雅治氏な日々

福山雅治サンのことと興味があることをツラツラと綴ってます。

カヴァーアルバム「魂リク」ヘビーローテーション!



今日は友達とランチを食べにドライブがてら遠出しようと思っていました。
雪になってしまったので、遠出はやめましたが、
私はカヴァーアルバム 「魂リク」 を持参して。
車の中でも、帰って来てからもヘビーローテーション。


「魂リク」収録曲
01. 銭形平次
02. 元気を出して
03. 長崎は今日も雨だった
04. 心の旅
05. チェリー
06. 糸
07. コーヒールンバ
08. Raining
09. 雨やどり
10. ZOO
11. さらばシベリア鉄道
12. 12月
13. Midnight Blue Train







つい繰り返し聴いてしまうのは、楽曲自体が好きな Midnight Blue Train
浜省さんの歌を歌うマシャの声が好き。
そして…イントロからせつなくて泣けてきます。

もうひとつ、ついリピートしてしまうのが 銭形平次
ギターがカッコいいの!
最初にこの曲をカヴァーするとマシャから聴いた時、冗談かと思ったんだけど、
いざ聴いてみたらスゴ〜くカッコいいの
銭形平次に恋しちゃいそうだもん


あっ、恋しちゃうと言えばもうひとつ。
今、雨やどり の彼に恋しています。

えっ?どう言う事?(笑)

マシャが魂リクで歌う雨やどり は、何度も聴いた事がありますが、
今回、このアルバムに入っている "雨やどりの彼" がスゴく好きなの。
初回限定盤に付いている映像の中で、マシャが歌ってる姿を見たからでしょうか?
それともマシャのギターが優しいからでしょうか?


初詣に晴れ着を踏んづけて「あ こりゃまたすいませんね」と謝ったり、
靴下の穴を慌てて押さえたり、
「この人をお嫁さんにちょうだいませませ」と言ったりする
出逢った時にスヌーピーのハンカチを貸してあげた
爽やかさがとても素敵なマシャの歌う "彼" が好きなんです(笑)



何か、おかしい事を言ってます?!


マシャの 雨やどり を聴いていると、
"雨やどりの彼"が、私の都合の良いように、素朴で飾らない爽やかな素敵な彼に
変換されるのです あっ、その彼の容姿ですか?
背丈は180cmくらいで、ギターを弾く姿がとびきりかっこ良くて、
低い声を聞くとシビれちゃうような…(笑)
ずいぶんと都合の良い変換機が頭の中に入ってるでしょ

今日のお気に入りの曲は、この3曲な気分です。
明日はまた気分が変わって、お気に入りBEST3は変わってます



友達から教えて貰ったので、本日の読売新聞朝刊を購入しました
20150408-0.jpg






今日は雪が降ってしまいました。
4月に雪ですよ…。桜も終わるというのに…たまげました
気温の差が激しいので、体調を崩さないようにお過ごし下さい!







Post comment

管理者にだけ表示を許可する