雅治氏な日々

福山雅治サンのことと興味があることをツラツラと綴ってます。

福山さんと被爆クスノキ@長崎新聞



本日1月3日の長崎新聞ネット版にこんな記事がありました。
福山さんと被爆クスノキ



被爆クスノキがある山王神社。
元旦に多くの参拝客が初詣に訪れたという話題です。

年末のNHK紅白歌合戦でも歌われたクスノキ。
VTRで登場した長崎市立坂本小学校の生徒たちと合唱。
感動しちゃいました

そして、クスノキ募金
いつの日からかオフィシャルサイトのトップにバナーが貼ってありました。
この活動に感動し、関東からはなかなか行くことが出来ない長崎ですが、
遠く離れた地からでも募金なら協力ができます。


長崎新聞の記事では、その募金の経緯がわかり、
雅治氏やチーム福山、アミューズの思いを感じる事ができました。


改めて…
私、素敵な人を応援できてるんだなと
自慢したくなりました




宝珠幼稚園のFacebookでもマシャの香りがします(笑)
この日めくりは…あのhimekuri-makuriですよね?




Comment

みかん says... ""
こんばんは♪

歴史に残る長崎の楠。
日本は、70年前に、広島と、長崎であった事実。
かたりべの人が、亡くなられたと、今日のニュースでありました。きっと、原爆で亡くなられた人達の分まで、一生懸命にかたりべとして、奮闘されたのだと思います。ご冥福お祈りします。
ましゃのように、くすのきの歌を、紅白で歌ってくれると、若い人にも、過去の歴史を少しでも、気にとめてもらえることできて、平和についても、考えてもらえる機会になっていると、思います。
ましゃは、さりげなく歌っていたけど、その歌は
とても響きました。
ましゃ、素敵な歌、ありがとう!ですね(^-^)


2015.01.03 19:29 | URL | #- [edit]
みちも says... ""
i-260みかんちゃん
コメントありがとう〜♪
長い時間が流れているけれど、忘れてはいけない事実ですよね。
私もマシャを好きにならなければ、ここまで関心を持たなかった
かもしれません。
語り部の方がどんどん少なくなって行くと言うことは、
語り継がれる事がだんだん無くなってしまうのではないかと
少し怖さを感じた映画が「ヒロシマナガサキ」でした。
マシャが観たと言っていた…。
歌はどの時代にも語り継がれていくと思います。
「クスノキ」がそんな楽曲なんじゃないかと…i-190

2015.01.03 19:51 | URL | #myHEonuA [edit]
NY says... "今年もよろしくお願いします"
みちもさん、明けましておめでとうございます!
今年も元日からブログにお邪魔させていただき、みちもさんや皆さんのコメントを拝見してニヤニヤしています(^^ゞ

大晦日はタモさんのプラカードを二度見、元日はましゃの年賀状を二度見しました。
嬉しいサプライズでしたよね♪

横浜に行けなかったこともあって、ましゃがどのグッズを贈ったのか気になって気になって仕方ありません(*^^*)

今年はアニバーサリーイヤーですし、みちもさんのブログでもっと予習復習させていただきながら、ましゃについていきます。

よろしくお願いします!
2015.01.04 06:57 | URL | #- [edit]
みちも says... ""
i-260NYちゃん
おめでとうございます!今年もヨロシクお願いします。
私もみなさんのコメントを見ながらニヤニヤですi-178
もちろんマシャ本人があんなに可愛い年賀状で登場するからなんですけどi-237
あれはBROS.がどんな反応するかって思ってたんじゃないでしょうか?(笑)
ですね〜、タモリさんにどんなグッズを贈ったのかしら?
もしかしてスウェット?i-278
25周年を迎える今年、何かありそうと今からワクワクしています。
一緒に楽しんで頂けたら嬉しいですi-175
2015.01.04 13:03 | URL | #myHEonuA [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する