雅治氏な日々

福山雅治サンのことと興味があることをツラツラと綴ってます。

第28回 高崎映画祭授賞式

昨日、群馬県高崎文化会館にて行なわれた
第28回 高崎映画祭 授賞式 に行って来ました。
Ustreamでも生放送で配信されていましたね。

20140323.jpg



授賞式出席後にマシャからもご報告





最優秀主演男優賞授賞、おめでとうございます

最優秀主演男優賞の発表でマシャの名前が読み上げられた時の歓声は
スゴいものがありました
颯爽と登場し、賞状とトロフィーを授与。そしてスピーチへ...









どうも!ご無沙汰しております
この一言だけでワーーーーと言う歓声。スゴいです。
高崎には約20年前にコンサートで訪れて以来。



帰って参りました
福山です

ファンのみならず地元の方々も笑顔で会場中がひとつになりましよ、一瞬で。
登場だけでもスーパースターオーラが漂っていましたが
この一言でも観客の心をしっかりと掴んでおりました


この映画『そして父になる』は、
この近くの前橋でロケがありまして…
縁もゆかりもある…

観客からどよめきが聞こえたら


え?
そう思っちゃダメですか?

と切り替えす。ダメな訳ないじゃないですかと言わんばかりに拍手。


『そして父になる』で授賞したはずのマシャのスピーチは
最優秀作品賞を授賞した『ペコロスの母に会いに行く』のことに
触れ始めました。


その映画を見て、
僕も長崎出身で…
ああ…この景色を知ってるな。
というのが、すごく嬉しいんですよね。


素晴らしい映画に、
自分のふるさとが映っているのが
嬉しくて誇らしい。

なので『そして父になる』もそう思ってくれたら嬉しいと…
きっとロケ場所に親しみのある地域の方は本当に嬉しいと思います


本当に…どうもありがとうございました。
感謝しています。

と最後に感謝の言葉を述べて席に着くマシャ。
『ペコロスの母に会いに行く』で助演女優賞を受賞した原田貴和子サン
一言、二言、何かお話していました。
原田貴和子サンと言えば私にとっての青春映画「私をスキーに連れてって」です。
あっ、古いですか?


脱線しましたが…
この作品は授賞式の前に上映されていたので私達も観てました。
『ペコロスの母に会いに行く』
情報をまったく入れないで観た作品で映画を観て初めて長崎が舞台だと知りました。
予告でも見られますが「ボケた母とハゲた息子」で大笑いし、
"母"が眼鏡橋で逢いたい人に逢うラストシーンでホロッと泣いて…
でも…それ以上に魂ラジリスナーには繋がった事がたくさんあったと思います。


土曜日にO.Aになったアルバム HUMAN の1曲目「クスノキ」

この映画の中『ペコロスの母に会いに行く』には
稲佐山、旭大橋、ランタンフェスティバル、龍踊りと言う長崎の風景があり、
そして痴呆症の "母" が子どもの頃に見た「キノコ雲」も映し出されています。

「クスノキ」を聴いた後でしたので、長崎の景色とピアノと独唱する歌声…
私の頭の中に記憶されている音が映像と繋がって
もともと持っている作品の素晴らしさ以上に私の心に響いていました
このタイミングでこの映画を観れた事に驚きながら…。


余談ですが主人公がライブをしていたお店が 「クレイジーホース」 と言うのも
驚きです(笑)
参考ページ:http://www.nagasaki-tabinet.com/houjin/film/pecoross/guide.cfm


その作品で主演女優賞を受賞した赤木春恵さん。
スピーチの中で先日90歳のお誕生日を迎えられたとお話すると
「ほぉー」と感心しながら拍手をするマシャ
スピーチ後、隣に赤木サンがお座りになる時も気遣いが見られて
ホッコリしてしまいました。




授賞式の後には、ダルマ授与
高崎ですから、高崎観音、カッパピア、ダルマですよね…
あっ、すみません…イメージで言ってしまいました。
そしてカッパピアってマニアックですか?(爆)


