雅治氏な日々

福山雅治サンのことと興味があることをツラツラと綴ってます。

FLIX plus vol.11 FLIX7月号

本日発売
FLIX plus vol.11 2013年FLIX7月号増刊


表紙からドキッとしちゃいましたよ、コレ
FLIX plus vol.11(フリックスプラス)2013年FLIX7月号増刊
タイトルが、実に男前だ 福山雅治 だし
内容は...

マシャの巻頭特集ページで12ページ。
撮りおろしの写真も9枚あります。表紙を含むと10枚。
どれも大人な雰囲気ですよ...またまた笑顔の写真はなし
無邪気に笑うマシャも良いけど、大人の雰囲気を醸し出している姿も良いんだな


インタビューは映画 真夏の方程式 について語っています。

化学と自然をテーマに掘り下げていけば、
観客に敬遠されると言う意見もあったのでは?

と言う質問には、


こう言う内容の物を作るとヒットするよね
と勝手な解釈をするより、
「本当に届けたい」と思ったものを真摯に
作って作って作り切ること。
それを届け切る事の方が大事なんじゃないか。

そう言う想いで撮影に入ったそうです。
音楽の時も同じようなスタンスで臨むマシャですから、
そう言うところはブレていないなと読んでいました。
実に男前なところです


そして、キーパーソンと言われている恭平少年の存在。
彼と接触してもなぜ蕁麻疹が出ないのか?(笑)
映画では特に明確に描かれていないようですが、マシャの解釈はなるほどと
思いました。
人間が地球環境に
知らずにやって来てしまった事と同じような現象が
川畑家と恭平くんの間に起こっていたから
彼を守ろうと思った。

湯川先生を演じているマシャが言うこの言葉に惹かれます。
これだけではなく、湯川だったらこう考えるんじゃないかな?と言うような
マシャの解釈はとても興味深く、これから映画を観るのに参考になります



恭平少年と撮影時にはいっさい口をきかなかったマシャ。
その恭平少年と湯川先生のロケットのシーン。
あれは理科嫌いな少年を「ほら、理科って楽しいだろう」と
ねじ伏せようとしたと言うか...って言ってます(笑)
まるで子供のケンカ。
湯川と言う男は子供より子供っぽくて
理論武装を出来る子供みたいなところがある。

なんて湯川先生を分析していますが、ちょっとだけマシャにも通じるところが
あるような、無いような(笑)すみません
でも湯川先生のそう言うところ、嫌いじゃないです むしろ...好き


そして、この物語りはやっぱり恭平少年がキーパーソンだってことを
たっぷりと語ってくれています。
東野先生も『湯川が少年と出会った』のではなく『少年が湯川に出会った』と
おっしゃてるそうです。
確かに私のハードカバーの真夏の方程式の帯にも
その夏、少年が出逢ったのは <博士>だったーーー
と、せつなくなるような言葉が書いてありました


最後の方には10月公開の そして父になる の話題にも触れています。
音楽活動をしながら映画に携わって行くのは至難の業だそうですが、
俳優・福山雅治をもっと見てみたい。と言われると、
そろそろ真剣に考えなきゃいけないと思っています。
大人として映画で届けたいと思ったものを届けるために....

いったい、この人はどこまで行くのでしょうか?と楽しみでもあり、
淋しくもなるのでありました
なのでまた最初のページに戻って、マシャの写真を見ながらウットリする事にします


マシャのページの後、吉高ちゃんのページになり、その後には
真夏の方程式 の作品紹介が2ページありました



P.S
昨日発売になっていた日経エンタテイメントにはニュースの顔 と言うコーナーに
カンヌでのタキシード姿のマシャの写真が1ページありました。




Comment

カンパニュラ says... ""
こうやって雅治氏のことを文章にできる、みちもオーナーもステキです!
ペットボトル水やり聞きかじっただけなんで、水がですぎるようでしたなら、やっぱり園芸店で聞いてね、スイマセン

あのあの余ったらでいいから、花の後、種ほしいです(`▽´)
2013.06.05 23:19 | URL | #- [edit]
みちも says... ""
i-260カンパニュラちゃん
コメントありがとう♪
普段の会話では意味を履き違えるようなうっかりなところがあるのですが、
そうおっしゃって貰えたら嬉しいですi-237
園芸屋さんも近所にあるので、疑問は投げ掛けて来ます(笑)
自己流(料理もパソコンもなんでもそうなんですけど...i-229)で育てている未来の種。
無事に種を収穫できたら、もちろんOKです。
「管理人だけ」にチェックを入れてコメント欄でメルアドを頂ければ、
折り返し連絡をしますねi-176ヨロシクどうぞ♪
2013.06.06 07:28 | URL | #myHEonuA [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する