雅治氏な日々

福山雅治サンのことと興味があることをツラツラと綴ってます。

『福山☆WOWOW的大感謝祭!』ダイジェストレポ!


昨夜WOWOWで放送された
『福山☆WOWOW的大感謝祭!』ダイジェスト



MCには松任谷正隆さん、山岸舞彩さん。
プレゼンターは武部聡志さん。
ゲストは江川達也さん、光浦靖子さん、IMALUさん。

蒼々たるメンバーの中でプレゼンターとして登場した
フリーアナウンサーの荘口彰久さん。

松任谷さんは昔々、日テレで放送されていた音楽番組『FUN』で
マシャと面白いトークをしていた事を思い出してしまいました。
あの頃と話し方のトーンが変わらないなと思いながら…。

さて登場した荘ちゃん(あっ、もう荘ちゃんと書きます
最強プレゼンター、特に信仰の深いあのアーティストをプレゼンすると
紹介されていました。
たぶんみなさんが想像しているあの方で待ちないないです。
ふで始まり、るで終わる方です。
と言うフリから始まりました。そのプレゼンする内容は…


福山雅治ライブ4つの「観客愛」






福山さんと言えば役者であり、
ドームツアーができるミュージシャンであり
シンガーソングライターである。
けれど福山さんの一番の魅力を感じられるのは
ライブだと思うんですね。

福山さんと10年以上、
オールナイトニッポンをやってる
最強の福山ウォッチャー、私、荘口が
福山さんのライブを4つの「観客愛」と言うテーマで
紐解いて行こうと思います。

ヨロシクお願いします



観客愛 其の一:映像で魅せる
先日、WOWOWで放送された仙台ファイナル。
その時に使用したカメラは43台。
WOWOW的にひとりのアーティストでここまで台数が多い事が異例。
360°どこにいてもステージが楽しめるようにとカメラを設置。
そこで披露された新しい演出が タイムスライス
マシャがジャンプするとクルクルクル〜!って回るあの映像です
この時、旅する感謝祭でのクルクルクル〜!が流れたのですが…
ココ、ジャンプした時に一番シャツが捲れ上がった時みたいで、
マシャの素敵な腹筋(そこまで鮮明に見えてませんが想像です!)が
しばらく楽しめます(笑)
このタイムスライスの裏話は 魂ラジBLOG でも書かれていますね
タイミングが難しいって!



観客愛 其の二:海外のライブで現地の言葉で熱唱。
これはツアーHUMANの時に台湾・香港で披露された「暁」の中国語バージョンのお話。
バラードなのに「ウォー!」と言う歓声が沸き、日本では感じられない海外ならではの
出来事だったと話していました。



観客愛 其の三:男性限定ライブを開催
12月23日、野郎夜を開催。
初めての男子限定ライブ。
いつもは女子がいるので肩身が狭い男子たちも、この日ばかりは
野太い声で「ましゃ〜」と叫んでも良いんだよという夜。
ひとり参加が多かったけれど、最後は肩と肩を組んで涙ぐむような
ライブだった。



観客愛 其の四:曲をアレンジしない。
何百回と歌っている代表曲「桜坂」も、CDと同じように歌いたいと言う気持ちがある。
ライブは一期一会、初めての人もいる。
そう言う人にもきちんと届くようにと言うこだわり。


最強の福山ウォッチャー、荘ちゃんがこうしてプレゼンした後に
ライブ映像のダイジェストが流れました。


1. HUMAN(ドームライブ映像)
2. 暁(中国語ver. アジアツアー映像)
3. Revolution//Evolution(12.23 野郎夜映像)
4. fighting pose(12.23 野郎夜映像)
5. 桜坂(東北の桜・仙台ファイナル映像)

この5曲が流れました。
この中では12.23 野郎夜映像…
特に初めて見た fighting pose が良いな!早く観たいな!と
強く思いました

ゲストの江川さんも光浦さんも男子限定ライブに行きたいと強く主張。
江川さんは行けますが、光浦さんはNG。潜入してはいけませんよ(笑)

この男子限定ライブの話題は、たくさんメディアで取り上げられたけど、
これだけは取り上げられなかったと言う話をひとつ。

出席確認でDTがあったこと。
規制退場でDTゲートがあったこと。
DTゲートで配った「ご縁がありますように」自腹5円入りのポチ袋。
ポチ袋には…「童貞★上等」と書かれている。


ポチ袋はこれと同じですよね!?




