雅治氏な日々

福山雅治サンを追いかける日々(ましゃファンブログ)

Talking F.M.スピンオフ





TOKYO FM開局45周年スペシャル番組
TOKYO FM 45th Anniversary Special
〜Your Voice,Your Music〜


この番組の中でTalking F.M.のスピンオフが放送されました。

突然、パーソナリティのお二方、とーやま校長浜崎美保さん
急にしゃべり方が変わってしまって ん?どうした?と思っていたら、
マシャのモノマネをしていたらしく…ちょっとわかりずらくて、
結局、お互いを誰ですか?と聞き合い「マシャ!」って言って、
マシャが登場…これでいいのか?!(笑)




↓書き起ししたので、やたら長いですよ




16:25頃
私達がいつも聞いているTalking F.M.のオープニング。
雑踏の中の靴音が聞こえて来ました。



西暦1969年 福山雅治 長崎県にて誕生
その1年後 1970年 首都圏で初となる
民放FM曲 FM東京開局
わたくし福山の方が TOKYO FMよりも
先輩でございました。

1990年 福山ファーストシングル「追憶の雨の中」でデビュー
売り上げ枚数は…オリコン調べで… 計測不能


同じく1990年 FM東京からTOKYO FM に
ステーションネーム変更
FM局としての成績は…おおむね好評!


1996年 福山雅治 TOKYO FMでの
レギュラープログラム 福山雅治の
SUZUKI Talking F.M.スタート
以来19年、今年で20年目

TOKYO FM 開局45周年
おめでとうございます。


福山雅治のSUZUKI Talking F.M.


こんにちは、アナタの心 ボクの心に
80.0 LOVE 福山雅治です。


本日はですね
TOKYO FM開局45周年の特番と言う事で
このTalking F.M.も
お祝いに参加させて頂きますよ


わたくし福山はですね、
そのおよそ半分弱20年ほど番組を担当させて頂いていると…
はっはぁ〜そうですか、ありがとうございます。


TOKYO FMの最初の印象?
番組始めた頃のね!
ずばり言ってもいいですか?


あんまり憶えてないなぁ。(おじいちゃん風)

今浪さんがココでお笑いですよ。


いや、いや、あのね(失笑)
20年も前のことは憶えてない。


ボクね、憶えいるのは
スペイン坂スタジオあるでしょ?
あれの一人目のゲストで、
HELLOの時だったっけなぁ
その時に、そこのゲスト初めてだったんですよ。
人がばーっと並んで…っていうので
ボクの想い出として残っていて…


あれ すごい来てくれたんですよ人が
渋谷パルコPart1の周りを人がとぐろを巻いて
それがもうバームクーヘンみたいになったんだから。

それからボクは バームクーヘン福山 って
呼ばれているんですよ!TOKYO FMの中で…

バームさん…
バームさんって、あの時が最初だった。


ま、呼ばれてませんけどね(笑)



で、Talking F.M.が始まったと。
96年?
HELLOの後なんだね。
なぜTalking F.M.が始まったか?


全然、覚えてないなぁ(おじいちゃん風)



って言う事で始まったんですけど…
その当時、ラブステーションと言われていたんですよ。
日曜日のお昼の時間の枠はね、もう看板枠ですよ。
フジテレビさんで言えば月9。
TBSさんで言えば金ドラ。
社の期待がかかる枠に..って言う事で始まったんですけど


当然ね、
ボクの移動中の車の中
ボクの自家用車の中もプリセット
プリセット、この一局しか聞けない。


すべてTOKYO FMはチェックしていますから。
一応ね、誰にも頼まれていないけど
ボクがやらなきゃとチェックしてますから。


オレがやらなきゃ、誰がやるんだ!って


まぁ、そう言うつもりじゃないけど
好きで聞いている。


明るいんですよ、やっぱり...
TOKYO FMさんって言うのは、
生姜焼き弁当みたいな感じじゃなくて、
わりと幕の内っぽいんですよね。
すべてのジャンル、いろんな話題があるし、
それでいて全体が明るい。
幕の内弁当というより松花堂弁当みたいな。
そう言う感じなんですよ


これからも、すみずみまで
気持ちのいい、気持ちが行き渡った編成を
プログラムを期待して..
ヨロシクお願いします。




桜坂がBGMに…



TOKYO FMと歩んだ45年の音楽シーンの中から
ラブソングをリクエストして下さい。ということで、
ボク最近あんまりこう言うこと言われないので、
ちょっと熟考しました。


ラブソングと言って、ボク、パッと思いついたのが
ジョニー・キャッシュというシンガーの
Rose of My Heart って曲があるんです。


ボクね、
トム・ウェンツとかジョニー・キャッシュとか
低音のヴォーカリストが好きなんですね。
参考にしたい 勉強したいというのもあるんで。



ココで「魂リク」の『糸』が少し流れて

「魂リク」の参考にしたのがジョニー・キャッシュ。


ジョニーキャッシュ。
非常にセクシー若い時からね
晩年は渋い声で歌われていたんですけど。
後半の亡くなるちょっと前ぐらいの曲なんですけどね。
何が良いって60歳、70歳近くになっているのに
歌詞が超SWEET!


