雅治氏な日々

福山雅治サンのことと興味があることをツラツラと綴ってます。

昨日の魂ラジはアカデミー賞の話題!

オープニングトークはやっぱり 日本アカデミー賞 の話題。

そして父になる 12部門でのノミネートをマシャが一通り発表。
そして荘ちゃんが最優秀賞は誰なのか?と続けます。

主演もそうですよ!
例えば市川海老蔵さんの「利休にたずねよ」
橋爪功さんの「東京家族」
松田龍平さんの「舟を編む」
渡辺謙さんの「許されざる者」
アーーーンド 福山雅治!!!!!!

マシャの名前を挙げるときだけ、声を張り上げて強調(笑)


すると、そのテンションとは真逆のマシャ






なんかさぁ...
荘ちゃんいわく、マシャはにかんでいる様子

ズバリ言ってもいい?
ズバリ言ってもいい?

大事なことは2回言う?!


場違いじゃねっ?!
エコーもかかっちゃいました(笑)
全然、場違いじゃありませんよ〜。
見慣れてないだけです
そう言う気持ちいかん!
腰が引けてる!腰が!

と荘ちゃんに言われちゃってます(笑)
なんて弱気なことを〜


ニッポン放送の局アナ時代、日本アカデミー賞の仕事をしていた荘ちゃん。
現場での様子を知ってるだけに最優秀賞発表の時にカメラを向けられたら
弱気な姿を見せないようにと言われています。

ちょっとハニカミながら笑っちゃったようなマシャの声が聞こえて来た後に
めっちゃ、下向いてると思う。
更に弱気な発言

イヤ、イヤ、イヤ!!!!
荘ちゃんがその発言を制止します



ハッキリ言って
行ったことないし、慣れてないから
なんか...
どう居て良いのかわからないな。

どんどん弱気なマシャなんですけどぉ...
経験者のリリーさんがいてくれて良かった発言も出ました
どれだけ弱気なんですかぁ!?


授賞した場合はスピーチがあります。
それは基本的にみんなと似たようなことを言えばいい。
面白いことは言わなくて良い。

と言うマシャに荘ちゃんはナイナイの岡村さんが面白いことを言っていたと言う。



ボク、
別にテレビでやらなきゃいけない担当じゃないですよね?

テレビでやる担当じゃないと思います。
ラジオではやって欲しいけど


司会は樹木希林さんと西田敏行さん。
マシャにとっては馴染みのあるお二方。

アウェー感はないはず と荘ちゃんが言ってみたら、

アウェーとは言ってない。

あれ?!

場違いと言っただけで
アウェーとは言ってない。

荘ちゃんにはいつだって強気です(笑)


そのままオールナイトニッポンリスナーが投票する
オールナイトニッポン話題賞 に話しが流れます。


するとマシャはさっきとガラっと口調が変わり
それ、欲しいじゃん!
あれ?あれれ?


ニッポン放送に関連する方の映画が良く賞を取っていると説明すれば
それはハッキリ言って、ねっ!
オールナイトニッポン話題賞って言うのは
ボク、オールナイトニッポン何年もやってる...
これはさ...
もう出来レースにしましょうよ。

はい!?



いやいや出来レースはダメダメ。
荘ちゃんもダメって言ってます!


イヤイヤ、出来レースにして下さいよ!
荘ちゃんには、かなり強引に突っ込みます


ナイナイの二人が一緒に授賞したと言えば...
だから、もう、それ頂戴よ!


投票です!
投票して!!!!!
日本アカデミー賞の話題ではあんなに弱気だったのに、
オールナイトニッポン話題賞ではかなり強引で強気でした(笑)


ちなみに2009年「容疑者Xの献身」は作品賞を貰っていたのですが、
なぜか話題賞は松山ケンイチさんだったと聞いたマシャは...


どうして!?
どうしてだったんでしょうか?
松山さんはオールナイトニッポンとは関係ないと言えば関係ない。
リスナーが選んじゃった。と言う荘ちゃんの言葉に


ちょっとリスナー、
何ぼんやりしてんの!

ぼんやり...してたかも(笑)
でもこの突っ込み嫌いじゃないです むしろ...好き

しまった!
荘ちゃんもこのぼんやり感に思わず一言、発してます
当時、魂ラジだってやってたのに〜(笑)

過去、南極物語のタロー、ジローも授賞していたと言うこの賞は
ホワっとした賞だと荘ちゃんが言うと

でもやっぱりさ、今回こういう風に
ひとつ...「ひとつ屋根の下」じゃないやっ!
「そして父になる」...(笑)

言いたいことは伝わりましたが、大事なところを間違えちゃったマシャも
ぼんやりですよ(笑)


世界で華々しい賞を授賞した「そして父になる」
お膝元のニッポン放送で授賞できないのは恥ずかしい
と言う事で、今回はぼんやりしたリスナーにならないように
しっかりと投票して行きます!





魂リクは 「明日へのマーチ」 のアレンジ入り「幸福論」
19年前のあの日を、マシャはいつまでも忘れないでいてくれるんですよね
1時間半の中で弱気になったり、強気になったり、色んな所に鍼を打つ話しをしたり(笑)
ライブが出来上がるまでの曲のアレンジや衣装など、
私達が見えない部分の興味深い話しをしたりと、色んな顔を見せて楽しませてくれますが、
変わらずに伝えてくれること、忘れないでいることがちゃんとある。
こう言うところが...やっぱり良いんだよなぁ 好きなんだよなぁ


そして昨日のエンディング。
アカデミー賞でした...バイバイク。
が、いつも以上に低音でカッコ良く聞こえた夜でした




P.S
10代の女子はおじさまが好き!?と言うことで芸能人7人を選抜。
その中にマシャも入っているのですが...おじメン神7って...




Comment

みゅう says... ""
日本アカデミー賞のあの会場にましゃがいると思うと
今からテレビの前で緊張しちゃいそう
私もぼんやりリスナーにならないよう投票しなくっちゃi-236

荘ちゃんのツッコミ最高!!
なかなか『ビックスターのましゃ』にはここまで突っ込めない
だろうけど、荘ちゃんはベストなタイミングで突っ込みや
私が??と思った疑問を投げかけてくれるんだよね


おじメン神7...10代から見たらそうだよねi-229
でもみなさんステキな方ばかり
どの世代にもステキ人はステキに見えるって事だねi-189

2014.01.20 09:39 | URL | #Bs/Xgq9g [edit]
みちも says... ""
i-260みゅう
コメントありがとう〜♪
日本アカデミー授賞式って私達にとっても今までぼんやり
見ていた感じだけど、今年はそう言う訳には行きませんi-237
正装した素敵なマシャが会場にいると思うだけで緊張しちゃう!
って、なんで私が〜!?i-235
荘ちゃんのマシャへのツッコミは最初からだったよね!?
最初から絶妙だったi-176マシャと噛み合ってたと言うか…
タイミングが良いし、的を得てるし、だから面白いi-175
突然、荘ちゃんがニッポン放送から去って魂ラジからも姿を消した時、
淋しかったもん(笑)
そしてアミューズ所属で戻って来た時は、大喜びしたのを憶えてますi-235
2014.01.20 15:38 | URL | #myHEonuA [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する