雅治氏な日々

福山雅治サンのことと興味があることをツラツラと綴ってます。

魂ラジ終了の訳



今夜の 魂ラジは生放送。
ファンにとって、リスナーにとって、ドキドキしながらオープニングを
聞いていたと思います。
オープニングからきちんと話してくれた放送終了の理由は…


龍馬伝の頃から体力的にキツくなって、
眠いなって。

と言うことだけだそうです




番組中に、すぐにネット上にニュースがアップされました。
続いてヤフトピにも・・・。






1213.png


理由が理由だけに、マシャは
ホント、すみません
と何度も言っていましたが、私はラジオの前でほっこりとしていました
理由をちゃんと聞けてホッとしたのと、いつものマシャの声だったから。



眠れない夜を過ごしていた少年が
ラジオを聞き、
ラジオパーソナリティになりたくなり、
そして、憧れのラジオパーソナリティをやり続け
眠くなったからラジオを終了すると言う

エンディングにはこの流れから出た名言までも…


どこかで読んだ言葉と言っていた
私が産まれたとき、皆は笑い私は泣いていた
私が死ぬとき、皆は泣き私は笑っている

の言葉を変えて
私が眠れずに聞き始めたラジオは
私が眠くなって終わる事になりました。


笑っちゃうけど…
上手い!と叫んでしまうほど納得がいく言葉です。
こんな面白いコメントもありましたが、最後の最後には心に響く
メッセージ

どんなに時代が変わっても
人と人は繋がりたりと言う気持ちがあるんだなと
改めてリスナーのみなさんから教えて頂いた。
その繋がり感というのは、同じ時間を共有している、
同じ空気を共有しているっていう
それが生放送ということなんだな。
生放送の意味だし、
深夜放送の僕がたぶんこだわって来た、
最後までこだわりたいところなんだろうなと
改めて今日感じた生放送でしたね〜。


眠いとか、身体がキツいとか、そう言う理由を言いながら、
その言葉の中には深夜の生放送へのこだわり、ラジオへの愛情が
たっぷりと詰まっているんじゃないかと思います
もちろん、今でも終了してしまうのは淋しいけれど、
終了する理由がマシャの言葉でちゃ〜んと聞けたので、
心穏やかに眠りにつけそうです
この言葉をしっかりと胸に刻んで眠りにつく事にします






Comment

rnky says... ""
みちもさん、こんにちは(^-^)
福山さんの言葉でちゃんと聞くと、寂しいとは思いながらも、納得でしたね。
終わる決断をするってのも、実に福山さんらしいな、と朝起きてみちもさんの文字化してくださったましゃ☆の言葉を見て、再確認しました。(笑)

話に出ていた魂リクCD音源化。
どうやったらこのリスナーの想いをちゃりんちゃりんビジネスとして動き出すようなチカラに変えれるんだろうか?
誰か教えてくださいwww

この1週間は長かったですね~
今となっては、笑い話ですが、正直、身体に悪い1週間(´д`|||)でした。(笑)
2014.12.14 11:20 | URL | #- [edit]
みちも says... ""
i-260rnky
コメントありがとう〜♪
長い1週間、実は気持ちが上がったり下がったりとしていましたが、
その1週間で、どんどん話が大きくなって行くことに、
福山さんも戸惑っていたかと思うと可笑しいですねi-235
昨日の放送の中で、最初は「眠いからか〜!」と苦笑いしていましたが、
最後に話してくれた言葉の中には伝わって来るものがありましたi-190
番組の中でもGood Nightを聴くと、その頃の事を思い出すと言っていて、
ご本人もきっと惜しむ気持ちがあるんだろうなって。
魂リクアルバム、ぜひ、ぜひ…i-175署名でもして送っちゃいます!?i-237

2014.12.14 15:01 | URL | #myHEonuA [edit]
みかん says... ""
こんにちは♪(^^)

魂ラジ、前の中居君のラジオから、最初からしっかりましゃの話し聴いていました(^-^)
ましゃの声で、理由が聴けて良かったです。
ましゃらしくて、笑っちゃう理由だったね(^w^)
確かに、忙しいましゃは、眠そうにしてる時ありましたよね。
私だって疲れてる時は、寝おちしてました(^_^;)
リスナーの為に、ましゃが頑張ってくれてたなら、申し訳ないくらいですよね。
年齢的にきついのも、眠いのもごく自然な事だし。
ましゃが、謝る必要はないです。
むしろ、ここまで体力的に頑張ってくれて、長く続けてくれて、私たちを楽し ませてくれて、ありがとう!(^-^)ましゃ!
魂ラジ生放送にこだわるましゃの魂ラジ愛が伝わりましたよ(*^^*)
理由聴いて安眠できました(^^)
2014.12.14 15:01 | URL | #- [edit]
あんこ says... ""
こんばんは😊
昨日は魂ラジ始まるまで落ち着かなかったけど、ましゃが語ってくれた事は充分納得できました。
で、涙が出てきました。
深夜ラジオの生放送って、ましゃにとって譲れない事なんだ。
確かに、録音でも楽しい時間だけど生放送だってわかると、イヤフォ ンの向こうにましゃがいるって嬉しかった😊

