雅治氏な日々

福山雅治サンのことと興味があることをツラツラと綴ってます。

週刊文春 2014年3月13日号

本日発売の 週刊文春 2014年3月13日号
ネットの中吊り広告を見ても、目次を見ても「福山雅治」と、みつからないので
半信半疑で(笑)購入してみたら…


いました
モノクロですがコートしてある紙で5ページ。
撮りおろしの写真が4枚。
座ってギターを抱えている写真など2枚はポージングしていて、
あとの2枚は無意識の時なのかな?と言う感じで撮影されています。
あっ、でも1枚は階段を走り昇っているから無意識とは違うか


私はイスに座って頬をポリポリと掻いて
ぼんやりと考えごとをしているように見える写真の雅治氏がお気に入り。
だって、こんな顔、普段は見れないだろうなって言う表情なんだもん


さて本文ですが…




もちろん、4月2日に発売になるアルバム HUMAN について。

自問自答するように創った音楽
と言う言葉から始まっています。
制作過程はラジオでも良く話していますが、
楽曲をつくるとき、
歌詞よりもメロディを先につくるんです。

ココでもそう話しております。

シングルとして発表されている楽曲はタイアップでのオファーがあり、
そのお題から発想して歌詞を書く事が多い。
そうすると自分が普段考えていることや感じている事以外の、
その時にしか向き合えない自分の中にあるものを出す為の刺激になる。

と同時に…
お題を貰わないと歌詞が書けない状態に陥った。

これは良くないと、自分にオファーして、自分に問いかけ、
掘り下げる作業を
アルバム1枚分きっちりやってみようかと

この一文を読んで想い出した言葉が
長崎に生まれ 45才
2014年 東京で生きる自分

アルバムを聴けば、雅治氏が己と向き合って出した答えがわかる訳ですね




オリジナル盤全九曲の歌詞は昨年末から今年頭にかけて一気に書き上げたそうです
どこにそんな時間があったのでしょうか? スゴい集中力です


それから、以前、"被爆二世カミングアウト"と伝えられた時の事も語られています。
毎年、広島、長崎の原爆の日をラジオでは語り継いでくれる。
だから私達リスナーもこの時に「何を今更〜?」と思っていた
戦争の事を決して大袈裟に取り上げるのではなく、
雅治氏の大好きなおばあちゃんの体験談を話してくれてたり、
リクエストがあれば魂リクで歌ってくれたりする。
だから私達も自然とその日は戦争の事を考える。


これが雅治氏の言う当事者意識なのかもしれませんね。
他にも当事者意識として、今の雅治氏が考えている事が書かれています



Comment

fumifuwa says... ""
みちもさん、おはようございます(^O^)
ご無沙汰しております。コメント久しくしていませんでした^^;
ましゃへの愛情たっぷりのこちらのページを読ませていただくばかりですみません。
早速の文春記事について、楽しく読ませていただきました。ありがとうございます。
私も昨日お買い物ついでに買おうと思っていたはずなのに、すっかり忘れて帰ってきちゃいました(^_^)a
週刊誌だし写真は少しかな?と思いきや、4枚もあったのですね!
当事者意識。これをキーワードに今日こそ購入してじっくり読みたいと思います。
2014.03.07 09:40 | URL | #- [edit]
みちも says... ""
i-260fumifuwaちゃん
コメントありがとう!
私はモノクロの写真が好きなので、今回の写真もお気に入りi-175
本屋さんへは行ってみましたか〜?!i-237
そうそう、お買い物ついでに買える雑誌だから忘れちゃう事があるんですよねi-229
私はうっかりがたくさんあるので、携帯のアラームに頼ってますi-278
この時間は仕事を上がった頃だから週刊文春とかね(笑)
他の事はうっかりしてようがマシャの事は妙に几帳面i-235
いよいよ日本アカデミー賞授賞式ですねi-199
準備万端で待つ事にします♪


2014.03.07 20:08 | URL | #myHEonuA [edit]
まりっぺ says... "ましゃましゃ"
ましゃが大好きでTVや雑誌やCDにコンサートお金がいくらあっても足りません…寝ても覚めてもましゃ♪今は4月20日の京セラドーム楽しみに毎日頑張れてます…所詮手の届かない遠い存在の人なのに…未だに独身でおられるので儚い希望を捨てられずにおります…こういう方たくさんおられるのでは…
2014.03.20 00:54 | URL | #gynjbnuk [edit]
みちも says... ""
i-260まりっぺさん
初めまして。コメントありがとうございますi-178
寝ても覚めてもましゃ♪ですか〜i-198素敵ですi-176
ましゃの予定が決まってると、生活に張り合いがでます!
スーパースターのましゃ。たくさんの女性に夢を与えてくれていますよねi-237
また遊びに来て下さい。
2014.03.20 06:25 | URL | #myHEonuA [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する