雅治氏な日々

福山雅治サンのことと興味があることをツラツラと綴ってます。

時代とともに振り返る オールナイトニッポン45周年グラフィティ


昨夜放送された、ニッポン放送
時代とともに振り返る オールナイトニッポン45周年グラフィティ


元ニッポン放送アナウンサー・荘口彰久サン(笑)がパーソナリティ。
Bitter Sweet Samba に乗ってオープニングトークするのは久しぶりで
何度やっても感動して緊張すると言っているわりには、いつものように
軽快で楽しいおしゃべりでしたよ♪さすがです


荘ちゃんが担当するのは90年代のオールナイトニッポン。
90年代以降のオールナイトニッポンの想い出を歴代のパーソナリティの
秘蔵音源と共に紹介。


まず最初に、今も私のゆかりの深い
この人の秘蔵音源から聞いていただきましょ。

と登場したのは....



こんばんは。福山雅治でーす。
修学旅行も、たけなわなシーズンですよね。

僕はですね、なんと東京だったんですよ、修学旅行が...
なぜ東京だったかと言うと
つくば万博を観に行こうと言う事になっちゃったんです。

で、積み立て金ってやるじゃないですか?高校入ってからすぐにね...
それがさ、京都・奈良分までしか積み立てしてなかったんですよ。
突然だから、東京になっちゃって。

で、な〜んか知らないけど金が足りないもんだからさ、積み立て金が...
俺ら、長崎から東京に行くのにさ、鈍行列車で行ったんだよ。
19時間かかって、車中で....車中泊!寝るんだもん、車中で。

しかもさ、それがさ、寝台車じゃない訳よ、
普通のローカル線の鈍行な訳。
で、どうやって寝たかと言うと、通路にゴザ敷いて寝たんだもん(笑)
修学旅行....(笑)ジャージ着て!

と言う事で、今日もいってみましょうか!
福山雅治のオールナイトニッポン!!!!



と、Bitter Sweet Samba に入っていました。
そこで終わり、マシャの曲...IT'S ONLYLOVEのイントロになった時、


若いし、なんか前のめりな感じが...
マシャ、良いですね〜
小原さんの声もちょっと若い感じ...(笑)
では、月曜一部を担当していた
94年の曲をお届けしましょ。
福山雅治さんで、IT'S ONLYLOVE

と、イントロから歌が入るまでバッチリのタイミングで荘ちゃん。
さすがです


マシャの秘蔵音源はココで終わったのですが、2時間中、ちょいちょい
"福山サン" と言う言葉を荘ちゃんは言っていました。


電気グルーブの紹介でも福山サンと同じ92年にパーソナリティだった...とか...
それからユーミン、aikoちゃん、ナイナイ...と90年代のパーソナリティを紹介して行く中で
西川貴教サンが出て来ちゃいました
これはあの話になっちゃいますかぁ? はい、なっちゃいました(笑)




西川さんと言えば、これは記憶に残っている方も多いでしょう。
福山雅治さん、西川貴教くん、そして加藤晴彦くんというね...
仲の良い三兄弟。
当時、オールナイトニッポンスーパー10時〜12時。
で、私がちょうど12時〜1時を担当していて。
1時〜3時が加藤晴彦くん。
そこに福山さんが縦断して出ると言う。


これがあの噂の....です。


西川くんの番組から呑み始めて、荘ちゃんが1時間やっている間に
やる事がないからって3人が呑み過ぎて出来上がってしまい放送ができない...
すぐに荘ちゃんが助っ人に入り3人の顔色を伺いながら、
三兄弟のオールナイトニッポン とタイトルコールして、
で、歌ってって言ってないのに、福山サンが
「オレの人生のテーマ曲です。浜田省吾、MONEY」を歌うみたいな(笑)
無茶をやっていた時代の事を振り返っておりました
ちなみに当時マシャはこの無茶ぶりを憶えてないと言っていたと思います。
私はこれを聞いて、後の事が心配で心配で仕方ありませんでした
この事を思い出すと、今はだいぶ大人の放送になりましたね




そんな感じで、マシャ本人は登場していませんでしたが、マシャの香りは
バッチリする2時間でした


エンディングも Bitter Sweet Samba に乗って、この番組の後から始る
45時間オールナイトニッポンの紹介をする荘ちゃん。



45時間、みなさん寝ないで下さい。
そろそろお別れです。

この後いよいよ伝説のオールナイトニッポン!
45時間ぶっ続けで復活!!



と、終わったと思ったらすぐにマシャの声



魂ラジに
リスナーでいちばん有名になった
あの方が登場!


ここで Rock and Roll Radio が流れ始めます


今度の魂ラジには、
あのリスナー代表・市川猿之助さんが登場。
当時の福山雅治オールナイトニッポン一部で
想い出に残ってるシーンの話や
ラジオ論について、徹底討論します。


福山雅治 魂のラジオは明日土曜日夜11時半から!
最後はまたまた荘ちゃんの声で、今夜の魂ラジの番宣でした





Comment

あんこ says... ""
こんにちは
みちもさん、ご無沙汰してます

楽しそうな放送ですね~あいにく、地方では聴けませんが文にしてもらったのを読めるので有り難いです

今晩の魂ラジも楽しみです。寝落ちしないように気をつけないと…


(明日は9年振りの決勝戦。遠征します)
2013.02.23 15:43 | URL | #- [edit]
ゆうふる says... "ありがとう!"
みちも、こんばんはi-118
我が地域は聴けなかったので、こうやってアップしてもらって
嬉しい限りです!本当にありがとうi-237

ましゃの匂いがプンプンの、チラリズムでの登場。
大人になったましゃを感じる昔の放送も流れて・・・i-176
私たちも、大人になったって事かな?(笑)i-278

大人になったましゃと、リスナーで1番有名になった猿之助さんの
今日のラジオがとっても楽しみですi-236
2013.02.23 19:40 | URL | #Qfxtypuk [edit]
さちえ says... ""
みちもさん、こんばんは(^-^)

若くて、前のめりなましゃ(笑)
噂の黒歴史!!

