雅治氏な日々

福山雅治サンのことと興味があることをツラツラと綴ってます。

CXドラマ『ガリレオ』第3章 心聴る(きこえる)

2013年4月29日(月)CXドラマ『ガリレオ』 第三話放送♪

第3章 心聴る(きこえる)



先週の 魂ラジ でも話していたように、
栗林サンはオープニングの部分でラッパーのようでした
この事を聞いていたから今か今かと待ってしましたが、
ビーフシチュー .... 麻婆豆腐 ... とろろそば....
栗林サン、ここに料理の本はありますか?

と、しきりに何かを考えている湯川先生。
ラッパーな栗林サンが、休憩に出掛けたら....なめこ汁 と閃く!
栗林サンがいなくなってしまっても動じない湯川先生
栗林サンも面白いけど、湯川先生も面白いコントシーン、ワンシーンでした


面白いと言えば...




岸谷刑事がお尻を刺されてしまって入院。
そこへお見舞いに来た湯川先生は、Peach!! を持って来た
しかも大きくてプリップリな
ココは桃と言うよりPeach!!と言いたくなってしまいます
まっ、湯川先生的には 理由はない。 のだそうですが...
誰もがお尻、もしくは尻ヅラを思い出していたはず


この岸谷刑事のお尻を治療したお医者様が 米倉利紀サン でしたねぇ。
あんなセクシーなお医者様にお尻を見られたら、岸谷刑事も泣きたくなります(笑)
で、スゴいタイミングで湯川先生がPeach!!を持って来たから、余計に笑っちゃいました


そうそう、そのお尻を刺された時に岸谷刑事と電話中だった湯川先生。
岸谷刑事がお取り込み中になってしまったら、スマホをスピーカーにして

僕は待っていればいいのかな...
ここが妙にツボに入ってしまいました なんだろ、この湯川先生、好きです
その後がまたイイ!
岸谷刑事が大変な状況に陥っているザワザワ感がスピーカーで流れているはずなのに、
そのスマホを放っておいて、もう違う事を考え黒板に向っていた湯川先生が、またイイ


またイイと言えば、岸谷刑事を壁6面に吸音材を取り付けた無響室に呼びつけて、
検証し、これじゃないってことを説明した後、岸谷刑事がストレスを発散するかのように
湯川先生に向って事件の事をしゃべり続ける。
けれど、まだ湯川先生の興味をそそるものは何も出てこない。
しかし最後に言った言葉

特殊状況下における正常な反応 に反応してしまった湯川先生。
断眠、感覚遮断、強電磁場....


今回も閃いてしまいました。
いつものシーンなんですが、数式を書く前にサッとファイルを置いて体制を変えるところ、
キマってました カッコイイ!!!


久々に普通の地面に書いているから安心して見ていられました(1話の屋根とか先週の壁紙はビックリしましたが)




結局、耳鳴りだと思っていた音は、睦美に想いを寄せていた小中って言う男性の仕業だった。
サブリミナルを使って潜在意識に暗示をかける為に。
ここまでのものを作れる人間が
なぜこんな非論理的なことを?

と、湯川先生はまた違った方向に疑問を持ち出す(笑)



最後のシーン。
湯川先生が納豆を食べながら岸谷刑事の話しを聞いているのか、いないのか。
まったく噛み合っていない会話。

君は中島くんのことを言ってるのか?
僕は、小中が効果の期待できないサブリミナルを選んだ理由が
分からないのであって小中の性格を問題にしているわけではない。
なぜだ....

本当に、本当に、湯川先生は毎回ブレていませんねぇ。ズレてるけど


中島くんのことを持ち出されて岸谷刑事は唖然。
何で知ってんのよ!?と言っていましたが、アナタが酔ってしゃべっていましたから

それでも
サブリミナル。
サッパリわからない。

と立ち去る湯川先生は....嫌いじゃありません
今回はクスッと笑っちゃうシーンが多かったですね




実は、キュンとしちゃったトコがもうひとつあります
岸谷刑事が酔って研究室に来て、眠ってしまいそうになった時。

寝るな。
ここで寝るなと言っている。

全然優しくないし、真顔で言ってるんだけど、なぜかキュンとしちゃいました





P.S
3週連続20%超え、行きましたねぇ 21.1%だったそうです
おめでとうございます



Comment

みゅう says... ""
そうそう、この回の一番のツボは
「寝るな、ここで寝るな」と岸谷刑事にいうところ
妄想族全開ですi-176

リビングとかでウトウトしていてこんな風にましゃに言われたいi-176
と暴走気味ですがi-229

お見舞いの桃はファンなら反応しちゃうよね
あそこに4つ並べちゃうあたりが湯川先生(笑)

