雅治氏な日々

福山雅治サンのことと興味があることをツラツラと綴ってます。

『キユーピーマヨネーズ』発売90周年CM「EVER NEW」篇 ムービー公開




『キユーピーマヨネーズ』発売90周年CM 「EVER NEW」篇
映像が公開されましたね

あたらしい歌…
最初は目を瞑ってメロディに、次に歌詞に耳を傾けて聴いてみました。
ちなみに目を瞑るのはマシャを見ると音が入って来ないからです

メロディはまだまだシンプルでこれからどんなアレンジがされていくのか、
それともシンプルなまま行くのか楽しみ。

それ以上に楽しみなのが歌詞。
CMのコンセプトがあって、30秒と言う限られた時間で表現されているから
全体像はどんな歌詞なのかは想像でしか無いけれど、
CMの部分だけ聴いても、いつもベストを尽くし前を向いて走り続けている
マシャらしいなと言うのが第一印象でした。






その弾き語りの姿…
時間半分くらいは緑が映ってるだけで(笑)登場したら引きの映像が数秒。
近くに寄って、寄って…と言う間もなくアップになりカメラ目線
「いつも新しく〜♪」って歌った後、キュッと結んだ時の顔にどう言う訳か
キュンとなりました。


更に昨日掲載された ニュースリリース を読みながら、
あたらしいCMを見てみました。

福山雅治さんのコメント には楽曲に含まれたマシャの想いが読み取れます。

「その笑顔が見たい」という言葉が歌詞の中にもあるように
誰かを喜ばせることが自分の喜びであるという気持ち…


と言う言葉を読んだ時、90年の歴史あるキユーピー マヨネーズの事を
歌ってはいるものの、自分自身の事も含まれているんじゃないかなと思って
しまいました。

ん?ちょっと待てよ
CMを何度見ても 「その笑顔が見たい」 と言う歌詞が出て来ないぞ
違うCMバージョンで見られるのかな?
それともCM撮影時のエピソードで書かれているように、撮影直前まで歌詞を
何度も書き直して変わっちゃったかな?


これを書いた後に60秒バージョンもアップされていて、その中にこの
言葉が入っていました。
そして歌詞も掲載されていて文字でも見られる事に…

「その笑顔が見たい」
の後に続く歌詞が、やっぱりマシャらしいと思うのでありました
アナタ(ファン)の笑顔が、僕を笑顔にする
こんなニュアンスで、いつもラジオや会報などで言ってくれているので
勝手に嬉しくなってしまうんです。



とにかく、あたらしい歌がちょっとでも聴けると早く完成品が聴きたいという
イケない衝動に駆られてしまってるので…少し落ち着きます(笑)




Comment

keiko★ says... ""
いよいよ公開されましたね。昨日休憩時間に見て一人テンションあげてました。
最近のましゃが書く言葉は、嘘がなくまさにましゃそのもの。
だから、笑顔が見たいってのは私たちのことだよね。
そう思うと、私たちって幸せだなーってつくづく感じてしまいました。
ギターの音色もましゃ自身のハモリも心地よいね。
2015.02.28 08:54 | URL | #/3WEEAIQ [edit]
みちも says... ""
i-260keiko★
コメントありがとう〜♪
公開されましたねぇ。
ホント、私もそう思います!
マシャの書く歌詞にはラジオや会報で話している事を感じられる
自身の言葉で気持ちを表してくれているようで強く心に響きますi-241
私達を笑顔にさせてくれるマシャがまた笑顔になっていると
本当にシアワセを感じますっi-175
ギターも良いよね!!!早く完成品を聴いてみたいi-278
2015.02.28 13:36 | URL | #myHEonuA [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する