雅治氏な日々

福山雅治サンのことと興味があることをツラツラと綴ってます。

ROCK 十”CHAR LIVE IN 日本武道館


昨夜、
日本武道館で行なわれたCharさんの還暦前夜アニバーサリーライブ
~The 六十 th Anniv.~
“ROCK 十”CHAR LIVE IN 日本武道館

マシャもお祝いに駆けつけていましたね






Char×JESSEの親子共演も!布袋、民生、ユーミン、福山ら“十二支”集った還暦祭(音楽ナタリー)
福山雅治、ユーミンなど出演!Char還暦ライブ(チケットぴあ)
Char還暦ライブに泉谷、布袋、松任谷由実ら(日刊スポーツ)
Char還暦ライブで福山と豪華共演(スポニチ)
還暦なめんな!Char誕生日ライブにかまやつ、福山雅治ら出演(サンスポ)
豪華メンバーが還暦Charを祝福(デイリースポーツ)
Charライブに福山、布袋ら登場!還暦前夜一夜限り「次は古希かな」(スポーツ報知)



マシャの出演もワクワクでしたが、集結した数々の大物アーティストが
これまたすごい

泉谷しげるさんに、ムッシュかまやつさん、布袋さんに、ユーミン…
アルバムに参加しているアーティストがほとんど参加したとか。
豪華すぎる

私も参加したかったなぁ。
マシャとCharさんの「7月7日」が観たかった…
聴きたかったよ

と言う気持ちを察してくれたライブに参加したマシャ友が、
レポしてくれました。
了解を得てこちらで紹介させて頂きます
ありがとう






--------------------------------------------------------------------------------

会場は会社帰りの男性多め。
平日18:30Startはキツイのでは?と思ったけど、
割と遅れることなく始まった。
スクリーン、花道なし。シンプルなステージ。
Charさん、「今日は発表会です。」
ギターを奏でる手元を見たくて、双眼鏡でずっとガン見!


いきなり泉谷しげるさんからスタートで盛り上がる。
コール&レスポンスでCharさんもあおるあおる。


アリーナはほとんど立ってる感じだけど、
1階2階席は座りながら盛り上がってる感じ。


「みんなも若くないんだから、座っていいよ」みたいなことを。
「でも、次も立ちたくなっちゃうような曲だけど…」と。


丑年の…と佐橋佳幸さんが紹介されて初めて、
アルバムの曲順通りの進行だと気づく。


佐橋さんは、サイドギターとしてずっとステージでサポート。
布袋寅泰さんは、わざわざロンドンからとのこと。
(なら、ましゃも登場か?とここでちょっと期待し始めるワタシ…)
いやー、ものすごくかっこいい! 泣きそう…


ムッシュかまやつさんの時は、
「今日だってこと、ちゃんと覚えてるかなぁ」とCharさん
なんとも雰囲気のある方でした


石田長生さんは、
「こことは別の場所でがんばってます。ここからエールを送ろう」と
Charさんのエネルギッシュなギターが印象的でした。


奥田民生さんは、なんとドラムで登場!
台車にのったドラムセットと一緒に、ベーシストのハマ・オカモトさん
舞台袖から共に登場。
(ハマ・オカモトさんは知らなくて、今ググったらなんと!浜ちゃんの息子だった… 
ベース、めちゃめちゃうまかった!!)