これを聞いたスタジオのみなさん。
誰のアイデアだったの?と言う質問が出ました。

福山さんです!
驚きと笑いに包まれていましたよ。



松任谷さんにいくつか質問された荘ちゃん。

今まで一番印象に残ったライブは?

12.23 野郎夜です。

やっぱりコレですか?早く映像で観たいです♪


福山さんってどんな人?

長崎のギターキッズのままなんです。
二枚目の優男と思われていますが、
すごく男っぽいんです。
それが普段はわからないので、
触れられるのはライブだと思います!

さすが最強福山ウォッチャーです



映像はダイジェストなので、ホントに短いものでしたが、
荘ちゃんのプレゼンはわかりやすく、マシャのライブを知らない人、
知ってる人、どちらにもOKでした。

荘ちゃん!ひとつ良いですか?
マシャとミッキーマウスが一緒って
まっ、その言葉の意味は…
どちらとも最高のエンターテイナーって事なんですけど

3月21日放送
福山☆WOWOW的大感謝祭!
だってデビュー日ですから、
野郎夜も聖女夜ドームもアジアも、
去年と今年のLiveをまるごと魅せちゃわnight!

楽しみにしています!!!!!!!


20150302.jpg
12/30に参加した時にもあった哀愁漂うDTゲート

Comment

みゅう says... ""
短い時間だったけど、ましゃの魅力がギュッと詰まった内容でした
荘ちゃんのプレゼンは説得力がありましたi-234

クルクル回るあの映像
会場で見たときは凄いな~とただただ感動していたけど
魂ラジでリハーサル失敗談として、飛ぶ瞬間の足を曲げて
スキージャンプの滑走の瞬間みたいになったって話を聞いてから
ついついその映像を想像して笑っちゃいます

野郎夜ライブの映像
当日PCで見たときよりも迫力ある~i-199
男子の一体感凄いi-184
「Revolution//Evolution」のサビの掛け声!
仙台ファイナルでもましゃが花道に来たとき、女性も含め
掛け声があって、すごく楽しかったi-228

ミッキーマウス!
実は私も友達とましゃのライブはディズーニーランドのようで
ましゃはミッキーみたいと話してるの(笑)
ライブに行くと予定のなかったグッズまでたくさん買って(お土産?)
ましゃを見て興奮して、何度でも行きたくなるi-176
まさに中毒です(笑)
2015.03.05 12:37 | URL | #Bs/Xgq9g [edit]
みちも says... ""
i-260みゅう
コメントありがとう!レスが遅くなってごめんねi-229
短いけどさすが荘ちゃん...的を得てますと言う内容でしたi-175
まだ本編まで時間があるので何度も観ちゃってます!

あのクルクル回るマシャって会場だとあそこまで確認できないよね。
スクリーンも見たいし、目の前にいるマシャは次のアクションを起しているし(笑)
だから映像でしっかりと見ると更にスゴさを感じる。
なのに、なのに、失敗談を聞いちゃったから可笑しくて!
失敗した映像を見てみたいねi-237

男子限定は女子には入り込めない、いや、入っては行けない聖域のような…
でも覗きたいと言う(笑)

マシャがミッキーマウス…
グッズ(お土産)をたくさん買っちゃうし、また行きたくなる衝動!
納得です(爆)

2015.03.06 11:07 | URL | #myHEonuA [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する