雅治氏な日々

福山雅治サンのことと興味があることをツラツラと綴ってます。

ひとりで『Oha!4 NEWS LIVE』



今朝の情報番組 日テレ『Oha!4 NEWS LIVE』
今回はひとりで登場したマシャ。
チェックのシャツにジーンズという姿で登場



映画のシーンが流れながらの映画「そして父になる」を紹介。
紹介が終わると、早速、聞かれていました。

初の父親役を演じてみて、何か感じたことはありますか?







父親としてというのは特に
意識はしてなく入ったんですね。

むしろその撮影して行く中で
さまざまなシーンを重ねていって
子ども達に導かれていくというか
そういう感覚の現場でしたね。


ここ数日のインタビューを見ていると、各番組で同じ質問をされているんだな、
毎回、ちゃんと応えているって大変だなと見るようになりました。


あの長年ずっと聞かれている結婚は?という質問に
最近はウソをつくようになりました。
ってマシャが言うのもわかる気がします
もちろん、映画のことはウソじゃないと思いますが…



マシャ演じる良多と、リリーさん演じる雄大。
マシャ本人は実際にどちらの父親を思い描くのか?という質問には、


僕はちゃんと
いい学校に行かせようと思いますよ。


という応えにインタビューの女性が「そうなんですね…」とその応えに反応して
笑っていたら、真剣な顔で

いやいやいや…
今の現代日本ではそうじゃないですか。
最初からなんか「勉強しなくていいから
ほら遊んでなさい。遊んでなさい。
海とか山とか行ってなさいよ。」とは
これ、なりませんからね。

で、そうやって、一応、自分が子どものために
選択肢として選べる状態の環境だけは整えてあげたいなと
思っている。


これには私も頷きながら見ていました。
そして、5年後、10年後…
自分へのメッセージとして常日頃から話しているオファーが来た時に、
ちゃんと応えられる体作りと環境を整えていたい。

この言葉を思い出しました



最後に理想の家族とは?と聞かれ、


おじいちゃんとおばあちゃんが同居しているか
もしくは近所に住んでいるか、
もしくはすぐに駆けつけて来られるような
環境にあるかということ


たぶんその…
母親とか父親ってしつけなきゃっていう
自分の責任感で叱りますよね?たぶんね…。
あと、その…
間違った叱り方をすることも
絶対あるんですよ。

そういうのを緩衝するという
緩衝材としての存在として
おじいちゃん、おばあちゃんが
近くにいるといいなと思いますね。



そう応えると、マシャが具体的に家族の理想像を持っていることに
意外性を感じたインタビュアー。それを伝えてみると…


これだけ結婚してないとね…
妄想する時間だけは
たくさんあるので…

こんな事を、うんうん!と頷きながら応えるマシャ。
こう言う切り返しが好きなんですよね
本当に楽しませてくれる


放送はなかったけれど、
理想の家族像は何パターンも用意していたそうです(笑)





釜山国際映画祭では4人でのレッドカーペット
関東は、とても寒い1日になりそうですが、この写真を見てほっこりしちゃいました


Comment

fumifuwa says... ""
おはようございます(o^^o)
早起きは、三文の徳!ですね。
ひとり、という文字が気になりましたが。
チェックのシャツに👖。良いですね、ナチュラル〜!
朝からこんなに素敵なトークが聞けたとは!
私は、この番組自体見たことがないです。残念!
おじいちゃんおばあちゃんの存在のありがたさ、共感します。
そんな家族の報告が聞ける日は、あるのでしょうか?
ありがとうございました(^O^)/
2013.10.04 09:54 | URL | #- [edit]
みちも says... ""
i-260fumifuwa ちゃん
コメントありがとう♪
ナチュラルなカッコいいスタイルは想像つきますよねi-176
平日は毎朝5時前に起きているので朝の番組は強いです(笑)
逆に深夜番組が弱いi-229
マシャの理想の家族像。実現したら素直に聞き入れられるように
今からリハビリしておきますi-278
2013.10.04 21:00 | URL | #myHEonuA [edit]
みゅう says... ""
この番組はこちらでも放送があったのに
録画予約を間違えて失敗

またまたみちものレポに助けられました

あれだけ結婚の事を聞かれたら、嘘も言っちゃうだろうなぁ
ちょっと気の毒です(・_・;

祖父母の話には、おばあちゃんと過ごしたましゃだからの説得力あり‼


あれだけ将来の話がスラスラと出てくるのは
妄想する時間が充分にあったってことね!
納得☆


2013.10.05 12:46 | URL | #Bs/Xgq9g [edit]
みちも says... ""
i-260みゅう
コメントありがとう♪
昨夜のZEROでも家族を持つ日はいつか?というような
質問をされていたよねi-229
村尾さんにはどんな答えを出すのかヒヤヒヤして見てましたi-235
私は生まれた時には両親の祖母はふたりとも、祖父はひとり他界していたから、
母方のおじいちゃんしか知らないの。だから両親の子育てがどれだけ
大変だったか今になって思うことがありますi-201
2013.10.05 18:35 | URL | #myHEonuA [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する