雅治氏な日々

福山雅治サンのことと興味があることをツラツラと綴ってます。

SONGSスペシャル POPSの遺伝子 

5月30日(金)24:10~放送されていた
SONGSスペシャル POPSの遺伝子 
~福山雅治 Mayday ベル・ナンティター~

素晴らしい音楽番組に久しぶりに出逢ったなと感動しました。
どこが感動したかと言いますと…






3組のミュージシャンの音楽セッションです。
あっ、当たり前のことを言いましたか?

音楽セッションをしようというのは台本では決まってなかったと
魂ラジで小原サンが言っていましたが、楽器が置いてあって
セッションする形にしてあればやるんじゃない?
と言うノリだったそうです
そのノリ、大成功でしたね。
すっごくあのブルースセッションに感動しています。
音楽は国境や言葉の壁を越えるんだと改めて証明してくれた内容でした


ベルさんがソングライティングを始めたばかりだと始まったセッションも、
最後にみんなでやったブルースセッションも興奮して見ていました。

U2の名曲「With Or Without You」
私はこの歌を聴くと必ずCrazy horseの旅『北航路』と『荘ちゃんと二人乗り』を
思い出すのですが(笑)大好きなこの歌を歌っているマシャが見られた事にドキッ
少しだったけど、歌声だけはラジオで聴いた事があるけど、姿を見ながら
聴けたことで大興奮ですよ!


即興のセッションは、
その瞬間しか出せない空気感がより強く伝わって来るから大好き。
画面を通してでもその様子が伝わって来ましたが、贅沢を言うならば
生で聴きたかった〜

それぞれがそれぞれの奏でる音に耳を傾けて、自分のソロパートもしっかりこなす。
少しの緊張感と果てしない自由を楽しんでるミュージシャンたちの息づかいが
リアルに伝わって来る。その空気感がたまらなく興奮するんですよね。

最高です


最近ではご無沙汰ですが、以前、BLUES ALLEY で見ていたライブなんかは、
ミュージシャンがその場のノリでセッションし始める事が多くて、
スゴく興奮したのを思い出しました。


それにこう言う形でのマシャのギター、フェイクを聴くのも新鮮で嬉しかったし、
楽しかった


と、音楽の部分でも大満足でしたが、マシャの音楽のルーツ。
これも良かった。
昔に乗ってた車…マニュアル、重ステ、右ハンドル(一般人はこれは普通ですけど
マシャが運転している姿、何度もリピート。
だって助手席からカメラで撮ってるでしょ?これ、妄想できますよね。
妄想で勝手に助手席に乗ってみました(爆)


NHKの駐車場から走ってる道も見慣れた景色。
代々木体育館の脇の線路沿い、渋谷駅の歩道橋、246、表参道…。
ドライブする日を教えてくれたら、沿道で手を振ったのに〜


そして若かりし頃のマシャの写真、大放出〜!
初めて見る写真もあったりして面白かった。
1枚、ホットロードの春山そっくりな写真がありましたね〜
リーゼント風の髪型で、ちょっと斜めに傾いてワルい感じに写ってる白黒写真です
私は好きです


ギター好きが集まると、言葉が通じなくてもあんな風にセッションが始まって、
いつまでもギターを弾いている。
Mayday も、ベルさん も素晴らしいミュージシャンで、
彼らとセッションしたから、今まで見た事のないマシャのブルースセッションが
見れたこと、スゴく貴重で感動でした
何度も繰り返し見ています ステキです



Comment

柊 says... ""
ましゃがMCなの?ってびっくりした「SONGS」でしたi-229

「生きてる生きてく」のMVでも、BROS.TVの軽キャンでもそうでしたが、ましゃが運転している姿って、めちゃくちゃ妄想します(//∇//) キャッ!!

それはそうと、みちもさんのお話を読ませていただくと、ホントにいつもほっこりと幸せな気持ちになります。
ましゃ歴が浅い私にはわからないエピソードもあるのですが、そんなこともあったのか~って、知らないことを教えていただいているようで嬉しいです・・・。
これから何年も経って、みちもさんの様に “あの時は・・・” って話せるようになりたいなって思っちゃいます。
2014.06.02 22:56 | URL | #Knya96cQ [edit]
みちも says... ""
i-260柊ちゃん
コメントありがとう!
私も「あれ?マシャがホスト役?」と驚いていましたi-235
やっぱりマシャの運転する姿は好きですか〜?
でも妄想で勝手に助手席、乗っちゃって下さいi-237
Crazy horseの事は魂ラジBLOGでも説明してくれていますよ!
当時、年に一回ツーリングしていたマシャのプライベートバイクチームです。
http://www.allnightnippon.com/fukuyama/blog/index.php?YMD=2006-10-31
寒い北海道で雨が降って来た時に買ったカッパに「北航路」って書いてあったり、
荘ちゃんは途中から参加して、マシャのバイクの後ろに乗った時に流れていた
曲が「With Or Without You」だったと話していたんです。
「北航路」はお気に入りキーワードだったようでした(笑)
今思うと、マシャが普通にバイクで走ってるって…スゴいですよねi-237