ダルマに話を戻しまして…
ネーム入りダルマを受け取ったマシャは珍しそうに、そして嬉しそうな笑顔で
ダルマを眺めていましたね
好奇心旺盛な少年の顔がちょっと出ていましたよ


ダルマを持ちながら写真撮影。
これこそ高崎映画祭と言うシーンです
マシャはお仕事の顔になり、プレスの方が声をかける方へと向きを変えます。
すると「福山さん…〇〇〇」(○は聞こえなかった)とどなたかが声をかけたら


また来ます!
とマイクを通さずに地声で応えていました。
それがこのシーンだと思います。
福山雅治さんらに喝采 高崎映画祭の授賞式(朝日新聞 群馬)
ホントにまた来て欲しいです



私が映画に興味を持ったきっかけは中学生の頃に観たアウトサイダー
トム・クルーズ、マット・ディロン、ロブ・ロウ、ダイアン・レインなど
今では名俳優のみなさんが新人の頃の映画です。

その前にも E・T とか 東映まんが祭 とか
映画館に連れて行って貰って映画は観ていましたが、
自分で選んで自分で映画館に足を運んだのはこれが初めての映画。
きっかけは洋画好きな友達のお付き合いだったのですが、
それからしばらく洋画にハマりました。


最近観た映画では ベン・スティラー「LIFE!」
西島秀俊サン「ゲノムハザード ある天才科学者の5日間」
が面白かったです


最後まで脱線しましたが…(笑)
2年前に行きたかったけど行けなかった高崎映画祭。
参加できて良かったです。


あっ、マシャのお姿ですか?
ネットニュースでも見られる通りです
ナチュラルなヘアスタイルでオトコ前でした



高崎映画祭に福山雅治さん、真木よう子さんら-「帰ってまいりました」に大歓声(3/24 高崎前橋経済新聞)
福山雅治さんコメント(3/24 高崎前橋経済新聞)
「感謝でいっぱい」 高崎映画祭授賞式 赤木春恵さんら喜び(3/24 東京新聞 群馬)
各賞受賞者ずらり 福山さん「帰ってきました」 高崎映画祭(3/24 上毛新聞)
福山雅治さんらに喝采 高崎映画祭の授賞式(3/24 朝日新聞 群馬)
福山さんら喜び語る 高崎映画祭の授賞式(3/24 読売新聞 群馬)











P.S
パンフレットの中身はちょっと前のアーティスト写真と公式サイトと同じ内容の
授賞理由が掲載されていました。
201403232.jpg




Comment

rnky says... ""
おぉ、みちもさん
只今、FMぐんま聞いてまーす。

前日の魂ラジ、ロックオン!で、
もしや?と、思っていましたが...
福山さん、授賞式、出席出来て(^-^)
よかったよかった!

そして、愛溢れるみちもさんの映画祭レポ☆
ありがとうございました!
2014.03.24 09:40 | URL | #- [edit]
みちも says... ""
i-260rnky
おぉ〜〜〜、コメントありがとうございますi-237
高崎映画祭は以前から興味があったのでいつか行きたいなと。
福山さんは最後まで「調整中」でしたが(笑)
映画祭の雰囲気や運営陣の手作り感が伝わって来ました。
そして福山さんの登場は嬉しかったですi-175
こちらこそ…ありがとうですi-237
早くアルバムが聴きたい〜〜〜〜i-176

