雅治氏な日々

福山雅治サンのことと興味があることをツラツラと綴ってます。

是枝監督 @ TBSラジオ「たまむすび」



本日放送された TBSラジオ「たまむすび」 に、是枝監督が
出演されていました。

そして父になる のプロモーションですが、監督のAD時代の話は
とても面白かったです。
使えないADで今思い返すと自分では一緒にやりたくないADだったそうです
そんな話で始まり、いよいよ本題に...



本題に入って、映画の内容に触れ出した時、リリーさんの父親は
衣装も生活感もセンスが良くてリアルで良いお父さんと言う反面、

エリートな会社員、高層マンションに住んで生活感が無い。
また福山雅治っつーのが見てて、イケ好かないヤツなんです。
見てて、殴ってやろうかと思った。芝居なんですか?

と玉袋サン。本気で聞いてます?(笑)



芝居です!芝居です!(爆)
監督が大笑いしながら答えていました。


なんで父親らしくないの?と思いながら
見ちゃいました。

ともアシスタントの女性に言われていました。散々です(笑)


この映画では今までにないような嫌なヤツを演じると言われていますから、
どれだけ嫌なヤツなのか楽しみにしていますが、イケ好かないとまで
言われてしまうと...


ますます、そんな姿を見てみたいです(爆)
でも芝居ですからね....玉袋サン!



これだけ名優さんを揃えちゃうと演出する側としては?
と言う質問には

キャスティングで上手く行くと何もする事がない。
子ども二人の面倒を二家族にお任せして、遠くから見ている。
それが1番良い。



子役の演技が素晴らしくて本人のキャラクターが出ている。
それはどこまでがセリフで、どこまでがアドリブなのか?
と言う質問には、


キャスティングが決まった時から
ディテールを書いて行くので
だんだん脚本が子ども本人に寄せて行く。
台本としては渡さないので、
現場で「パパがこう言うからこう言ってね」
と説明していく。



これは前にもマシャが話してくれていましたから、私も楽しみしている部分です。

アシスタントの女性は
リリーさんは本当に良いお父さんですよね。
という反面、細かい事を言う良多役のマシャには
福山サン、そこかよ!(と本当に言っておりました)
と突っ込みたい場面もあるようです(笑)


色んな人に観てもらいたいと声を大にして伝えておりましたよ〜♪



【追記】
こちらに遊びに来て下さる方からPodcastで聞けると教えて頂きました♪
1週間限定です!ありがとうございます
「8月16日(金) たまみがき」

と、世の中的にはだんだん そして父になる のプロモーションが始っていますが、
私はこのお盆休みに 真夏の方程式 を観て来ました。
TOHOシネマズシャンテ で観ましたが、小さな劇場だからか、お盆休みだからか、
お昼過ぎの回だからか....劇場は満席でした。

相変わらず同じ所で笑い、同じところで泣き、湯川先生にキュンとしながら
帰って来ました
おそらく、これがスクリーンで観る最後の 真夏の方程式 になると思います。
今度はいつ湯川先生に逢えるのかな....


あっ、その前にこれから ホットスポット〜生命の教室〜
マシャに逢えるわ




20130816.jpg
毎日、毎日、本当に暑いですね
暑さに負けず、元気にお過ごし下さい

Comment

あんこ says... ""
みちもさん、こんばんは。
毎日、毎日、本当に暑いですね。

「そして…」のましゃはそこまで言われてしまうんですね
なんだか複雑な気持ちになってきますが…
ましゃの演技が素晴らしいって事になるわけだから、ヨシとしなくては。

ひまわりの横顔写真、ましゃみたいに凛々しくてステキですね!
2013.08.16 21:21 | URL | #h1xcS2tQ [edit]
はるとも says... ""
思いがけなく、スマホデビューすることになったので、一番に、ラジオのソフトDLしたのに、出先でしたので、聞けずじまいでしたので、詳細ありがとうございました。
よい人より、嫌な役を、演じるのが、難しいんでは?と、勝手に、思います。
監督、福山さんはじめ、出演されたキャストのみなさんの、ライブ感。感じることが、できる、映画公開日が、楽しみですね。
わたしは、映画館では、まだ、予告を、拝見できていないので、近いうちに、映画館に、足を運ぼうと、思っています。
向日葵の花。とっても生命力
感じる写真ですね。
ありがとうございます。
わたしが、いま通う場所は、早々に、種を、収穫して、来店された、お客様に、持ちかえって、いただくよう、皆で準備しました。
繋がって、様々な、場所で花開くこと、想像するだけでも、幸せな、気持ちになれますね(^^)