2014.06.03 07:32 | URL | #myHEonuA [edit]
みゅう says... ""
みなさんと同じくましゃの運転シーン最高です
車に乗り込んでクラッチとアクセルを踏んで確かめたり
ギアを触るだけでドキッi-176

車を降りたときに「まだ車を運転していたい、楽しい」って言って
腰に手を当てた時がステキで何度も何度も見ちゃったi-233
運転中のシフトチェンジも貴重だなぁって助手席妄想止まりません(笑)

「With Or Without You」は私もツーリングを思い出します
それまではU2の曲ってだけだったのに、ましゃがラジオで話してくれて
以来、「荘ちゃん羨ましいぞ~」

稲葉さんとの対談でも思ったけど、ましゃは話し上手でもあるけど
相手から上手く会話を引き出せるMC上手でもあるんだぁって
あの自然な感じがついつい気を許してしまうのかしら?

最後のブルースセッション、楽しそうだったね
即興であのレベル、生で聴きたかったーー

2014.06.03 09:16 | URL | #Bs/Xgq9g [edit]
みつ says... "こんSONGS"
ほんっとうにお久し振りです。 2年ぶり?のお邪魔でお忘れかもですが、「荘ちゃんと二人乗り」と「北航路」につられ?来てしましました。北海道のmitu改め、みつです。

↑の魂ブロも読んで、あの北海道ツーリングからもう10年も経ったのかと・・・
確か、魂ラジで『東京』初ふるぶっかけの日に、まさかのましゃが遅刻! それが、荘ちゃんと二人乗りの直後だった。と知ったのは翌週以降だった事なども思い出しました。笑

『SONGS』のセッションは素敵でした。ミュージシャンが音楽を楽しんでるのがダイレクトに伝わって、とても丁寧に番組が作られてるんでしょうね。1時間たっぷりリピして、ついその前の『SONGS』まで見ちゃって深夜に・・もちろん運転シーンまでも楽しめちゃうから、お得感?!(^^)!
2014.06.03 23:06 | URL | #2OC3aU7w [edit]
みちも says... ""
i-260みゅう
コメントありがとう♪
運転する姿にi-175になってますか〜?
運転シーンは貴重だし、妄想できるし、いいよね〜i-278
「With Or Without You」寒い日に聴くのが好き〜♪
寒い北海道のツーリングの話をしてくれた事を思い出すよねi-237
荘ちゃんがマシャのバイクの後ろに乗った時、バイクで音楽が聴けることに
興奮していたのも憶えています(笑)
そうそう、マシャは話し上手だけど相手の話を引き出すことも上手!
どんどん話に引込まれるし、ベルさんの歌もMaydayの歌も興味が
湧いてきちゃったもんi-190素晴らしいです♪


i-260みつ
お久しぶりです!コメントありがとう〜〜〜〜♪
憶えていますよi-237HNの変更、了解しました!
あのツーリングは本当に面白かったですよね〜!
音楽もそうですが、長いことやっているラジオだからこそ、
その当時の事が重なった思い出もありますよね〜i-178
北海道ツーリングで忘れてはいけないのは『地獄の村上さん』(笑)
これまた思い出しちゃいましたi-235
SONGSのセッション、いまだに感動しています。
他のミュージシャンとのセッションをこれからも見たいですねi-199
また好きな時にいつでも書き込みして下さいね〜♪
2014.06.04 10:02 | URL | #myHEonuA [edit]
アロマティー says... ""
はじめまして。
songs、感動しました。
皆さんのコメントを拝見して、つい投稿してしまいました。
放送から一週間もたっていないのに、何度観たことか(^-^)
セッション曲と、ベルさんとの歌が、毎日、脳内リピ中です。
NHKさん、ありがとう。
そして、いつも愛情一杯のブログで、ホンワカさせてくれる、みちもさん、ありがとうございます。
これからも、よろしくお願いします。
2014.06.05 22:32 | URL | #- [edit]
みちも says... ""
i-260アロマティーさん
初めまして。コメントありがとうございますi-178
同じく「SONGS」に感動し、何度も観ていますi-237
あんな感じのセッションは、本当に楽しくて感動してしまいますi-241
ベルさんの歌声にも…
ホントですよ!NHKさん、ありがとうございます!と言いたいです(笑)
こちらこそ、好きな事をツラツラと書いている文章を読んで下さって
ありがとうございますi-228
これからも遊びに来て下さいねi-175
2014.06.06 07:20 | URL | #myHEonuA [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する