雅治氏な日々

福山雅治サンのことと興味があることをツラツラと綴ってます。

BBQ in つま恋 音楽篇


Amuse 35th Anniversary BBQ in つま恋
   ~僕らのビートを喰らえコラ!


興奮冷めやらぬうちに書いておいた下書きをちょこっとずつ整理して
やっと音楽篇を書こうと思います
セットリストは先日も書いたように…





セットリスト



0. HEART
1. vs.2013~知覚と快楽の螺旋~
2. Peach!!
(尻ヅラ:福山のビートを 喰らえコラ! つま恋 "グッズのCAPのFMロゴ" 2013)
3. 恋の魔力
4. 虹
5. Get the groove
6. Revolution//Evolution
7. 化身
8. あの夏も海も空も
9. Squall





機材を調整する間にアコギに持ち替えたマシャ。

ツアーでアンコールのラストにHEART を歌うマシャを
何度となく見てきたけれど、その時と同じ。
どんなハプニングにも動じず、急遽、演奏した曲なのに、
いつもと変わらない歌声とギター
弾き語りでしたがコーラスも入ってて、パプニングから貰った素敵な1曲でした。
最強メンバーはどんな時でも何があっても最高の音楽を届けてくれるなと、
しっかりと伝わった HEART でした。



いっけいサンと吉高ちゃんの"ガリレオコント"
湯川先生の「実の面白い」を言うまで岸谷刑事が持ってゆき、
栗林サンがなぜか認めていないマシャを "マルチタレントの福山雅治"と紹介(笑)
するとサントラに入っている ♪探偵ガリレオ が会場に流れバンドメンバーが登場。
そして最後にブルーのシャツを着たマシャが登場

1曲目の vs.2013~知覚と快楽の螺旋~
このバージョンになってからステージで演奏を観たのは初めて…なはず。
仕切り直した後は完璧な演奏。

各パートがソロになる時、
今ちゃんやオグちゃんをマシャが指差しをしてゆくんだけど、
マシャのパートになると「オレオレ!」と言ってるように
自分のギターを指差しして マシャのソロパート
ギターをガンガンかき鳴らしてカッコいい中に、その仕草がなんか可愛いのよね〜(笑)



続いての Peach!!
ココでブルーのシャツを脱ぎ尻ヅラを…自分で付けていました(笑)
ツアーの時ならスタッフがサササっと来て、サクッと付けてゆくのに、
ゴソゴソと自分で付けていて、これまた可愛かったです

というか…
他のアーティストのファンに本物のお尻だと思われたらどうするんでしょうか?(爆)
お尻フリフリして、いつものようにお尻の割れ目のTバックを捲って文字を見せるアレ…
大スクリーンでバッチリと映し出されていましたから。
ここで左に右にと花道に移動していたと思います。
Come on 〜 今ちゃん!! を花道から中央ステージに
指差ししたのを憶えていますから
この Peach!!の手拍子…他のアーティストのファンが一生懸命に付いて来ていましたよ
さすがアミューズファミリーです!


ココで渡辺いっけいサンと吉高ちゃん紹介。
しらすの目発言はココでしていました(笑)


次の歌をドラマのエンディングテーマという紹介をし始めたマシャ。
まさか、まさかの????と驚きました。
だってセルフカバーしたこの曲を聴くのは、まだ先かと思っていたし、
ラジオで宇宙初ふるぶっかけか、BROS.が一番に聴くことと思っていたから。
そんな複雑な想いもありましたが、目の前にいるマシャは本当に楽しそうに、
嬉しそうに可愛く歌っているので、早く自分で歌いたくて届けたくて、
歌っちゃったのかな…きっとマシャの想いがあるんだろうなとしっかりと
聴いて来ましたよ。


宇宙初フルぶっかけ…と魂ラジリスナーしかわからないワードを発し、
恋の魔力
第一印象としては…始まりは行進しちゃいそうです(笑)
そんな感じのリズムから始まってます。
コウちゃんver.でも可愛く歌われていますが、セルフカバーも笑顔が
溢れちゃうような可愛い部分もあります。
「何度も夢で遊びに行くの」ってマシャも可愛く笑ってました。


そして…エンディングのギターが際立ってカッコ良かった…と思います。
野外ライブで聴くだけじゃダメですね。
やっぱり落ち着いてもう一度、聴きたい〜〜〜〜




4曲目の
夏のライブだし聴きたいなと思っていたので久々に聴けて最高にテンションが
上がりました


この時のMCで半年間、役者をしていたので音楽を欲していたと言いながら、
ミスタースーパードライのお出ましです。


Get the groove、Revolution//Evolution
ギターをジャカジャカ、タオルをフリフリ、花道をあっちへこっちへ。
動き回っていましたよ。カッコ良いにも程がある
夏だからですかね、久しぶりに聖水を撒いておりました ちょこっとだけど。


