雅治氏な日々

福山雅治サンのことと興味があることをツラツラと綴ってます。

魂リクは「かなしみは...」


魂リクは 「かなしみは...」


女子高生からのリクエスト。
中学の時の人間関係がうまくいかなくて
高校生になった今でも、人とうまく付き合えません。
きっかけが摘めずにいる。
でも色んな人とコミュニュケーションが取れるようにしたい。

というメール。








気を遣い過ぎてうまくいかないタイプ?
気を遣わな過ぎて人間関係が
うまくいっていると思ってるタイプもいるけど。
繊細に考え過ぎなくても良いと思いますよ。
気軽に...リラックスして。
あと同じ趣味を持っている人がみつかると良いですね。


と言うマシャ。
マシャの言葉も気負わず、でもこのリスナーの想いを受け取って、
らしいメッセージを贈り、リクエストに応えていましたね。



学校と言う場所は、いくつかある自分の居場所のひとつ。
ちょっとだけ視野を広くしてみると、居場所は他にもたくさん。
マシャも言っていましたが、同じ趣味を持っている人をみつけたり、
習い事やバイト先...自分が一生懸命な時間を過ごせるところ....
色んなところに自分の居場所はきっとあるはず。

これは大人になっても同じなのかなと感じます。
職場では目立たなくても、仕事を離れた習い事でお友達と楽しく過せたり。

実は私も小学校の時は引っ込み思案でした。
誰ですか?笑っているのは(笑)
教室で女子が数人で集まっている中に入っていけない。
行く勇気がない。
もちろん今でも集団の中に入って行くのは勇気がいります。
自然な流れで入るのはいいけど、無理に集団の中に入って行かなくても
いいかな〜と考え方を変えた時、同じような考えの人がいて、
その人とスゴく仲良くなれたりします。


それに1番は、ひとりも悪くないって思えること。
ひとりランチもするし、ひとり映画も観る。
ひとりで写真を撮りにも行っちゃうし、ひとりで家で過ごしていても楽しい。
自分が楽しいなと思える事をみつけると、案外、強くなります。
そして、ココでもまた同じような考えの人と仲良くなれたりします


あっ、このリスナーちゃんにはすでにたくさんの人と共有している
楽しい事がありましたね。
魂ラジを聴く事。
たくさんのリスナーと繋がっていると思いますよ。きっと大丈夫


そんなリスナーちゃんがリクエストした曲は
かなしみは...


マシャの歌声もそうでしたが、昨夜はギターの音色がとても優しく聴こえました
うっとりするくらい。
世界水泳の話、萩原選手の話に夢中になってるマシャも良いのですが、
やっぱりギターの話しをするマシャは、より生き生きとした声になります。

途中から、マシャはギターに触れながらトークしていた様子が荘ちゃんのツイで...


















エンディングもギターをポロンポロンと鳴らしていましたね。
荘ちゃんが 今日はなんかギター良いですね! とフってみたら、

これ、超良いギターですよ。
1930年代のマーチンですから、実は。
ただこれはリトップしてあって改造されているんで...

すでにココでクラプトンのTears in Heavenが終わりそうです

お時間です!また来週まで!
お相手はマーチンでした

大急ぎのエンディングでした(笑)
話しが途中で終わっちゃって残念
ギターの話は良くわからなくても、ギターの話しをするマシャは大好きなので
この続きが気になりました そこで、荘ちゃんが最後につぶやいていたのは...






面白いなぁ
私はこの後、「かなしみは...」を聴きながら、眠りに付きました



Comment

keiko★ says... ""
昨日の魂リクよかったね。泣きそうというより、泣いちゃいました。胸いっぱいになって。
みちもが話してること、よく分かる…。
このリスナーちゃんも共通の趣味や考えの子に出会えたらいいね!それこそ、ましゃに共感されたんだから、心強いよね。

私も荘ちゃんのツイを見ながら妄想してました。1930年代だなんて私も好きな年代…。
ましゃが、ポロンポロンと弾いてるだけの音源欲しいね。気持ちよく眠れそうだから…。
2013.08.04 13:30 | URL | #/3WEEAIQ [edit]
やすべぇ says... "幸せ♪"
みちも、こんばんは。

あまりにも心に共感してしまい、幸せを感じてしまったので足跡残させてね。

私はボキャブラリーも乏しいし、上手く言えないことばかりなので、今回の記事でヤッパリみちもが好きだ!(笑)と思いました。

昨夜の『かなしみは』ギターの音色が優しかったですね。

エンディングの『マーチンでした。』には、もうメロメロになってしまいました(笑)

