雅治氏な日々

福山雅治サンのことと興味があることをツラツラと綴ってます。

カヴァーアルバム「魂リク」


明日発売のカヴァーアルバム 「魂リク」 本日届いていました♪

20150408.png

収録曲は早速 iTunesに入れて、ヘビーローテーションです。
長崎は今日も雨だった のイントロにホロっとしたり、
では予想通りウルっとしたり、
Midnight Blue Train で、ギターに酔いしれたり…。
まだ聴き込んでいきます。

今日書きたいのは初回限定盤に付いていたDVDのこと。
このDVDを見て、やっとやっと 魂ラジ に終止符を打てた気がします






DVDの内容は…
Document of「魂ラジ」
我が「魂ラジ」1
元気を出して
我が「魂ラジ」2
銭形平次
我が「魂ラジ」3
雨やどり


我が「魂ラジ」
パーソナリティと作家による最初で最後の対談。

最初は魂ラジの歴史を辿っていたり、魂リクをどうやって歌ってたとか、
カバーを歌っていた訳とか、魂ラジ愛を語っていました。
映像ではカットされている対談も特典のブックレットではすべてレポート
されているので興味深い。

映像を見ながらブックレットで補足したりして見ていました。

マシャが魂ラジをどれだけ大切に思って来たか。
魂リクへの想い。
荘ちゃんがいて、小原サンがいて、成立していた番組。


それを感じられた瞬間、今までグズグズいっていた私の胸のつかえが
涙となってドッと溢れて来ました。

気が付けば 雨やどり を歌っているマシャがいて、
そのコミカルな歌詞とは裏腹にワーワーと泣いていました。

魂ラジのスタジオで3人の姿が見られるのは、このDVDが最後ですが、
これを見たら、やっと、やっと、魂ラジを想い出にできそうです












CDショップは『魂リク』祭りなんですね!

☆本日弾き語りカヴァーアルバム「魂リク」店着日!!明日4月8日(水)は弾き語りカヴァーアルバム「魂リク」の発売日です!!現在都内のレコードショップでも特設ブースが続々と組まれ、店頭を盛り上げていただいております!!「魂リク」は本日...

Posted by 福山雅治 on 2015年4月7日


Comment

乙女座 says... "魂リク"
こんばんは
我が家にも届きました!
私も只今絶賛ヘビロテ中です。
会社の帰りにCDショップに寄ったら、コーナーができてましたよ。
しっかりフライヤーもゲットしてきました。

DVDみてたら、泣けてしまいました。
でもみちもさんが、魂ラジを思い出にできそうという言葉に同感です。
改めて魂ラジに対するましゃの想いを聞いて
なんだかしんみり。
でもありがとうの気持ちでいっぱいです。
2015.04.07 21:23 | URL | #MgXvyZ2Y [edit]
みかん says... ""
こんばんは♪

魂リクアルバム、フライングゲットで今日、届いていました^^
早速聴いていました!
アルバムから聴いて、DVDを観ました^^
ましゃの歌も、ギターの音も素敵でした。
魂リクアルバムの選曲もましゃらしいと思いました。
淋しくなった時は、魂リクをヘビロテで聴きます
ましゃ、魂リクありがとう。
2015.04.07 23:27 | URL | #- [edit]
みちも says... ""
i-260乙女座ちゃん
コメントありがとう〜♪
CDショップは「魂リク」祭りなんですねぇi-175
もう手元にあるけど、ショップに行っちゃおうかな〜i-237
DVD映像…良かったですよねi-241
魂リクを歌う姿も3曲聴けて最高。それに加えて3人のトーク。
カットされた内容もブックレットで補足しながら観ていると、
年甲斐も無くオイオイと泣いている自分がいましたi-240
すると妙にスッキリしてしまったんですよねi-229
そして何度も観たくなる映像になりましたi-175
ホント、感謝の気持ちでいっぱいになりますi-228


i-260みかんちゃん
コメントありがとう〜♪
私も運転中、パソコン中といつでもどこでも「魂リク」ですi-237
良いですよね〜i-190
何が好きかな〜?と聴いていますが…選べません(笑)
どれもずっと聴いていたいですi-228

2015.04.08 06:57 | URL | #myHEonuA [edit]
tomoko says... ""
なんて寒いんでしょ…
コーヒー好きの私ですが、今はココア片手にあったまってます。

「魂リク」、昨日家族が寝静まってから、
CD→ブックレット→DVDと楽しみました (一度にふたつ以上のことができないの><;)

ここで初めて知ったことも、あったあった、懐かしい!って思うことも書かれてあったブックレット。
自分のラジオはこうでありたい、っていう思いを語ってくれた文面と映像に思わずぐっときました。
CDのやさしくてあったかいギターの音色にも・・・。

宝物がひとつふえました♪
ぜひ近いうちにもうひとつ(いやもっとでもイイ!)ふえるといいな…♡
2015.04.08 16:15 | URL | #- [edit]
みちも says... ""
i-260tomokoちゃん
コメントありがとう〜♪
ホントに寒いねi-241また動きが鈍くなっちゃいますi-183
実は私もいっぺんには出来なくて、DVD見てココは続きがあるのね、
とブックレットを確認する時はDVDを止めてたり(笑)
効率が悪い見方したから次は通して見たりしています。
なんだろうね…あのほんわかする優しいギターは…。
しばらくヘビーローテーションですi-237

2015.04.08 19:25 | URL | #myHEonuA [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する