向かって右手の花道の先端でレボエボが終わりギターを交換。
あのセクシーなナンバー 化身 が流れ始めたら、
中央ステージがファイヤー 熱いって…(笑)
でも素晴らしくカッコよかったなぁ…ギターをかき鳴らしながら歩く姿。


こんなに興奮した後には、あの夏も海も空も で泣かされました
夏は始まったばかり。
終わらない夏をイメージして作った

とマシャが話しながらイントロが流れてて…。
元々、この歌は胸にグサッと刺さる要素を持っていますから…
去年の夏に横浜スタジアムで聴いた時もジ〜ンとなっちゃったくらいですからね



ラストソングは Squall
夕暮れ…暑かった日差しも無くなり、涼しい風が吹いていて、陽が落ち切らない空。
そんな時間に聴く Squall は、何とも言えない切ない気持ちになりました
これが最後の曲と思ったから余計だったかもしれませんね。



ちなみにステージを去る時、
マシャは山ちゃんの腰に手を回して二人で並んで帰ってゆきました
今年初のライブ…(正確には去年の感謝祭の年越しがあるから2回目だけど
マシャの音楽はやっぱり最高です




【バンドメンバー】
ボーカル&ギター:福山雅治
ギター:今剛
ギター:小倉博和
ベース:高水健司
ドラムス:山木秀夫
コーラス:渕上祥人
フルート&サックス&コーラス:山本拓夫



Comment

あんこ says... "あぁ…[e:266]"
こんばんは
MCまでありがとうございます
『しらす』…私では思いつかない表現だわ

レポを読んでると本当に楽しいフェスだったんだなぁって感じました。
行きたかったけど…体力がなぁと二の足踏んでましたが~次の機会には行くぞ

いいですねぇ~
『恋の魔力』がこんなに早く聴けるなんて
どんなにかわいく歌ったのか目に浮かぶようですそして、ちょっとテレたような顔も…

サックスの山本たくおさん、久しぶりです
好きなんですよね
最近、なかなかお目にかかれなくて…
WOWOW、楽しみ~

お留守番組に素敵なお土産話をありがとうございました
感謝です
2013.07.17 21:01 | URL | #h1xcS2tQ [edit]
はるとも says... ""
感じるライブレポありがとうございます。
恋の魔力。
可愛い笑顔、大変に、妄想させて頂きました^^ありがとうございます。
ライブだからこそ。
きっと、初ご披露されたのだと思います。
私は、参加された皆さんの感想、聴くことだけでも、嬉しいです。
WOWOWさんには、ガリレオコント含め、まんま放送
切にお願いしたいですね^^
野外ライブの醍醐味、景色と、唄が重なる瞬間がなんともいえないですね。
今セツナイ夏唄聞いたらi-241そうです・・。
またライブ参加出来ることを、励みに、体力つけようと思ってます。
アツイ日が続くので、みちもさんもどうぞ、お身体ご自愛くださいね^^
2013.07.17 21:07 | URL | #UbCtKfmc [edit]
ジャスミン says... ""
VS.2013のましゃがギターソロの時にギターを指差した仕草、可愛かったですよねv-238
そのあとギターをカッコ良くガンガン弾く姿は、ホントカッコよかったですv-10
まさか「恋の魔力」をこんなに早くましゃバージョンが、生でいきなり聴けるとは夢にも思わなかった思いませんでした。
みちもさんと同じで歌い始めるまえは複雑だったけど、あの笑顔にはズキュンとやられましたv-238
あまりにも夢中になっていて、今日は何かが違うとなぁと感じていたのですが、最後のメンバー紹介の時に、キャプテンがいなかったんだ!と気が付きました。遅いですよね(^^ゞ
2013.07.17 22:59 | URL | #bMxhir8o [edit]
カンパニュラ says... ""
すごい(^ε^)高水さん来てたんですねぇ
オレが弾くとこっていう仕草リアルなレポさすが、みちもさん!国王がハッピー、オーディエンスハッピーなheart伝わりました
2013.07.18 00:32 | URL | #- [edit]
みちも says... ""
i-260あんこちゃん
コメントありがとう♪
吉高ちゃん、あの独特な雰囲気は野外でもきっちりと伝わって来て、
可愛かったですi-278でもスーツ姿だったので暑かっただろうな…i-201
私も久々の野外で体調的に不安がありましたi-229
実はブロックに入ってからi-49も行かず、固形物もほぼ食べず、
水分とゼリー状の食べ物のみで長い時間いたのですが不思議と元気i-199
普段の体力作りも役にたったみたいですi-176 
おっ、拓夫サンはお気に入りですか?良いですよね〜i-175
私も彼の音色は大好きです♪


i-260はるとも
コメントありがとう♪
「恋の魔力」を歌う時、全国から集まって下さったみなさんへ…というようなMCを
したと思いますi-228
週末のラジオできっとライブのことを話してくれますよね〜i-237
とっても楽しみですi-199
野外ライブの醍醐味…景色と音が重なって素敵な時間になりますよねi-199
以前、稲佐山ライブで見た「最愛」で浮かぶ大きな月i-118
あれは忘れられない思い出になっています。
私もまだまだ楽しめるように、日々の体力作りを怠らないようにしますi-237
一緒に頑張ろうね!