「僕らは今までこの世界で見たことのない最高のパートナーだよ」
と歌い出し、

サビは
「あなたは私の心のバラなんだ あなたはこの人生の愛なんだよ
疲れている時はボク腕に頭を休ませる 君は僕の心のバラだよ」


こんなSweetな歌を
俺も60歳とか70歳になったら歌いたいんですよ。
今、46歳なので、46でこれ歌うのはまだ早いなて言うくらい。


俺がそう言う事を歌うと、
いや、いや、いや…その頭をこっちに持って来て
ちゅうちゅう…ぺろぺろ…するでしょう!
生々しい…

こらこら!妄想力が豊な私には…毒です
マシャも笑っちゃってましたけど…



すっごいSWEET!なんですよ。大好き。
この唄を聞いては…勝手な想像だけどね…
いろんな事があった70歳前後のご夫婦が
「好きな歌があるんだ」と
キッチンで料理している奥さんにね
歌ってあげて

「ちょっとアナタやめてよ、ちょっとジョニーやめて」
なんて言われながら…歌ってる


You are the rose of my heart,
You are the love of my life.

ここ、マシャが歌ってました。
かなりシブい低音で…


スゴい低い声で歌ってる。
これスゴいSWEET!なんですよ。
これを是非…
ラブソングと言えばパッと頭に思いついたのがこれですから。


ジョニーキャッシュで Rose of My Heart

と、マシャが曲紹介をし、ここで流れました!


曲が終わる頃、
すごいSweetなんですよ、これ…
これを聴いちゃ、酒のアテにはジョニー・キャッシュ。
聴いちゃ、ホロホロと泣いてる訳ですよ。
素敵だなと思って。


さぁ、そんな気持ち悪い行動をしている福山雅治がお送りしている
このTalking F.M.(笑)

この自虐的な言い方が可愛かったです


毎週ね、日曜4時からやってるんですよ。
そちらも、ぜひ、お聞きになって頂きたい。
もちろん、この後のホリディスペシャルも最後まで聞いて下さい。

そして、これからもTOKYO FMをよろしくお願いします。
もちろん、わたしく福山雅治もヨロシクお願いします。

では、日曜4時にお逢いしましょ。
バイバイ!

と「家族になろうよ」のインストで終わりました。


Talking F.M.のスピンオフというだけあって短い時間でしたが、
マシャらしさがギュッと詰まっていて面白かったです

マシャのリクエストしたラブソング。
マシャがSWEET!とずっと言っていた Rose of My Heart

それにまつわるコメントも聞けたし、カヴァーアルバム「魂リク」を
制作する時に参考にしたシンガーがジョニー・キャッシュだったと
知る事ができて、曲を聴く時にまた新たな広がりが出来て気がします



このスピンオフが終わったら
パーソナリティのとーやま校長の声は普通に戻り(笑)
しみじみとコメント。



福山さんは大先輩でありまして...
僕が言うとすごいおこがましいかもしれませんけど、
TOKYO FMというところで番組をやらさせて頂いてて
ホント同志だと思ってます。

僕もそうですし、他のパーソナリティもそうですし、
他にもたくさん番組をやられてる方がいらっしゃって、
一緒に喜んでいきたい、笑いたいと思っておりますし、
時には同じ悲しみを共有することもあると思うんですけど、
家族のようなつもりで僕も頑張らさせて頂きたいと思いますので
福山雅治さん、これからもヨロシクお願いします。
ありがとうございました。


このコメントを聞きながら、
彼、マシャが大好きで尊敬してるのかな〜って思っていました




Comment

みかん says... ""
こんにちは♪

昭和の日の昨日、スペイン坂スタジオに行ってきました。
ましゃのサイン見て、写真撮ったり、他の芸能人の人達のサインあって、嬉しくて写真撮りました^^
憧れの今井美樹さんのサイン見て来て良かったと^^
ホランちゃんもあったね。
私も聴ける時だけ聴いていましたよ。
ましゃのスピンオフラジオ聴いてたら、日曜日のような気分になりました。
渋谷の散策しながら、ラジオ聴いてたので。
ましゃにしては、SWEETなセリフに?
素敵な歌詞でしたね^^


2015.04.30 14:39 | URL | #- [edit]
みちも says... ""
i-260みかんちゃん
コメントありがとう!
スペイン坂に行って来たんですねi-175
私もTwitterでアップされてるサインをお裾分けして頂き、
マシャのサインを見る事ができましたi-190
スペイン坂に荘ちゃんがいた頃は、渋谷に用事があると
ちょこっと寄ってたりしましたが、最近はご無沙汰ですi-229
また行きたいなぁi-278
2015.05.01 09:27 | URL | #myHEonuA [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する