雅治氏な日々

福山雅治サンのことと興味があることをツラツラと綴ってます。

『るろうに剣心 伝説の最期編』初日!



本日公開 『るろうに剣心 伝説の最期編』
早速、観て来ました

丸の内ピカデリーでは舞台挨拶もある上映でしたが、またもや
チケットが手に入らず、地元の映画館で朝イチの回で鑑賞。
しかし…出演者のみなさんが楽しそうな舞台挨拶だわ









本日初日のため、多くは語りませんが、マシャが演じる比古清十郎師匠
の事を少しだけ


痛いよ〜、師匠!やめてよ〜、師匠!!
なんてシーンはまったくありません(当たり前!)
あの強い剣心よりも強く、速く、たくましい

ただ!
バカ弟子 と言うセリフに表れているように何だか口が悪い!
表情もあまり変わらず、ぶっきらぼう。
ちょっと変わり者なんでしょうか?
と原作を知らない私は、そのまんま、マシャが演じる師匠が
清十郎師匠なんです。
そんな清十郎師匠が、ふと見せる弟子を包み込むような優しさ。
これはグッと来ます

それにしても思ってた以上に清十郎師匠の登場シーンが多く、
セリフひとつひとつ、殺陣のひとつひとつを観ていたけれど、
客観的に観られなくて(なんで?!)見落としている感がありあり。
また観たいと思ってます。

ただひとつ言える事は、しっかりと師弟関係が描かれています。
剣心の心の動き、それを動かした清十郎師匠。
殺陣のシーン、静かに語り合うシーン。
二人のシーンこそ、私的には瞬きをしないで観ていたいです。


そして、私が感動で涙してしまうところがひとつありました。
戦いがすべて終わり剣心や蒼紫、斎藤一ら戻って来た時の政府とのシーンです。
これはまた話すことにします

あっ、みなさんのアクションシーンですか?
速くて、激しくて、ドキドキしちゃいました
良くあんなアクションをCGなしでやってるなと。
剣心と清十郎師匠は私にとって特別なので、それ以外の方で言いますと、
斎藤一役の江口洋介さん、蒼紫役の伊勢谷友介さんは、とにかくカッコいいです



今回はちゃんとパンフレットにマシャの名前と写真が載ってます。
パンフレットの登場人物欄、マシャと江口洋介さんが並んでいます
このページ、何だかホロっとさせられます
オリジナルグッズのクリアファイルとノートも買ってみました。

20140913-1.jpg


そして映画るろうに剣心 京都大火編/伝説の最期編 写真集も届き、るろ剣三昧です!
写真集はストーリーの流れにそってページが捲られています。
だから映画を観た後にページを開くと感慨深いです
オフショットもあって面白い!
清十郎師匠ですか?
思ったよりは、たくさんありましたよ〜
2、3枚かと思っていたので…(おいおい!)
後ろ姿とか引きとか足だけだとか、全部入れると10枚以上あります
私は映画の中でこのショットがもう一度観たいなと言う1枚があったので
購入して大満足
そして小説版 るろうに剣心 伝説の最期編 にもマシャの名前が…
話題の比古清十郎役・福山雅治さんをはじめ、 豪華キャストの美麗ピンナップを収録。
これもポチッとしてしまうんだろうか?私…
この話はいずれまた…



P.S
今日の王様のブランチ「るろ剣特集」
今日公開になったばかりの映画から師匠とのシーンも新たに流れていました。
その中で撮影中に福山さんと何を話していたのか?と健くんが聞かれると

昼間の番組では話せない話。
福山さんに聞いて下さい!


激しく気になります!!!!!!!!



Comment

みゅう says... ""
初日に行くぞっーって気合い入れていたのに、出遅れちゃった

ネタバレしちゃいそうで、色々語れませんが、みちもと同様のトコでホロリ( ; ; )
ホント、江口っちゃんと伊勢谷さんカッコよかった〜
あの衣装を着こなせちゃうし

もちろん、メインの剣心と師匠のシーンは殺陣は迫力が凄い!
私、師匠の剣心を送り出す表情が何とも言えず…泣きそうになりました

もう一回観に行かなきゃともう思っています
2014.09.15 14:45 | URL | #Bs/Xgq9g [edit]
みちも says... ""
i-260みゅう
コメントありがとう!!!!!
江口っちゃんと伊勢谷さんは半端無くかっこ良かったよねi-176
やっぱりあそこでホロッとしましたかi-241
あのシーンで健くんを観ながら以蔵が浮かんで来て、続いて龍馬サン。
一瞬にして幕末の志士たちがどんどん浮かんでしまいましたi-183
健くんはまぎれも無く剣心なのだけど、どこか繋げてしまうんだよねi-229
写真集を観ながらもう一度観たいシーンが次々と出て来たので、
私の近いうちにまた行きたい(笑)

2014.09.15 18:26 | URL | #myHEonuA [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する