雅治氏な日々

福山雅治サンのことと興味があることをツラツラと綴ってます。

日経ビジネス 2014年1月6日号




日経ビジネス 2014年1月6日号

100人のヒーロー、ヒロインたちが登場。
編集部のデスクや記者が議論を重ね、
これからの日本を変えそうな可能性を秘めた人物を、
「2014 日本の主役」と題して各界から選出。


その 024/100人に是枝裕和監督 が登場しています。
実は私…すっかりコチラの話題に乗り遅れていたところ、
お友達の旦那様が毎号愛読している雑誌と言う事で、
この話題を教えて頂きました  ありがとうございます


矛盾を楽しむ-是枝裕和
是枝監督の写真も一緒に掲載されているページにドキッとする四文字が…

文=福山雅治
キャッ 雅治氏じゃないですか



龍馬伝、ガリレオ、そして次に誰を演じるべきか・・・。




この一文から始まった雅治氏が是枝監督の事を語ってます。



龍馬さん、湯川先生とキャラが強い人物を演じ終わって、
出発点を探していた矢先、是枝監督との出逢いがひとつの転機になったこと。
映画「そして父になる」のこと。撮影現場のこと。
雅治氏らしい言葉で、簡潔に是枝監督ご本人や映画の事を語っています。
そして短い文章の最後には気になる言葉が。

是枝さんから貰っている3つの映画のアイデアを
いずれも僕が演じるつもりだ。
といつも以上に強気なひとこと。
そして次に繋がる言葉はやっぱりイメージの向こう側を見ている。

次に何が起きるかわからないことを楽しむ勇気。
その緊張感に自分を追い込んでみる。
こうした型にはまらない生き方こそ、
是枝さんから学んだことだ。


2014年も雅治氏の挑戦は続いているんだなと思うのでありました。
なんて素敵なんだ…

Comment

カメP says... "挑戦楽しみです!!"
おはようございます♪
昨夜の魂ラジでも
VSやゲロゲロは僕が作ったんですよ!!
『言ってもいいですか?』
・・とましゃには珍しく強気発言だなぁと聴いていました。
さらにさらに挑戦者になってくれる今年も超楽しみです♪

横浜は気がついたら売り切れ
高崎なら頑張れば行ける距離なので、チケット争奪戦に
『挑戦』
してみようかな・・
アカデミー賞の40000円は・・やっぱり痛いな~


あ、今年初コメでした!
遅くなりましたが、今年もよろしくお願いしますm(_ _)m
↑いつもいろんな情報助かります。

31日無事年越ししてきました♪
風邪、ましゃが一番の薬でした(笑)
2014.01.19 09:14 | URL | #- [edit]
みちも says... ""
i-260カメP
コメントありがとう♪
昨夜のマシャは今年は仕事っぷりを言わなくっちゃ〜モードが
強かったですね(笑)
マシャには珍しい発言していましたねi-278
今年はそんな強気なマシャがもっと見られるのか楽しみですi-178
日本での映画祭でも華々しいマシャの姿が見れると嬉しいですねi-175
やっぱりワタシ達の元気の源はマシャですかぁi-278ですよね!
今年もまたヨロシクお願いします。
2014.01.19 13:07 | URL | #myHEonuA [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する