雅治氏な日々

福山雅治サンのことと興味があることをツラツラと綴ってます。

神田川 @ 魂リク

突然ですが...
私の楽しみのひとつに録り溜めた 魂リク集を聴く事
言う項目があります

その中でもお気に入りはiTunesのプレイリスト 魂リクfavorite
入っていると以前にも書きましたが、
最近はそのリストがどんどん増えてしまって(笑)
この間の魂リク「神田川」も追加しておきました

そのリストをふと見返すと、リアルタイムでは聞いていない世代の曲が結構、
お気に入りみたいです


1996年9年30日_青春の影(チューリップ)
2001年11月25日_妹(かぐや姫)
2006年5月6日_22歳の別れ(かぐや姫)
2007年7月14日_おでこにキッス(遠藤賢司)
2008年10月18日_雨やどり(さだまさし)
2009年3月28日_なごり雪(イルカ)
2009年9月5日_心の旅(チューリップ)
2010年5月1日_春のからっ風(泉谷しげる)
2010年10月23日_落陽(吉田拓郎)
2011年10月8日_サボテンの花(チューリップ)
2013年1月12日_神田川(かぐや姫)



心の旅
...私の世代は吉田栄作サンですから
あっ、これも案外、古いですか?(笑)

ちなみにニューミュージックなのか、フォークなのか、
まったく違うジャンルなのか区別もついていませんので、
フォーク全盛期にキーボードを弾いて青春を送った友達が
何度も私にレクチャーしてくれるのですが、覚えが悪い生徒で...
それでも....理屈なしで好きだなと言うだけで、この辺りの音楽が、
お気に入りになるみたいです。


それもこれもマシャが歌うから、余計にお気に入りになるのかもしれません
マシャが歌った後に、オリジナルに興味を持って聴く曲もあります。
オリジナルでわからない事があると、さっき話題にした友達にまた聞いて
何度、似たような事を聞いても、彼女は、いつでも丁寧に教えてくれる
音楽は世代を超え、いつだってそばにあるんだなと思うひとときでもあります。


18年前...
明日へのマーチ が、そばにあったように...


Comment

みっちゃん says... ""
私も魂リク大好きです
持ち歌はもちろんですが 他のアーティストさんの曲を歌ってくれるので勉強になります
2013.01.18 10:35 | URL | #- [edit]
fumi says... ""
私も魂リクで雅治さんの声で歌われる、ご本人でない曲の中に、好きな曲がたくさんあります。
みちもさん「魂リクfavorite」を作ってらして流石ですね。
いつでも聴けたら幸せな気持ちになりますね。
本当に雅治さんの声が心にしみる曲ばかりです。
青春の影、おでこにキッス、最高です(*^^*)

吉田栄作さん。初めて今井美樹さんとドラマに雅治さんが登場したシーンで、私は、
吉田栄作さん⁈じゃないか…。かっこいいけど、誰なの⁇
これが記憶にはっきり残る雅治さんとの出会いでした(*^_^*)
2013.01.18 11:27 | URL | #- [edit]
はるとも says... "ご無沙汰してます"
昨日、今日と、雪が舞いました。今から18年前の1月17日も、とても寒い1日で、忘れることの出来ない日です。
翌週、何曲も、ギター一本で、多くの歌を届けてくれましたね。
最後に、歌ってくださった明日へのマーチも、いまでも忘れることはありません。
月日は経ち、喜びより、悲しみが増えることが、多くなりましたが、いまも変わらず、リスナーさんの思いと、夢がつまったリクエストされた、歌を聴くことができる土曜日を、毎週心待ちにし、ラジオに耳を傾ける時があること、幸せなことなんだと、強く思います。
寒さ厳しい毎日でも、陽も少しずつ長くなりましたね。大きくなったモデルちゃんたち相手に、写真することも始められるようになりました。
二年前城ホールでのライブのこと。昨日のことのように、思い出しながら、コメントさせて頂いています。春に向かう寒さ。そう思えば、気持ちも緩みますね。みちもさんも、どうぞお身体気をつけてお過ごしくださいね。
またお邪魔させて頂きます。よろしくお願いします。
2013.01.18 19:40 | URL | #TTmrCppY [edit]
みちも says... ""
i-260みっちゃん
コメントありがとう♪
魂リクで他のアーテイストの歌を歌ってくれるから特別な感じですよねi-237
魂ラジのずっと変わらないコーナーで大好きですi-228


i-260fumiちゃん
コメントありがとう♪
1週間に1曲というペースですが、何年も続いているラジオだから、
色んな歌が聞けて、リスナーにとっては宝物ですよねi-237
「おでこにキッス」あの台詞がたまりませんよね(そこ〜?i-235
吉田栄作サンも男前、マシャも男前…その当時は混乱しちゃいますよねi-190
私もあの背の高い手足の長い人は誰?と思ったのが「あしたがあるから」でしたi-199
当時は男前過ぎて…i-238勿体ない!(笑)


i-260はるとも
コメント、そしてメッセージもありがとうi-176なんかね、嬉しいですi-241
18年前、あの日、朝の一番の報道とお昼休みに食堂のテレビに映し出されていた
神戸の街がまったく違っていて、当時はネットも今ほど普及していなく
情報もなかなか入って来なかったため、そのギャップに驚愕してたのを鮮明に
憶えています。
音楽がそばにあるってどれだけ勇気づけられるか…。
おっ、写真していますか?そうなの!私のモデルちゃんも、大きくなっちゃって…
なかなか逢えなくて撮れていませんi-229
春になったら、またたくさん写真を撮りたいな!
2013.01.18 22:08 | URL | #myHEonuA [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する