米倉利紀サンが最初だれだっけ?とすごい謎でエンディングで
名前出て「あ~そうだった!」と納得 懐かしい~i-236
2013.04.30 17:52 | URL | #Bs/Xgq9g [edit]
あんこ says... ""
こんにちは

湯川先生は『なめこ汁』って言ってたんですね
私ったら、どんな耳をしてるのやら~
『ナメクジ』って聞いて…
これは食べられんでしょ!?と突っ込んでました

そして…立派なpeachには笑ってしまいました
4個も
湯川先生もましゃのファンなのかな

私も、みちもさんと同じく『ここで寝るな』がいいんです
あと、美砂に命令口調で言う所…キュンとします

今回も視聴率が良くて安心しました
ましゃもホッとしてるでしょうね♪

2013.04.30 18:56 | URL | #h1xcS2tQ [edit]
レンママ says... ""
研究室での「ここで寝るな」
口調は優しくないんだけれど、なんか良いですよね~i-237
湯川先生の前でなんて、絶対にウトウトできっこないけどi-229

あと、今回もうひとつのキュンキュンi-176ポイントは、最後の食堂で
「納豆定食」を食べ終わった後の、丁寧すぎる「ごちそうさま」のシーン。
所作が物凄く綺麗で、思わず見とれてしまいましたi-233

栗林さんのラップ(みたいな)セリフや、お尻に怪我をした岸谷刑事のお見舞い品が
桃だったり・・・と、「実に面白い」小ネタも満載で、ますます次回が楽しみですi-237i-189
2013.04.30 22:54 | URL | #Zx06n1/k [edit]
カンパニュラ says... ""
んっ僕は待ってればいイのかな、いろんな場面で言われてみたあイその後、全くこちらには無関心で違うことをしてるのをチラ見したあい(変ですか笑)
そう数式シーン、キレッキレの身のこなしはアーチスト雅治さんが出ちゃった(笑)感じでした、みちもオーナーのツボ全部分かりますゥ(^-^)
2013.04.30 23:41 | URL | #- [edit]
みちも says... ""
i-260みゅう
コメントありがとう♪
「寝るな...ココで寝るなと言っている」このセリフは優しくないのに
キュンとしちゃいましたi-237
どうかしてるね、私達(笑)
米倉利紀サン、ずいぶんとセクシーなお医者様で登場したねi-196
SOSのライブに行った時、同じライブに出演していたよi-199
音楽のジャンルは同じだもんね♪


i-260あんこちゃん
コメントありがとう!!
はい、「なめこ汁」ですi-237「ナメクジ」って聴こえちゃいましたi-278
そうだったら私も思い切り突っ込みます(爆)
内海刑事の時より、湯川先生ったら岸谷刑事に、ちょっとキツい口調ですよねi-229
そう聞こえるだけかな〜?
「ココで寝るなと言っている」これでキュンとするのはどうしてでしょうか?(笑)
視聴率、気にしていましたもんねi-199
どんな数字になっても注目されていますから、どうせならこのまま突っ走って欲しいですi-278


i-260レンママ
コメントありがとう♪
やっぱり〜?「ココで寝るなと言っている」はキュンですよねi-278
食堂でのご馳走さま、丁寧でしたi-237
その前に納豆を口に入れてセリフを言えるのかと言う要らない心配も
してしまいましたが(笑)きちんと言えていましたi-235
脚本の福田サン、マシャ回りを知っているからできる技ですよね〜。
桃はマシャを知らない人には「お尻」を連想させ、ファンには
「尻ヅラ」を連想させるi-176さすがですi-234


i-260カンパニュラちゃん
コメントありがとう!!
「僕は待っていればいいのかな...」と、スマホに話しかけてる姿も
なんか良いですよねi-175
ドラマは3話あたりからシックリ来るようになると言っていましたが、
その通りでしたi-176きっと演者サン達のそのシックリ感が、
見ている私達にも伝わって、どんどん面白くなって行ってるんでしょうねi-278
まだまだコレからの回も楽しみですi-190

2013.05.01 15:37 | URL | #myHEonuA [edit]
みっちゃん says... ""
3話コミカルな場目もあって楽しかった

福田靖さんの脚本素晴らしいです

湯川先生 栗林さん 岸谷刑事との距離感 が 私は好きです
2013.05.02 07:16 | URL | #- [edit]
みちも says... ""
i-260みっちゃん
コメントありがとう!
3話、見た後に最後まで笑えた〜って実感i-176
笑えて良いのかはさておき、どんどん面白くなってるなと
思えましたi-237次回ももっと楽しみ♪
2013.05.03 07:20 | URL | #myHEonuA [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する