まだまだだ暑い日が続きますが、みちもさん。みなさんも、どうぞ、お身体気をつけてください。



2013.08.16 22:35 | URL | #UbCtKfmc [edit]
みかぷん says... ""
こちらでは聴けない番組だったので…


みちもちゃん ありがとう♪

私達の所には 予告しか届いてないので
とにかく泣ける映画であろうことしかわからなくて
あのセリフ以外 そんなに嫌な奴には思えなかったけど

そんなに?!(笑)

すごい感想!すごいプロモーションですね!

盛られたなぁ~

湯川先生は まず福岡が終わって 台湾から帰ってから
と、ゆっくりしてたけど
このお話は 原作から入って 初日に行かなくちゃ!って程 盛られてしまいました!(笑)

こんな小出しにされると 妄想だけが膨らみますね!

ホントに楽しみです♪



2013.08.16 23:59 | URL | #- [edit]
みちも says... ""
i-260あんこちゃん
コメントありがとう!
文字にしたら伝わりにくいかもしれませんが、愛情たっぷりでしたi-199
でもそこまで言わすほど演技が良かったってことですよねi-176
こちらに遊びに来て下さる方がpodcastをみつけてくれました。
良かったら聴いてみて下さいi-237
http://www.tbsradio.jp/tama954/index.xml
「8月16日(金) たまみがき」
夏バテしないようにお過ごし下さいね〜♪


i-260はるとも
コメントありがとう!
おっ、スマホデビューおめでとうi-178
私は使い慣れるのに時間がかかりましたが、何とか使ってますi-235
ラジオのソフト...さすがラジオ好きi-278
この放送はここから聴けるようですよ!
http://www.tbsradio.jp/tama954/index.xml
「8月16日(金) たまみがき」
いつでもどこでもラジオが聴けるのはうれしいよねi-199
ヒマワリは見ているだけで元気が貰えるお花だなとつくづく
感じていますi-228
もうすぐ花の時期が終わり、種の収穫になりますが、最後まで
大切に育てたいですi-190


i-260みかぷん
コメントありがとう!
もちろん今の段階で内容が伝えられないと言うのもあるから
伝えるのも大変だろうなと聞いていましたが、興味は更に
深まりましたi-235
嫌な役を演じたマシャが早く観たい!ってi-278
こちらに遊びに来て下さる方がpodcastを教えて下さりました!
良かったら聞いてみてね♪
http://www.tbsradio.jp/tama954/index.xml
「8月16日(金) たまみがき」

2013.08.17 08:05 | URL | #myHEonuA [edit]
fumi says... ""
残暑厳しい毎日ですが、お元気ですか?
いつも楽しく読ませていただいております。
私は、先月やっとiPhoneデビューしました。きりりと黒っ!
まだまだ開いていない箱が沢山ありますが(-_^)

みちもさんの写真、とっても良いですね(o^^o)
ましゃの歌うひまわりが聴こえてきました。静かな夏の景色が浮かびます。
2013.08.20 14:01 | URL | #- [edit]
みちも says... ""
i-260fumiちゃん
コメントありがとう♪
本当に毎日毎日、暑いですね....i-238
私は食欲があり、睡眠もバッチリで、元気ですi-237
足りない物はマシャくらいでしょうか?(笑)
fumiちゃんもお元気そうで何よりですi-178
そしてiPhoneデビューおめでとうございますi-278
私はdocomoユーザーなので憧れのiPhoneですi-233
2月にスマホデビューした私ですが、いまだに開かない箱が(笑)
お互い徐々に開けられるように頑張りましょi-234

ひまわりもそろそろ終わりかけて来ましたi-228
そうすると何だか淋しい気分になりますi-201
2013.08.21 07:18 | URL | #myHEonuA [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する