雅治氏な日々

福山雅治サンのことと興味があることをツラツラと綴ってます。

『「とんび」ナビ』其の弐


本日、16:00〜のTBS『「とんび」ナビ』 は、先日の放送よりも
更に30分長い1時間番組でした
深夜に流れていた時と同じインタビューの中で話していた内容に、
カットされていた部分が少しずつ付け足されている感じです。


始まりは
たけるんが魂ラジにゲストで来た映像から...
マシャ、たけるん、荘ちゃん、小原さん...。
あの日のラジオが映像として観られました

家族とか親がテーマになってくるんだけど、
おばあちゃんくらい離れていると歌えるんだけど
母親とか父親とか直接は歌った事がないの、実は...

魂ラジでそんな話をしている場面が映っていました。

続いて、場面は変わり、インタビューに答えているマシャ。



主題歌に込められたテーマとは...


お話自体は、すごくシンプルな家族愛であると、
親子の話であるところなので、
そう言うテーマで書くんだろうな
書かなきゃいけないなと思って取りかかったんですが、
本当に書けなくてですね...

でも書けないと言うのは自分の身近な人の事だから
書けないんだろうなと思って..

父親であるとか母親であるとかって言う事は
歌にした事が無かったんですね。


ただ、いつかは歌にしたいな、
そう言う歌を作りたいなと思っていたので、
今回は本当にいいタイミングを頂いたと思って
これは頑張ろうと思って、
まぁ何とか...照れずに
なるべく照れずに頑張ろうと思いまして...
歌詞の中にも“照れずに言うよ”と出て来てますけど(笑)




今、改めて家族に想うこととは...

血縁者と逢う事が嬉しかったり、
家族がいると言う事が嬉しい。

そう言う事をまた改めて考えたり感じたりする
良いきっかけになるドラマじゃないですかね?
「とんび」と言うのは...

誰もが思ってるんですけど、
家族であるとか、血であるとか
逆に当り前過ぎて、
親だから子を思うのは当然だろう
子だから親を思うのは当然だろう
血がつながっているんだからみたいな...

血がつながってるんだからという
当たり前の事に対して“あぐら”をかいてしまう瞬間と言うのが
人間どうしてもある。甘えてしまうと言うか。

だって血がつながっているんだから
話してなくたってわかるでしょ...とか
本当は全然わかってないのに(笑)

血のつながりだよとか、家族であると言う事に
“あぐら”をかいちゃいけない、甘えちゃいけないなと
改めて感じてますし、そのドラマでも改めて思いますね。



最後に福山雅治からのメッセージ...


日曜劇場「とんび」
主題歌を担当させて頂いている福山ですけど、

たくさんの方が泣けると見た方が言ってくれていますが、
その泣けることはなんなのかって事を
改めて考える、自分を知る良いきっかけと言いましょうか。

ご覧になった方が涙したとするならば、
その涙の理由と言うのは
自分自身の本当の姿であったりとか、
普段はしまっている、あえて隠してある
本当の心の声だと言えると思うんですよね。

そう言ったものを呼び覚ましてくれるような
そんなストーリーになっていると思いますので
「とんび」是非、ご覧なって下さい。

そして、デザート程度にですね、
わたくし、福山の歌もご賞味頂ければと思いますので、
『誕生日には真白な百合を』 と言うタイトルでございます。
宜しくお願いします。




また書き起こしだけの記事になってしまいましたが、
今回は何となくマシャの一語一句を聞き逃したくないなと思い
書いてみました

昨夜の 「情報7days ニュースキャスター」 でもチラッと
このインタビューのマシャが登場していますが、
両親を作品にしたいとどこかで思っていた事、
なるべく照れずに頑張ろうとした事などなど
「とんびナビ」とほぼ同じ内容を話していて

デザート程度にご賞味下さい!
と締めておりました
この言い回しは...Hotel de fukuyama の名残ですかね


内野サン、たけるん もたくさんテレビに登場していましたが、
今回は 主題歌を歌う福山雅治サン も....
お疲れ様でした...って、ドラマ「とんび」は、これから始るんだった







P.S
年末に友達と一緒に行くはずだった映画「レ・ミゼラブル」
予定が合わずに何となくWOWOW待ちかと思っていましたが、
「レ・ミゼラブル」を観て来たマシャにとって1番良いシーン...

アン・ハサウェイが良かったね〜。
ワンカットでずっと撮って歌っているシーン。
Sinéad O'Connor の Nothing Compares 2 U
想い出しちゃったもん。


この歌を聴くと、何でも無いのに涙が溢れるのよね
そんな事を言われたら、やっぱり気になってしまったので映画館に
足を運ぶ事にします


余談ですが、高校時代の同級生にジャンバルと言うあだ名の男子がいました。
ええ、文化祭でジャン・バルジャンを演じたからです(笑)
荒川区のジャンバル、元気かな〜



Comment

keiko★ says... ""
今日の16時からの番組は、ましゃゆっくりはなしてたね。
文章を書きおこしてくれてありがとう。

改めて読んでみると、昨日の魂ラジの話、蒸溜所の話みんなつながっていて、少しでも気持ちが感じられるようでうれしい。

来週も楽しみ。でも見てるのはつらいわー。
2013.01.13 22:53 | URL | #/3WEEAIQ [edit]
あんこ says... ""
こんばんは
そして…ご無沙汰してました

『とんびナビ』、愛知県では見えないんですよね
姉にも聞いたけど、やっぱり映らないって

魂ラジに健くんが来てた時に『映像が入ってる』って言ってたから、どこで流れるのかなぁって思ってました。

みちもさんがこうやって文字にしてくれると、ましゃの言葉をじっくりと噛み締める事ができます。
とても面倒だと思うのに本当にありがとうございます
『ふだんは隠してる』…そんな自分と向き合うのもコワイ

『とんび』は録画を一人で見る事にします。
泣いてる所は家族と言えども見られたくないから
2013.01.13 22:59 | URL | #- [edit]
みちも says... ""
i-260keiko★
コメントありがとう♪
うん、間を取りながら、ゆっくり話していて、想いが更に
伝わって来る気がしましたi-241
番宣やラジオでのたけるんと「とんび」でのたけるん、
全然違うね〜。役者さんしていますi-176素晴らしいi-228
次回も楽しみですi-190


i-260あんこちゃん
コメントありがとう!!!
「とんびナビ」全国放送じゃなかったんですね...i-201
文字起こしは久しぶりにしたくなりましたi-176
それくらい残しておきたいなと思う言葉が並んでいたので...。
普段隠している自分...私はあるのか、無いのか(笑)
そこから自分と向き合ってみますi-229
私も「とんび」は一人で見たいタイプですi-199

2013.01.14 14:00 | URL | #myHEonuA [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する