雅治氏な日々

福山雅治サンのことと興味があることをツラツラと綴ってます。

写真家ハービー・山口のトーク番組 Herbie's Bar



3月6日にアップされていた
写真家ハービー・山口のトーク番組 Herbie's Bar
ドラムの山木秀夫さんがゲストでした



ハービさんと山木さん
聞かない訳にはいきません(笑)


ハービーさんはルーマニアでの出来事。
山ちゃんはライブや音楽作りの事。などなど
マシャのことをちょこちょこと語っています


向上心がすごい。
彼は本当に日々、精進あるひと。
尊敬します。
ドラムもいつ練習したの?というくらい
逢う度に少しずつ、少しずつ上手になっていく。

と、山木サンが言うと何だか嬉しい。
マシャと山木サンとの音楽作りも少し話していて・・・


彼の独特な曲の構成の仕方が
完成されてきたのではないかと
最近はスゴく感じる。
すべてにおいて手を抜いていない。

と絶賛していました。


マシャや山木サンが参加された私達が知らないパーティの話もしてくれて、
ハービーさんが撮影されている写真にはマシャが写っているようなのですが、
もちろん見せてくれません
その写真ではひょうきんな顔をしているマシャ。
決して世には出ないと言う写真ということです
残念
PCの画面を上から見て覗いてみましたがダメでした(笑)


ゲストは山木サンなのでもちろん山木サンのお話が中心なのですが、
山木サンの活動がマシャと切っても切れないようで、
年末ライブの話とか、ちょこちょこと気になる話題になります

二枚目だけじゃなく、こうした「素」のマシャを見ているお二人が
マシャの事を語ってる貴重な映像でした
そして、山木サンの音楽に対しての考え方もわかって、更に、今後のライブが
楽しみになったのでありました




P.S
山ちゃんの話の中に出て来たドラマー日野元彦さん。
中学の頃、日野さんのお子さんがクラスメイトだったので
ドラムセットを見せて貰った事がありました。が!
女子中学生には何がなんだか… 勿体ない
そして山ちゃんが THE BAWDIES を褒めている事に共感してしまいました




Comment

はるとも says... ""
貴重な話を
ありがとうございます。
ライブでの、チームワークのよさは、
音楽を通じて感じさせて、頂き
いつでも、バワフル山木さんのドラム。
そして、盛り上げ隊長してくださる山木さんのファンです。

ハービーさんご出演のCM
変わらない笑顔、素敵ですね。
ハービーさんが、撮られた写真大変気になりますね(^^)
またハービーさんの撮られる、福山さんの、写真拝見したいです

追伸
学生時代に、
プロの方の楽器を感じることが
できたこと、素敵ですね。
学生時代に音楽習いに行っていたのですが、センスのなさに辞めてしまったこと、いま悔いてますが、
兄弟の姪っ子ちゃんが、
いまブラバン、音楽一色道で
過ごしています。
いつか、先生に
なってもらおうかな(^w^)
2014.03.12 22:25 | URL | #UbCtKfmc [edit]
みちも says... ""
i-260はるとも
コメントありがとう〜♪
LIVE BANGの時、応援シート席から山木さんが良く見えて
スゴいパワーと盛り上げに興奮したのを憶えていますi-237
貴重なお話でしたねi-175
ハービーさんのCM、見ましたよ〜i-178
はい、いつも穏やかな笑顔がステキです。
私はつい温泉に入っている福山サンを撮影していたハービーさんまでも
脱いでいると言うあのシーンが想い出されますi-235

当時は中学生だし、音楽の幅も狭かったので聴いていた音楽も偏っていました。
記憶が曖昧です(笑)
けど、洋楽はそのクラスメイトから教えて貰っていました。
ただ当時はドラムセットを見せて貰いに行った訳じゃなく、
クラスの行事で何かを決める為にみんなで集まった友達の家に
ドラムセットがあったという単なる偶然ですi-177
そのクラスメイトのお父さんがスゴいドラマーと認識したのは
数年経ってからです(笑)
2014.03.13 07:05 | URL | #myHEonuA [edit]
keiko★ says... ""
山木さん、始めは口数少ないに段々饒舌になってくるね。
ましゃの面白い顔見たかったねー!気になるよ。
ましゃからツーペダルでって課題を出されて山木さん毎朝一時間練習して上手くなっただなんて、まさにましゃと山木さんとの関係を表してるようでうれしかったな。

ますます、ライブが楽しみになりました!
2014.03.13 16:45 | URL | #/3WEEAIQ [edit]
みちも says... ""
i-260keiko★
コメントありがとう〜♪
そうそう、山木さん、最初はボソ、ボソっと話していたけど、
ハービーさんの話につられ、だんだん饒舌にi-278
マシャの面白い顔、見たかった〜i-237
変顔?どんな顔〜?!i-178
こう言う話を聞いて、またライブでの想いが変わるよね。
嬉しいチャンネルでしたi-199
2014.03.14 09:28 | URL | #myHEonuA [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する