笑)
マシャの意図はわかりませんが、それはそれで楽しめたしi-278
鍵盤の時ね...感謝祭の序盤はみんな思ってたみたいi-201
もうドキドキが伝わって来て...マシャも「緊張する」って言葉で
言ってたもんねi-229
今年も驚かせてくれそうなので期待しちゃいますi-237
こちらこそ、今年も1年ヨロシクお願いします!!!


i-260ふみよ
コメントありがとう!!!!
うんうん、ムービースターなマシャも楽しみだけど、
やっぱりライブのマシャは魅力たっぷりだからやめられないi-175
贅沢言いたくなるよね〜♪
こちらこそ、今年1年ヨロシクお願いしますi-178


i-260fumiちゃん
おめでとうございます!そして、コメントありがとう〜♪
Good Jobはオリジナル(?)が好きだっただけにアレンジされていて
最初は戸惑いましたが、Like A Hurricaneもだんだん慣れて来たので、
いずれそうなるのかなと聴いておりましたi-278
わぉi-176感謝祭中にお誕生日を迎えられたんですねi-175
おめでとうございますi-199
ステキな1年になりますように....そして、今年もまたヨロシクお願いしますi-178

2013.01.04 15:20 | URL | #myHEonuA [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する