どんな時でも、真面目で的確なコメントのマシャだからこそ、幅広い年齢層から愛され、長くファンが就いて行けるんでしょうね。

700回記念はぜひ生歌、生ギターお腹いっぱい聴きたいです。
2013.08.04 18:19 | URL | #sKkS8EBM [edit]
はるとも says... ""
近頃早く寝てしまうので、ラジオつけながら、途中でうとうとi-229
魂リクデスで、必ず目が覚めるという、
何かセンサーついてるんでしょうか?i-237
私は、多感な頃に転校が多く、人間関係を築くのが、とても困難を要しました。
今でも、その頃の名残で、私もかなりの人見知りです!i-235
ですが、そんな中でも、スキなこと。素敵な人に出逢ってi-236
音楽そしてラジオ^^に支えられ、繋いで頂いたご縁で、
大人になって、友と呼べる人たちが出来ました。
人には、必ず、繋がるご縁があります。
リスナーさんにも、好きなモノ
人にと出逢って、またそこから、よい出逢いとつながりますよう、願いながら。
昨日は、ラジオから流れてくる♪悲しみはに耳を傾けました。
リスナーさんの想いと一緒にまた刻まれた唄になりましたね^^

追伸。
みちもさんお誕生日おめでとうございますi-260
お身体に気をつけて。
よい一年となりますように。
いつもありがとう
2013.08.04 21:11 | URL | #UbCtKfmc [edit]
みかぷん says... ""
みちもちゃん こんばんは!

なんだか すっごい共感できる内容で
つい コメントしてしまってます!(笑)

人を相手にする仕事をしていると、学べることはたくさんあるけれど、だからこそ 休日は 一人の時間を大切にしたくなります。
付き合い悪いと言われても 休日は 会社の人ではなく、別のお付き合いをしたり、 一人でいたり、家族との時間を過ごしたいのです。
人と上手く関わるには 自分自身がフレッシュでないと笑顔がでないですよね!

リクエストした彼女が この記事に気付いてくれるとイイなーって 願ってます。

そして 昨日の荘ちゃんのツイ。
とっても有難かったですよね♪

めちゃくちゃマニアックな話ばかりでしたが、
ギター大好きなましゃが 口だけではなく
匂いまで嗅いでるなんて!(笑)
難しい話に聞こえたリスナーも このツイで ましゃの思いが伝わったんじゃないかなーって思います。

楽しそうなましゃが想像できちゃうね!

是非 目の前で見たかったなー("⌒∇⌒")
2013.08.04 23:34 | URL | #- [edit]
みちも says... ""
i-260keiko★
コメントありがとう〜♪
魂リク…良かったですi-237
今回は歌声も良いけど、ギターにじ〜んと来ちゃいましたi-241
私が伝えたいことが少しでも伝わって嬉しいなi-199
だてに年を取ってないってこういうことかしら?(笑)
ギターをポロンポロン…その姿も見てみたいi-175
フィードサックは1930年代だもんねi-190
水曜日、楽しみにしています♪


i-260やすべぇ
コメントありがとう♪
伝えたいことに共感してくれてありがとうi-176
心強いですi-228
うんうん、音色が優しかったi-190
あのギターの音色は本体そのものの音なのか、マシャの想いなのか…
そんなことも考えながら聴いていましたi-178
はい、700回はマシャの音とトークでお腹いっぱいになりたいですi-237


i-260はるとも
コメントありがとう!!!
転校が多い学生時代を過ごしていたのねi-201
クラス替えでもクラスの雰囲気がガラッと変わる時期だから、
転校は大変なことも多かったでしょう?i-183
私も…今、お付き合いしているお友達は大人になってからのご縁。
仕事仲間にも恵まれていますが、他は同じ趣味を持った人たちです。
あっ、福山サンのファンとも言いますが…(笑)
ありがたいですね。
そしてメッセージありがとうi-237 1年を楽しく過ごしますi-178
今日はコウちゃんの誕生日みたいですよ〜i-176


i-260みかぷん
コメントありがとう〜♪
そして共感してくれて、嬉しいですi-176
人生にはONとOFFがあって当たり前。
OFFをうまく過ごしていれば、ONに活かせますよね〜i-237
いつも若いスタッフに「遊びなさい!」って言いますi-194
遊び心が仕事に活かせるからねi-199
ずっとサッカーばかりして来た子たちだから真面目で…i-190
そうそう!荘ちゃんのツイ、リアルタイムで読んでいたら魂ラジの
面白さも増しますi-278
2013.08.05 07:40 | URL | #myHEonuA [edit]
みっちゃん says... ""
人間関係はどの職場もあって 私も嫌な思いをしたことありますが

私の場合は習い事をして その場で知りあった人達といろんな情報交換したりして ストレス発散してます
みちもさんのこのブログもそうで
すよ 感謝してます
2013.08.05 10:57 | URL | #- [edit]
みちも says... ""
i-260みっちゃん
コメントありがとう♪
私もOL時代、いわゆる…お局様にかなりイジめられていて(笑)
でも同期入社の仲間がすごく仲が良くて救われていましたi-176
こうしてお話しているだけでも、違う世界に入れますよね。
こちらこそ、いつも遊びに来て下さって嬉しいですi-237
2013.08.05 19:55 | URL | #myHEonuA [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する