2014.03.24 10:33 | URL | #myHEonuA [edit]
はるとも says... ""
高崎と言えば、だるま・・・なるほど。
関西に住んでいるので、よく知らずでいました。
映画祭の様子知ることができて、嬉しいです。
ありがとうございます。
またライブで逢う福山さんとは違うオーラがあるんでしょうねェ。
これまで、映画を観るという機会がなく
映画館の大きなスクリーンで、映画を観るという楽しさを
教えてくれたのが、容疑者Xの献身でした。
今でも、体調のよい時は、見にいったりします。
ペコロスの母に会いに行くも是非見に行きたいです。
追伸
こちらは、急に春が到来、桜の花が咲き始めました
4月、春、ドームツアー。ライブまであと少しですね
初日、気持ちだけ、一緒に連れていってくださーいi-175
みちもさんの目線のレポ楽しみにしていますねi-260
2014.03.24 21:46 | URL | #UbCtKfmc [edit]
ぴょんた says... "ほっこり"
みちもさん
書きこみは、久々になります。
実は、私も高崎映画祭に参加してきました。
ほっこりした、映画祭でしたね。福山さんも、海外プロモ!?スマイルとは違い…
ほっこりしていたのかなと。
同じ空間に、いたのですね。
みんなつながとていますね。
2014.03.25 00:15 | URL | #mQop/nM. [edit]
みちも says... ""
i-260はるとも
コメントありがとう〜♪
高崎のだるま…お弁当もあるんですよ〜!だるま弁当。
赤いだるまのお弁当箱に入ってますi-278
あっ、だるまの話は続けなくていいですか?(笑)
福山さんの俳優オーラもステキですが、トークはいつものまま。
なんかホッとしました(なんで!?i-235
WOWOWや地上波で映画を観るのも好きですが、
映画館と言う空間とその時間が好きですi-176
はい、初日はお気持ち持っていきますよ〜。
ポケットとバッグ…どっちに入ります?i-278


i-260ぴょんた
コメントありがとう〜♪
ご無沙汰していますi-228お元気そうで何よりですi-199
きゃ、同じ時間に同じ場所にいたんですね!!!!!!
そうでしたね。どちらかと言うとリラックスしてたように見えました。
もちろんお仕事ですからスッと伸びた背筋(猫背じゃなかったi-235)が見られ
スピーチもキリッとしていましたが、雰囲気が穏やかな感じで良かったi-178
これで映画の話題も一段落ですかねi-190

その節は…色々とありがとうございました。
私にとっては今でも貴重な時間として心に残っていますi-228
気の向くままにまた遊びに来て下さいねぇi-176


2014.03.25 06:49 | URL | #myHEonuA [edit]
みゅう says... ""
みちも、レポ有難う
BROS.NEWSに気が付くのも遅くて諦めていたので
詳細が分かって嬉しい

ましゃの地声聴けたのねi-175
ライブでのWアンコール「道標」の最後のところ等マイクを通さない
生声、いいよねi-176

年代が一緒だからか、みちもの映画情報にうんうん!と頷いちゃった
原田貴和子サンと言えば「私をスキーに連れてって」
あの映画にかなり影響受けました(笑)

「アウトサイダー」は私も洋画に興味持ち始めた頃だよ
ダイアンレインは今も綺麗だよね
当時はロブロウが好きでしたi-179

2014.03.25 09:28 | URL | #Bs/Xgq9g [edit]
みちも says... ""
i-260みゅう
コメントありがとう!!
席は後ろの方だったけど大きい会場じゃなかったのでマイクを
通さなくても声が聞こえましたi-190
おっ、原田貴和子サンに反応しちゃいました?
この映画には知世サンも特別出演していて「私をスキーに連れてって」を
また見たくなるような共演でしたi-176

「アウトサイダー」にも反応ありがとうi-278
今、上映中の「LIFE!」は色んな映画の言葉が散らばっているんだけど
「STAY GOLD ポニーボーイ」ってセリフがあるのi-237
このセリフって「アウトサイダー」だ!ってピンと来て嬉しくなっちゃったi-237
うんうん、ダイアンレインは今でもキレイ!
ロブロウ、かっこ良かったよね〜i-178私はトーマス・ハウエルが好きでしたi-278
おっと、長くなってしまった〜i-235
2014.03.25 19:24 | URL | #myHEonuA [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する