i-260ジャスミン
コメントありがとう♪
やっぱり〜?見たよねi-278あの自分のギターを指差してアピールi-176
お茶目でしたi-278
サイドステージでRihwaちゃんが歌っている時に○福i-209のスタッフが
メインステージでセッティング。そこに鍵盤が無かったのであれ?あれ?と思っていたら、
艦サンの姿が…でもキャプテンスピリッツは感じられましたよねi-176
レジェンドバンドですからi-237

i-260カンパニュラちゃん
コメントありがとう!
高水サン、いらっしゃってましたよ〜i-237
あの「次、オレ、オレ!」って言う指差し…お茶目でしたi-175
ぜひ、WOWOWでもう一度見たいですi-176
流れるといいなぁi-199
2013.07.18 06:50 | URL | #myHEonuA [edit]
みゅう says... ""
詳しいレポ有難う~
テレビでは虹の部分だけだったし、色々分かって嬉しいi-233

尻ズラ自分で付けたの??
すごい貴重映像!(笑)

「vs.2013~知覚と快楽の螺旋~ 」のソロパート「オレオレ!」も
是非映像で見てみたいi-236
「Peach!!」の手振りをファンの人たちが一生懸命してくれるって
すごく微笑ましいし、嬉しいよねi-185

一番気になっていたのが「恋の魔力」
歌詞が可愛いからましゃが歌うとどんな感じなのか興味津々
是非WOWOWでは恋の魔力を放送してほしいです
2013.07.18 09:24 | URL | #Bs/Xgq9g [edit]
レンママ says... ""
早速のレポ(音楽篇)、ありがとうございます。
相変わらずの観察力と、それを再現できる文章力に惚れ惚れです(*^^*)

まるで、私もそれを体験したかの様に、ましゃの笑顔も想像できました(*^ー^)ノ♪
音楽がしたくてたまらなかったんでしょうね。そして、「恋の魔力」も早く唄ってみたかった...いや、みんなに聴かせたかったんだろうなぁ♪
ましゃが「大好きなんだから♪」なんて、かわいいに決まってる(*^^*)
これは、是非映像で観たいです!

あと、尻ヅラね...(笑)
自分で着けてた...姿を想像して笑ってしまいました。

2013.07.18 10:11 | URL | #Zx06n1/k [edit]
ゆうふる says... "ありがとう!その2&3"
みちも、こんばんは!
↓の番外編と共に・・・レポありがとうございますi-237

セットリスト見てもワクワクする、みんなが楽しめて、泣きたくなっちゃう
ポイント押さえた選曲と、みちものレポに、参加してない私が(笑)
興奮冷めやらぬ・・・そんな気持ちで読ませてもらいましたi-237
でも、ラスト2曲はやばいくらい泣けそうだよねi-241

こうなると・・・WOWOWさんにはたくさん放送して欲しい~i-199
と切に願います!

みちも、本当にありがとう!そしてお疲れ様でした!

あの暑い中のライブ頑張れたから、この夏もバッチリかな?
ってそれとこれとは違うって?(笑)i-278
この夏も元気で頑張ろうねi-179
2013.07.18 21:35 | URL | #Qfxtypuk [edit]
みちも says... ""
i-260みゅう
コメントありがとう♪
尻ヅラ…たぶん自分で付けていたと…後ろにスタッフがいたのかな?i-229
だんだん記憶が曖昧になって来た〜i-201
マシャのライブは1時間くらいやっていたのでWOWOW4時間放送で
どれだけ流してくれるか…心配です(笑)
できるだけ多くお願いしますi-234
マシャの歌ってる姿、たくさん見たいもんねi-278


i-260レンママ
コメントありがとう!
「大好きなんだから♪」大事なフレーズ…ココあまり記憶にないんですi-229
だから映像で見たい〜と私も思ってますi-176
きっと映像で見れたらもっと可愛いところがあったはずよね〜i-237
尻ヅラ…たぶんね、たぶん自分で付けていたと思います。
とだんだん自信がなくなって来た(笑)ただ腰のあたりをゴソゴソと
していたのは見ていましたi-235


i-260ゆうふる
コメントありがとう♪
WOWOWさんには全曲お願いしたいくらい。
もちろん「ガリレオコント」も含めてi-237
けど他のアーティストも素晴らしいステージだったので
ワガママは言えないよねi-229
野外の「あの夏も海も空も」たまらないねi-241
明日から世の中が夏休みで仕事上、イベントが多くて(笑)
夏バテなどしていられませんi-190頑張りますi-199
2013.07.19 07:40 | URL | #myHEonuA [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する