雅治氏な日々

福山雅治サンのことと興味があることをツラツラと綴ってます。

ニッポン放送開局60周年記念 ラジオで聴いた「忘れられぬミュージック」




ニッポン放送開局60周年記念
ラジオで聴いた「忘れられぬミュージック


仕事から帰って来て、16:00にラジオを付けて、ギリギリセーフ
遅ればせながら、上柳アナと伊集院さんのトークから聴き始めました。
マシャはいつ登場するかな〜
と待つ事45分(笑)鶴瓶師匠、ナイナイと続いて16:45過ぎに登場でした





ここからは書き起しです


福山雅治です。
いちばん多く流した曲、自分の番組での思い出ソングで
何かしゃべってくれと…。
たぶん、いちばん多く流した曲は
RAMONESの "Do You Remember Rock'n Roll Radio?"
になると思います。

と言うのも番組のオープニングに
RAMONESの "Do You Remember Rock'n Roll Radio?" をかけていたのが、
僕がいちばん最初にオールナイトニッポンの2部をやり始めた頃。
'92年。

その後、オールナイトニッポン1部を担当させて頂いたんですが、
その時は"Bitter Sweet Samba"にオープニングがなったんで、
1回変わったんですけども、今は 魂のラジオ をやってるんですが、
土曜の11時30分にやってるんですが…
そこのオープニングでまたかけるようになった。


他と言う事になると僕自身、ラジオで生ギター、生歌で
ずっと弾き語りをやってるので、その中で歌った
泉谷しげるさんの春夏秋冬は、かなり何度も歌っている気がします。

泉谷しげる大先輩はですね、
ラジオで親しくさせて頂いていたっていう…
ラジオから始まった感じがスゴくあるんですよねぇ。

で、SIONさんの12月という曲も
12月になると良く歌ってましたから。

ラジオで弾き語りを、ま、今もやり続けていますけども、
弾き語りをやり続けることで、
自分のライブでも、必ず1曲は弾き語りをやるんですけども、
ライブの時だけ弾き語りをやっているというよりは、
毎週1回やってるんで、良い意味で本番とリハーサルが
ずっと通年で出来てる。っていう・・・
これ自分にとって、とても大切なことなんですよねぇ。

そんな私(わたくし)福山雅治とラジオとの関係の
ちょっとだけのエピソードを紹介しました。

福山雅治でした。



とそのまま続いて流れたのはお馴染みの
RAMONES / Do You Remember Rock'n Roll Radio?
この曲が流れると外は明るくても一気に土曜の夜にワープ
マシャのトークと笑い声、荘ちゃんのツッコミが
そのまま聴こえそうなくらい心と身体が反応します

あ〜、声が聞きたい、顔が見たい〜と、逢いたさ見たさ病める夕暮れです
あっ、サザンの歌のタイトルみたいですか?
曲が終わったのが16:53…10分足らずのマシャの話題でしたが大丈夫です
シアワセな気分です







追伸…
昨日フジテレビのHEROを見ていたら児玉清さんが写真で登場。
そっか、13年前に放送していた時に出演されていたな...。
ドラマの最後に流れるクレジット Special Thanks 児玉清
この文字を見て思わずウルッ… 
作品の中で生き続けている児玉さんに逢えました



Post comment

管理者にだけ表示を許可する