雅治氏な日々

福山雅治サンのことと興味があることをツラツラと綴ってます。

新曲「恋の魔力 セルフver.」宇宙初フルぶっかけ。

宇宙初フルぶっかけ 恋の魔力 セルフver.
魂ラジ では、前半すぐに新曲をを流してくれて、後半にもう一回。
これって案外、嬉しいこと。
普段もラジオは良く聞いていますが、ひとつの番組で同じ曲が2回流れるって、
ほぼ無いですから(笑)

初めて聴く時は、曲全体を聴くようにする。
曲が終わるとマシャ本人の曲解説










少々、KOH+ ver.を流用しているところはあるけど、全然違う。
ビートのパターンが違う。
基本的にアレンジどうしましょうか?と鑑サンと話していて
今回アルバム全体をなるべく音数を少なくしようと言う事を話していた。

ギター:マシャ
ドラム:山木さん
ベース:高水さん
ピアノ:井上さん
フルート:拓夫さん

3ピース、4ピースって言うことで良いと思うんですけど、何か音が欲しいですね。
ということになってイメージを思いついたのが ジェスロ・タル
フルートをフィーチャーしたロックサウンド。
そのイメージが浮かんで来た。




ナックのマイ・シャローナ
そう言う感じも途中でも感じられるようなフレーズを取り入れる。
レコーディングをやりながら思いついて入れた。
70年代ロックに対するオマージュを散りばめられたアレンジ。



あたらしい歌の話をする時のマシャの声のトーンが好きです
やっとお披露目できる高揚感と期待、そして聴き手の反応を少し気にするような…
あっ、すみません、勝手に告白してしまいました(笑)


ジェスロ・タルのごたる感じにしましょうか?
みたいな…

とダジャレを交えながら(笑)いつものメンバーとスタジオで、
ああでも無い、こうでも無いとアレンジしていったんだなと妄想しながら、
ギリギリまで自分のやりたい事を突き詰めているなら
突然のLOCK ON!でもいいかっ と思うのでありました



思いついたアイデアを具現化が出来るのは拓夫さんの音色だからと言う
フルートも今までに無い感じで印象的ですが、
私は、どういう訳かギターの音がスゴく体に入って来ました。
と同時にマシャが楽しそうに嬉しそうにギターを弾いている姿を
思い浮かべるのです

ライブで聴くのが楽しみな1曲


雑誌のインタビューもマシャの言葉に違いないのですが、
ラジオでのマシャの"言葉"で聞く曲の解説が好き
楽曲への想いも入っているからかな?

その解説を聞きながら自分なりに咀嚼すると、あら不思議
もう一度、曲が聴きたくなる。
すると番組の後半にちゃんと流してくれる
これって本当に嬉しいんですよね〜


ふと思ったのですが…。
恋の魔力 セルフver. は、このアレンジになったと言う事で、
BBQ in つま恋、感謝祭 其の十三 で披露したマシャが歌うKOH+ver.は、
もう見れなくなってしまうんですね
あれはあれでチャーミングで好きでした



Comment

はるとも says... ""
今日は、久しぶりにON TIMEでトーキングFMが聴くことができ、
アルバムVer。恋の魔力聴くことが出来ました。
言葉のボキャブラリーが乏しくて、大変申し訳けないのですが
年末のライブの歌もi-234でしたが
アルバムVer恋の魔力♪大人な感じでスキです。

ドームツアーまで、まーだまだ!と思ってましたが
あと約一ヶ月で音楽での再会
アルバムの発売をを励みにi-260
2014.03.09 21:55 | URL | #UbCtKfmc [edit]
みちも says... ""
i-260はるとも
コメントありがとう!
セルフver.の「恋の魔力」確かに大人な感じですねぇi-176
コウちゃんの歌うバージョンはキュートでしたが…i-237
大阪も1ヶ月後ですね〜i-190 本当、あっという間ですi-201
東京ドームに参戦予定の私は…もう1ヶ月を切っている事にビックリですi-229
と言う事は、アルバム発売&ドームツアーを控えている福山さんは、
もっと時間が過ぎるのを早く感じているでしょうねi-199
大変だぁ〜i-203

いつも暖かいメッセージ、ありがとうございますi-228

2014.03.10 07:59 | URL | #myHEonuA [edit]
ナオ says... ""
みちもさん、お邪魔しています(^O^)
私も、去年のつま恋や、大感謝祭でましゃが歌っていた、KOH+ver.は、あれはあれでチャーミングで好きだったから、聞けなくなるのはちょっと寂しい気もしますが(ノ_・。)セルフカバーver.も、大人な感じで好きです(^O^)
そして、トーキングFMでの、作家の今浪さんの、鶏とビール、昭和 ヤッタね!発言は、私も大爆笑しちゃいました(≧∇≦)ガリレオの湯川先生なら、ありえない( ̄∀ ̄)とか言いそうですよね(笑)
あ、この前の7日に放送していた、日本アカデミー賞の授賞式をテレビで見ていました(^O^)
私はちょうど仕事から帰ってきたばかりだったので、両親が見ている茶の間で夕食を食べながら見ていました(*^o^*)
親はその時、違う番組を見ていたけど(^_^;)親の返事を待たずにチャンネルを変えて見ていました( ̄∀ ̄)(笑)
そしたら…
父親は、テレビごしのましゃに向かって「福山さ~ん(*^o^*)」
母親もましゃを見て、「かっこいい(o^∀^o)」
と、騒いでました( ̄∀ ̄)(笑)
あ、そうそう、日本アカデミー賞の授賞式の時、かなりましゃをテレビで映してくれて、ましゃファンにとっては、ありがたかったですね(o^∀^o)
2014.03.10 20:20 | URL | #- [edit]
rnky says... ""
恋の魔力♪アルバムアレンジver.
出ましたね、出ましたね。
ラジオではなんかいろいろムズカシーこともおしゃべりなさっていましたが(笑)
私の頭の中では...(//ω//)高校生バンドみたいにキラキラ☆して音楽してる福山さんや井上さんや高水さんや山木さんや山本さんのセッションが思い浮かんできて...いやーなんともはや、ニコニコがとまりませんでした。
↑おバカ丸出し、すいません。
みちもさんのブログ読んでまた思い出して
早くアルバムが届かないかなぁ、と待ち遠しくなっちゃいました。
2014.03.11 01:43 | URL | #- [edit]
みちも says... ""
i-260ナオ
コメントありがとう〜♪
アルバムの全貌が明らかになるまで、妄想は止まりませんi-199
今浪さんと同じように色んな妄想をしていますが、
マシャはジラして教えてくれませんねi-229
とにかく発売日を待てってことでしょうか?(笑)
日本アカデミー賞、マシャがたくさん映っていましたね!
あれは気が抜けないと思いましたi-201
相変わらずご両親、良い味出していますねi-237
素敵ですi-176


i-260rnky
コメントありがとう〜♪
ええ、色んな事を話していましたi-199
お披露目する事も楽しみだっただろうし、制作過程も楽しかったんだろうなと
想像が付きますねi-176
ホント、馴染みのメンバーと高校生バンドみたいにキラキラしちゃってたのかもi-278
自然と私達をニコニコさせちゃうんですよね、福山さんはi-237
アルバム発売後、また楽曲についてたくさん話してくれる日が待ち遠しいですi-178
1曲、1曲、マニアックに話して欲しいなぁi-278
2014.03.11 07:18 | URL | #myHEonuA [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する