雅治氏な日々

福山雅治サンのことと興味があることをツラツラと綴ってます。

2015年 TBSドラマ「ORANGE」の主題歌に『暁』



来年1月19日から始まるTBSの新ドラマ
テレビ未来遺産ORANGE ~1.17
命懸けで闘った消防士の魂の物語~


このドラマの主題歌をマシャが担当することになったと発表がありました。
その主題歌は『暁』













『暁』と言えば…




ドライプレミアムのCM曲。
台湾ドラマ『你照亮我星球(You Light Up My Star)』の主題歌。

そして今回のTBSドラマ「ORANGE」の主題歌
どんな風にドラマにこの歌が重なっていくんだろうと思っていたら、
夕方のTBS Nスタ で主題歌決定の話題になり、
ドームツアーDVDの『暁』を歌うマシャの映像が流れました
歌が流れたままドラマの映像に切り替わり、少しだけドラマの場面が見れました

こんな風にドラマのシーンと重なるのか〜

また新しい『暁』のイメージが、ドラマの場面と一緒に、これから私達の記憶に
刻まれて行くんですね。
まだほんの少ししか映像は流れていなかったので、イメージを膨らますには
想像力が足りませんが、ドラマを見て行くうちに、様々な場面が歌と重なり、
更に私の中で『暁』が大きく育って行くんだろうなと思いました。


阪神大震災の主題歌と言えば、2004年のNHKの朝ドラ『わかば』の主題歌
泣いたりしないでを担当していましたよね。
このドラマは「街と家族の再生」をテーマに放送されていたドラマ。
この時も震災から10年が経ったと言う事で放送されていましたが、
今回は更に10年が経ち、消防士と言う被災者を助ける立場から描かれている。
また違った角度から描かれている阪神大震災を知る良い機会だと思いました。
きっと…知らない事がまだまだあるんじゃないかと。

3年前に舞台を観たマシャのコメントも発表されています。


『暁』に込めた死生観が、
「ORANGE」という作品と寄り添えることを
心から幸せに思います

と言う言葉に、『暁』も人の心にそっと寄り添ってくれる優しい楽曲なんだと
改めて感じました。「泣いたりしないで」と同じく…。



そして、TBSの佐野プロデューサーのコメントを読んで・・・
福山さんの歌には
温かく優しい気持ちに包まれるような力があり、
悲しみや苦しみを乗り越えて
生きる力に変えていけるような、
希望に満ちた主題歌に出会えたことに
感謝しています

嬉しくて、誇らしくて、まるで自分が褒められている気分になってしまいました。
ええ、錯覚です(笑)

でも喜んでいるのは私達だけではなく、音尾さんもツイート。
注目されていますね







福山雅治「暁」が阪神淡路大震災描くドラマ主題歌に(12/16WHAT’s IN?WEB)
阪神淡路大震災から20年、スペシャルドラマ主題歌に福山雅治「暁」が決定(12/16 Musicman-NET)
福山雅治、ドラマ主題歌を担当 コメント到着(12/16 モデルプレス)
福山雅治「暁」阪神大震災テーマのドラマ主題歌へ(12/16 ナタリー)
福山雅治 : 「暁」が阪神大震災ドラマの主題歌に(12/16 まんたんweb)
福山雅治の楽曲「暁」が阪神淡路大震災をテーマにしたスペシャルドラマの主題歌に起用(12/16 minp!)
阪神淡路大震災から20年、SPドラマの主題歌に福山雅治「暁」が決定(12/16 CDジャーナル)
福山雅治、阪神大震災ドラマ主題歌!自身も被災、支援続ける(12/16 スポーツ報知)
福山雅治の「暁」が阪神淡路大震災ドラマの主題歌に 「当たり前に過ぎていく毎日の尊さを改めて感じた」(12/16 BARKS)





追伸
今日発売の週刊女性の見出しに
私が抱かれたい男GP2014と言う記事にマシャの名前が…。
買い物ついでにチェックしたら。
抱かれたい男は2位でしたが、抱かれたい俳優は1位
この区別は何なの!?と思いながら、マシャを選んだ意見を読んでみたら、
エッチな事を言わされたい!(爆)
解説はSっぽいところも支持されて…って書かれていました
それだけじゃないと思いますが…
そうとも言います。と激しく頷いて帰って来ました(笑)


Post comment

管理者にだけ表示を許可する