雅治氏な日々

福山雅治サンのことと興味があることをツラツラと綴ってます。

NHK『福山雅治 最後の楽園を行く~野生の王国 アフリカへ~』



昨夜22:00〜NHKにて放送された
福山雅治 最後の楽園を行く
~野生の王国 アフリカへ~


面白いから観てね。とマシャが魂ラジで話していた通り
興味深い映像と"面白い"映像がたくさんありました





黄金色をした美しいナミブ砂漠
キレイなさらさらの砂で出来た砂丘の急斜面を
ジェットコースターのように車が落ちる…
オーーーーっと大はしゃぎするマシャ(笑)


砂に埋まって動けなくなった車の救出に筋肉を使う作業。
髪型も何も気にせず、ほっぺたをぷくっと膨らませながら力を入れ車を押す姿がいい。
ほっぺたは砂だらけ。
おどけて「似合うな!」とお茶目発言。

砂漠に這うヘビを横から眺めたり、
可愛いミズカキヤモリを手のひらに乗せたりと
砂漠に生きる生き物を堪能しています


するとコーディネーターがみつけたカメレオンと遭遇。
砂丘に生きる珍しいナマクアカメレオンを観察。
このカメレオン…走るのが速い!
走る後ろ姿が面白いと見ていたら、コーディネーターが面白い事を始める。
幼虫を口にくわえてカメレオンが長い舌でペロ!
うわっ!!!!!
と驚くのはまだ早い。なんとマシャが同じ事を…

えっ?!

幼虫を口に加えたマシャの口元にカメレオンがペロ!
カメレオンめ…羨ましいぞ(そこ〜?)
スゴい粘着力でしたよ。
グッと持っていかれましたよ。

と最初は言っていましたが、カメレオンキッスの感想は?と聞かれたら
カメレオンは全然平気なんですけど、
虫がね、結構ね〜(爆)

ですよね?良く幼虫を加えたと驚きでしたよ。



砂の丘での撮影。
砂丘に這ってマシャがカメラを構えてます。
マシャが撮影した写真が見られました。
お〜 良い風紋が出てますねぇ!
と言いながら撮影したマシャの写真。
素晴らしい黄金色の風合いと風紋が写っていました

日没の直前、逆光でシルエットだけ写っているカメラを構えるマシャと
風に吹かれて砂が動く砂丘の美しさに感動です。

美しいんですけど恐い美しさ。
人が踏み入れてはいけない美しさ。

マシャはこの砂丘をこう表現していました。

広大な砂漠の全容と砂の丘に佇むマシャを空から撮影。
ダイナミックでゾクゾクする映像でした。


次に灼熱の砂漠へ移動。
砂漠ゾウを探します。
そこで撮影したキリンの写真も好きです。

砂漠ゾウはなかなか見つからず、1日目は断念。
2日目の早朝から行動して、ゾウのフンを発見。
車を降りて近寄ってしまうマシャ
それだけではなく、なんと!!!!素手で触ってしまいました
素手はダメでしょ…
せめてアラレちゃんみたいに木の枝でツンツンにしておきましょ!


でも素手で触った甲斐あって、ゾウを発見!(笑)
発見したは良いけど、カメラを持ったマシャにどんどん近寄って来る。
ゾウに近づきすぎると危険!と車に乗り込みました(笑)


次はチンパンジー
警戒心が強いチンパンジーに静かに近づいていくマシャ。
可愛い赤ちゃんチンパンジーもいます
すっごい可愛いと撮影しているマシャの方が可愛いです


チンパンジーの大好物のイチジク。
ホットスポットでは何でも食べちゃうマシャですが、
やっぱりイチジクも食べようとしたら…
中にはイチジクコバチがいて同行していた博士は食べないと言っています。
えっ?先に言ってあげて下さい!
割って食べたから良かったものの、そのままパクッと言ってたら…


次にアリ釣り。
釣っていたアリ以外のアリに攻撃され、ジタバタするマシャ…
アリに噛まれていましたけど、恐そうでしたけど…
そのジタバタが可愛かったです


マシャが驚いたチンパンジーの生態は…
次回の放送まで教えてくれないみたいです。
恐竜みたいな顔をした鳥ハシビロコウが魚を捕る映像も
険しい道を歩いて出逢ったマウンテンゴリラ
これまた次回のことなんですね…。壮大な前フリだ
それにしても鳥ハシビロコウに、ガン見されていたのには大笑いしましたが








第二シリーズ全6回、この秋、放送されます。
僕が6カ所すべてを訪れます。
そこで様々生き物と出逢い、感じた事、考えた事を
お伝い出来ればと思います。
ぜひ、ご覧下さい!


最後にこう締めくくったマシャ。
この放送の前にツイートしてくれましたが、楽曲「HUMAN」の中には
ホットスポットでの体験が込められてるんですよね・・・
中国南西山岳地帯
スンダランド
インド西ガーツ・スリランカ
東アフリカ山岳地帯
アフリカ南西部
中央アメリカ










Comment

keiko★ says... ""
いちぢく危なかったねー!コーディネーターにマジで言ってたでしょ。
もっともっと見たかった。秋が楽しみだね。

そして、写真展ぜひ。クリアな画像でじっくり見てみたい。NHKさんにお願いしたいね。
2014.03.26 12:44 | URL | #/3WEEAIQ [edit]
みちも says... ""
i-260keiko★
コメントありがとう〜♪
イチジクでしょ?あれ…本気で危機感を訴えてたi-237
うん、もっと見たかった…と言う気持ちになったわi-199
秋が楽しみ。
写真も見たいし、あの写真が撮れるのにどれだけシャッターを押したのか…
そう言う裏話も聞いてみたいなi-178
2014.03.26 14:47 | URL | #myHEonuA [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する