魂ラジリスナー歴が浅い私にとって
興味深い内容です。聴きたかったなぁ。

今夜の魂ラジは、市川猿之助さんがゲストですね。
リスナー代表として、ましゃからどんな話を
引き出してくれるか楽しみです。
ファン目線でいろいろ話して欲しいです(^-^)
2013.02.23 20:42 | URL | #- [edit]
はるとも says... ""
福山さんの声が若かったですね^^
メライトラトプス。是非再結成してほしいなあと思ったり^^
荘口さんのラジオもよく聞いていたので、楽しい放送で嬉しかったです。
ANN歴代パーソナリテイ。その方のエピソードと共に、そばにいつもあった音楽と
リスナーさんの思い出と。
ラジオとの思い出がいっぱいあって、ラジオが好きでよかった。
福山さんのラジオのリスナーでよかった。そう思います。




2013.02.23 21:53 | URL | #UbCtKfmc [edit]
ゆーみん says... ""
みちもさん、こんばんは~

私の住んでる地域では聴けなったので、UPしてくださりありがとうございます♪

文字を読みながら楽しませてもらいました(^O^)

今夜の魂ラジはリスナー代表の猿之助さん、どんなお話するのか楽しみです(#^.^#)



2013.02.23 22:58 | URL | #- [edit]
みちも says... ""
i-260あんこちゃん
コメントありがとう〜♪
この放送も楽しかったのですが、やっぱり昨夜の魂ラジは
もっともっと面白かったですよねi-237
始る前は眠かったのですが、まったく寝る暇がありませんでしたi-201
四代目・猿之助さんのトークもキレキレでテンポが良かった〜i-178

わっ、観戦にいらっしゃるんですね〜♪私はテレビの前で観戦しますi-190
どちらも好きなチームなので楽しみですi-176
風が強いので暖か〜くして楽しんで来て下さいねi-278
P.S
この間、VS嵐に大畑選手が出演していたから見ちゃいました(笑)


i-260ゆうふる
コメントありがとう〜♪
面白かったね!大人になったマシャとリスナー代表・猿之助さんi-278
「隈取り」のことをラジオの前で突っ込んで、いても立ってもいられなく
メールしている猿之助さんもNICEですi-237
そんな楽しい放送でもまた嬉しいことがi-176
おめでと〜〜〜〜i-237


i-260さちえちゃん
再び、コメントありがとう!親しみを込めて....
前のめりなマシャ、黒歴史(笑)
昨日の魂ラジでもチラッとこぼしていましたが、当時は「アリ」な事が
今は「ダメ」になってたりして時代が変わりましたよね〜i-229
マシャの酔っている姿(見せないけど...)なんて、今じゃ、見れませんi-201
昨夜の魂ラジはそんな懐かしい話もたくさん出て、とっても面白かったですねi-175


i-260はるとも
コメントありがとう〜♪
メライセラトップス懐かしいですi-237
ラジオの中から結成され、福山エンヂニアリングで楽器を買いに行き、
そして演奏...ゆずのライブで演奏の映像が流れi-178
案外、地味に活動していたんだよね(笑)
メラが北川さん、セラが岩沢さん、そしてトップが福山さんとか
そんな振り分けもあったような、無かったようなi-235
今日も東京マラソンはテレビじゃなく、ラジオで応援中ですi-199


i-260ゆーみんちゃん
コメントありがとう!!!
文字起こしでお役に立てて嬉しいですi-175
昨夜の魂ラジ、懐かしい話がたくさん出て面白かったですね〜i-176
猿之助さん、記憶力良過ぎです(笑)
マシャと猿之助さんのお二人の関係もちょっと見れて嬉しかったi-237
猿之助さん、意外と遠慮無しにマシャに突っ込みを入れていましたよねi-235

2013.02.24 09:37 | URL | #myHEonuA [edit]
やっち says... "昨夜の魂ラジ楽しかったぁ♪"
みちもさん、はじめまして
やっちと申します。
昨夜の魂ラジがあまり楽しかったので
思わず初投稿したくなりました。
ANN第一部からのサイレントリスナーの
私。元亀ちゃんのハガキを読んでいた
時の事を昨夜鮮明に想い出しました。
魂リク雨のメインストリート♪
大好きな楽曲で、久し振りに聴けて嬉しかったです。またオジャマしてもいいで
しょうか?宜しくお願い致します。
2013.02.24 10:46 | URL | #ze00B7Kc [edit]
みちも says... ""
i-260やっちさん
初めまして!初コメントありがとうございます♪
ホントに面白くて楽しい放送でしたよね〜i-237
ゲストによってマシャの話し方って多少違いますが、今回は
リラックスして心から笑っている感じが伝わって来ましたi-178
元亀ちゃんと過す時間はまだ短いと言う事ですが、出逢ってからは
濃密な時間が流れているようですねi-278
隈取り友達、これからどう発展して行くのか気になりますi-235
もっちろんです♪またいつでも遊びに来て下さいね〜i-190
(メッセージ確認しました!ありがとうございます♪)
2013.02.24 14:03 | URL | #myHEonuA [edit]
パンプキン says... "ありがとう^^"
みちもさん、やっぱり冒頭だったのね~!
途中から聞いたので聞き逃しちゃって(涙)
荘ちゃんの口ぶりから最初かな~なんて思って気になっていました。
若いましゃの声を想像しながら読ませてもらいました。
ありがとうございました^^
2013.02.24 16:51 | URL | #kYxrtuls [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する