雅治氏な日々

福山雅治サンのことと興味があることをツラツラと綴ってます。

NHK「ステラ」


昨日発売の雑誌 STERA

内容は今週末2月15日(日)放送予定のホットスポットSeason2
第5回「巨木の森 空飛ぶ動物たち ~スンダランド ボルネオ島~』 のみどころ、
カメラマンが選ぶスーパーショット、そして、福山雅治×佐藤直紀クロストーク



カメラマンが選ぶスーパーショット
4人のカメラマンが選んだ動物の写真と、マシャ本人が選んだ
マシャが撮影した写真が2枚載っています。

1枚は、ウガンダのハシビロコウ・補食の瞬間
もう1枚は、東アフリカの食事するシルバーバック。
番組内でも紹介されていましたね。
マシャ本人のコメントも載っていて、この2枚を選んだ訳がわかります
貴重な貴重な写真なんだなと。



福山雅治×佐藤直紀クロストーク
これは面白い。対談しているのはなく、ナビゲーターで音楽家でもあるマシャと
番組音楽を手がける佐藤さんがお互いの事を番組、音楽を通して語っています。

特に印象深かったのは佐藤さんからマシャへの質問の中に
「ホットスポット」を訪れた体験から作った曲はありますか?

マシャの回答は…HUMAN
歌詞も楽曲もこの旅の体験から生まれたこと。
アルバム HUMAN 全体にも旅で感じた思いを込めたこと。

などなど、改めて HUMAN と言うアルバムに込めた想いやサウンドに対しての
マシャの考えが聞けたクロストークでもありました

自然ドキュメンタリー番組ではあるけど、切っても切れない音楽が
そこにはあるんだなと音楽家二人のトークを読んで感じました。
そのことを感じながら、今度の放送は見てみたいと思います


P.S
カメラを抱えたマシャの姿は、相変わらずオトコ前でキュンとしました




20150211-1.jpg
いよいよ旅する音楽の館、Hotel de Fukuyamaも最終の地・仙台に…。
横浜でのライブがずっとずっと昔のように感じます
休む間もなく進化・深化しているマシャ。
ファイナルまで、思い切り楽しんで走り抜けて欲しいですね




Post comment

管理者にだけ表示を許可する