雅治氏な日々

福山雅治サンのことと興味があることをツラツラと綴ってます。

ニューアルバム『HUMAN』 JFN38局リスナー試聴会



ニューアルバム『HUMAN』 JFN38局リスナー試聴会
日曜日の Talking F.M. の中でお知らせがあって、
詳細は10日〜14日のTOKYO FMの番組の中で…と言う事でした


昨日は Blue Ocean の10時台、新曲『暁』 が流れ曲の終わりに
パーソナリティの住吉さんがインフォメーション。
そして、試聴会特設ページがアップされていました





住吉さんのインフォメーションの中に、
より良い音でニューアルバムが聴ける某所にて試聴会。
東京と大阪は実際に福山さんが使用しているスタジオ。

と言う言葉に反応 
そんな素敵な空間でちょっと早めにニューアルバムを聴けるなんて…
テンションが上がります

即、応募(笑)
3月21日は祭日ですが、予定が入ってないので大丈夫ですよ
って、誰に訴えているのでしょうか?




2011年3月11日

震災後、無力感に苛まれた数週間。
数日後に行く予定だった「さいたまスーパーアリーナの THE LIVE BANG」も延期になり
出掛ける事すら躊躇していました。
ライブが日程通り行なわれていても心から楽しめるような状況ではありませんでした。


それは私達だけでなく、憧れていたミュージシャン達も同じでした。
何も出来ないと言う無力感でいっぱいだった事を後から知りました。

震災から1ヶ月近くが経ち、チームアミューズが立ち上がりました。
私達も音楽を聴くと言う事で、少しだけ役に立てるような気がしました。

1ヶ月後、THE LIVE BANG も関西を中心に再開。東日本応援シートが増設されました。
ライブに参加すると言う事で、役に立ててるかもと思えるようになりました。

私が雅治氏の話題と一緒に11日と言う日に写真を掲載し始めたのも、その頃からです。
何も出来ないと嘆いてるばかりじゃいけないと自分が出来る事を探してみました。
その時、私にはみなさんとお話ができるココと、趣味で撮っていた写真がありました。
これで何が変わるのか、何ができるのかなんてわからなかったけど、
とりあえず、やれる事からやってみました。
やることによって、少しずつ自分の気持ちが整理できて行くことを感じました。

あれから3年。
ラジオでもテレビでもたくさんの番組で震災から3年を取り上げています。
そのたくさんの番組の中で、私は 魂のラジオ Talking F.M. から
教わっている事がたくさんあります。
そして雅治氏が伝えてくれている事に、いちばん影響を受けていると思います。


先週の魂リクは、I love you& I need you ふくしま
変わらず優しい歌声と、力強いギターで勇気を届けてくれているんだなと
しみじみ感じていました。
変わらずにその日を想うこと。忘れないでいること。
それが大事なのかもしれないと、3年経ってわかり始めています。(遅っ





20140311.jpg
朝陽が昇る前の時間です。1日が始まるこの時間が好きです
なんでも出来るような気持ちにさせてくれます。


Comment

あんこ says... ""
こんにちは。
試聴会、当選するといいですね^_^
ましゃが実際に使用しているスタジオって聞くとワクワクする‼︎

3年前の今日、次男坊が仙台の大学に通ってて
すぐに無事だって事はわかりましたが、名古屋に戻って来るまで心配で…そして、息子には帰って来られる場所がある事に申し訳ない気持ちになってました。
…同時に感謝の気持ちも。

元気でいる、震災の日を忘れない、折にふれて思う、私もそう感じています。

魂リク、包み込むようにやさしく歌われると天邪鬼の私でも涙がじんわりしてきました。



2014.03.11 16:24 | URL | #h1xcS2tQ [edit]
はるとも says... ""
毎月11日、
みちもさんの写真を通じて、一緒に心寄せさせて頂けました。
いつもありがとうございます。
当時広島のライブに参加するために、準備し、仕事へ向かう前、
TVから見た景色に、言葉を失いました。
辛くて、TVを見ることができなくなって、
大好きで聞いていた音楽さえ、聞いていてよいのだろうかと、
聞けない日もありました。
新聞とラジオに傾ける日々。
そんな中、福山さんのライブでの東日本応援シート。
リスタート地、応援シートでのライブ参加。
私も、そして参加するファンの皆さんの惑いを、受け止めてくれた福山さん。
会場全体が、想いを寄せたときのこと。
今でも、忘れることはありません。

月日が経つほど、大切な人への想いを強くされると思います。
何が出来るのかと、無力感に今でも、苛まれますが、
元気になったらその時は、東北の街を訪れたい。
そう思っています。

新聞で知った

生きたかった人の今日でもある。

私も、今出来ること、精一杯向かい
大切に、過ごして生きたいと思います。
2014.03.11 21:47 | URL | #UbCtKfmc [edit]
みちも says... ""
i-260あんこちゃん
コメントありがとう〜♪
色んなインタビューを読んだり、タイトル紹介での思わせぶりな(笑)
コメントを聞いていると早くアルバムを聴きたい〜って衝動に駆られますi-237
3年前、息子さんが仙台にいらっしゃったんですかi-201
それはそれは心配でしたねi-241
確かに当時、「楽しんでいいんだろうか?」と言う気持ちがありました。
そんな気持ちも「出来る事を粛々とやる」とマシャがライブを再開し、
それに参加するファンがいて、日程が未定だった宮城公演も最終的には
ちゃんとライブが開催され走り抜けたi-228
当時を振り返ってもマシャがいて良かった…としみじみ思いますi-241


i-260はるとも
コメントありがとう!
昨日はそれぞれが色んな想いを抱えて過ごしたと思います。
会社でも当日は何をしていたと言う話になっていました。
私は会社から帰ってホッと一息つきながらテレビを見ていた時に大きな揺れを体験。
画面が切り替わり、目を疑うような映像が流れていたのを今でもハッキリ憶えています。
当時はまだ大学生だったスタッフもいたり、その日、具合が悪くて休んでいたスタッフは
激しい目眩に襲われたと思ったり…こんな話をしていたのも2時46分が近づいて来て、
3年前をみんなで考えていたからだと思います。
昨日、ラジオを聞いていたら「何もできない」と言うリスナーからのメールに
パーソナリティは「自分ができる事をやれば良いんです。」とおっしゃってました。
同じように考えている人が多いんだなと改めて感じた出来事でしたi-241
そうですね、今を大切に精一杯、生きていきたいですね…。
2014.03.12 09:39 | URL | #myHEonuA [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する