ましゃ、良質な睡眠でいつまでも健康でいてね。





2014.12.14 17:27 | URL | #h1xcS2tQ [edit]
乙女座 says... "納得しました"
こんばんは
皆さんそうだったと思いますが…
本当にこの1週間は長かったです。
落ち着かなくて、気持ちがアップダウンして。
涙がでたり。
魂ラジ終わってしまったら、どうしたらいいのかも
想像できなくて、気持ちの整理がつかなくて。

でも、昨夜の理由を聞いて、本当に納得できました。
正直に、真摯に語ってくれる様子に、
府に落ちたというか、心にすとんと落ちてきて…
素直に受け止められました。
残り少ない回数だけど、楽しみにしていきたいと
思います!
2014.12.14 22:48 | URL | #MgXvyZ2Y [edit]
みちも says... ""
i-260みかんちゃん
コメントありがとう〜♪
魂ラジ終了の理由が明かされて、スッキリした週明けになりましたねi-237
今朝もすでに「めざましテレビ」で紹介されましたi-178
私もほぼ欠かさず土曜の夜は魂ラジを聴いていますが・・・。
途中、記憶がなくなる事があります。
そして何故か魂リクで目が覚めると言う体内時計があります(笑)
魂リクは楽しみのひとつだからかな?
それも聴けなくなるのかと思うとやっぱり淋しいですi-241
でも先週より全然前向きな淋しさです(←矛盾してる!?)


i-260あんこちゃん
コメントありがとう〜。
確かに魂ラジが始まるまで、ドキドキ、ソワソワしていましたが、
オープニングできちんと話してくれ、その後はいつも通りの面白トーク。
荘ちゃんとも楽しそうにしている様子が伝わって来て、
終わるのは残念だけど、マシャがそう言うなら…と納得できましたよねi-237
先週とはまったく違う清々しい気持ちで月曜日を迎えましたi-278
残りの放送もしっかりと楽しみたいですi-175


i-260乙女座ちゃん
コメントありがとう!
はい、私も同じく納得しましたi-190
先週1週間、私も気持ちが上がったり下がったり。
ふとした瞬間に番組が無くなると言う淋しさにとてつもない空しさが
襲って来たりして涙してしまうと言う…i-241
その思いを緩和してくれたのは、やっぱりマシャの言葉でしっかりと
説明してくれた事ですよね。
まだまだ残りの放送は私達リスナーを楽しませてくれると思うので、
それに思い切り乗ってしまおうと思いますi-278
2014.12.15 07:19 | URL | #myHEonuA [edit]
みゅう says... ""
ドキドキしながら23時半を待つ...今までにない緊張でしたi-237

『眠い』という理由に納得!
一日出かけていた夜は、CM中に寝落ちして気が付いたら・・・という
ことがたまにあり、ましゃはもっと眠いんだろうな~と今更ながら
思いました

生放送が当たり前で、ふいに今日は「ROCK ON」と言われた日は
ちょっとガッカリしたりしていたけど、毎週大好きな人とその大好きな人が
好きな顔も知らない人たち含め大勢の人と1時間半もの時間を共有出来たのは
本当に幸せなんだなぁと改めて実感i-241

あと15回寝落ちせずにしっかり聴かきゃね!
魂リクCD発売を強く強く希望しますi-88
2014.12.15 10:17 | URL | #eGR0sc2s [edit]
みちも says... ""
i-260みゅう
コメントありがとう♪
私も時間に余裕を持って待っていた分、ドキドキしている時間が
長かった(笑)
私も…一日外出してるとダメだな〜。寝落ちしちゃうi-229
この間の静岡ではホテルで魂ラジを聞いていたのに、魂リクしか
憶えてないしi-229
ROCK ONでも面白いんだけどね、マシャは深夜の生放送に
こだわりがあったんだもんねi-201
それは受け止めなくっちゃと思いましたi-190
あと、15回。今までも土曜日に飲み会に誘われても10時には
帰って来たり、断ったりしていましたが、今まで以上に
土曜の夜はマシャ優先ですi-235
2014.12.15 19:59 | URL | #myHEonuA [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する