唯一マイクを持ってCharさんとお話ししていたひとりでした。
奥田さん、ドラムも上手なのねー。
間奏後はギターに持ち替えての演奏。
抜群の安定感です。


6曲終了時点で、「これからミーティング! みんな、視聴覚室に集合!」と
舞台袖に下がったと思ったら、ステージ真ん中にスクリーンが降りてきて、
今回の楽曲提供者からのビデオレターが流れました。


ましゃは、
最初声かけられたとき、
怒られるんじゃないかと思った。
どこかでCharさんの悪口言ってたかな?って思って


いつまでも、お元気で(笑)
80、90になっても
今と変わらないイタズラっぽい笑顔で、
歌やギターで楽しませてください。
よろしくお願いします。

みたいなことを言ってたかと。


さて、第2部はユーミンから。
黒い革の上下(しかも下は超ミニのホットパンツ)に網タイツ。
そして高いヒール。
いやー、若々しい!会場もどよめいていました。
キーボードの音がこれまた迫力満点でした。


佐藤タイジさんも、ユーミンに負けず劣らず迫力のある
ギタープレイパフォーマンスでした。Rockだわ!


Charさんの息子さんのJESSE
この曲にもものすごく痺れました。素敵な曲。
ここでもコール&レスポンスがあり、会場がひとつになる。


そして、いよいよ「7月7日」
わたしのドキドキも最高潮(笑)
それをおさえてくれるかのような、しっとりした前奏にかぶる
女性コーラスの方(おひとりでした)の清々しいハミング。

ましゃは、ゆっくり登場してきました。

会場はおぉ!という雰囲気。
私の両側は男性でしたが、彼らも喰いついていました(笑)
Charさんの色気のある声がまた切なくて。
ましゃ白のタンクトップ(Tシャツ?)に黒のカーディガン
黒のスリムパンツといういでたち。


「♪あなた年下だし この距離感くらいがいい」のくだりは、
Charさん が、ましゃのことを指さしてのジェスチャーつきでした。


Cherryの音色もこれまた甘く切ない感じ。
曲終わりの二人のギターの掛け合いがこれまたなんともステキで。
たっぷり聴かせてくれました。


ましゃもすごく楽しそう&うれしそうだった。
そして、さわやかにステージを去って行ったのでした。


「せっかくしっとりしたのに、次はとんでもない曲です」
と始まったのは、宮藤官九郎さんの「チャーのローディー」
阿部サダヲさんとの掛け合いの部分は、この音声にCharさんと
サダヲさんの写真がパッパッとかぶっていったのですが、
これがまた抱腹絶倒もので。
まさかここでも泣くとは思いませんでした(笑)


あ、後半のどこかで、客席からCharさんに声がとんで、それに応えたCharさん。
「俺には強力なメンバーがバックについてるんだ!」みたいなことを言ったら、
舞台袖からなんと泉谷さんが乱入して来て、意味不明な腕立て伏せを始める。
Charさん、「呼んでないから! だれか連れて帰って! おい、奥田、奥田!」
これも笑えたなぁ。


アルバムラストの山崎まさよしさんは、最初ブルースハープで前奏を。
うーん、ステキ。


みなさん曲が終わった後は、マイクを手にすることなく、颯爽とステージを去っていく。
それがまたかっこいいの。


Charさんは本当にうれしそう、そして楽しそうだった。
そして、とってもお茶目。
自分も楽しみ、人も楽しませることに長けているエンターテイナーだなと。
かっこつけじゃないんだけど、ものすごくかっこいい!


そのあとは、13人目としてお返しにと、Charさんの曲のスタートです。
♪I'm moving on という曲だったかな?
歌詞がこの日のために創られた感じがしました。


そしてアンコール。
なかなかCharさんが出てこない…。


最近、ましゃはすぐ出てきてくれるので、
その倍も3倍も4倍もの時間に感じられました。
バックステージで、みんなと盛り上がっちゃったのかしら?


今日出演したメンバーも勢揃いでサビをみんなで歌い、圧巻でした。
泉谷さんは相変わらず腕立て伏せしてるし(笑)
それを見て ましゃは指さして、
「まだやってる…」風な感じで笑ってました。


ステージの立ち位置も左から楽曲順に…という感じで
ましゃは右の方で隣の山崎まさよしさんとよく目を合わせてる感じ。



曲終わりで、ひとりずつCharさんに紹介されながら
ステージを後にしていくんだけれど、
深々と何回もお辞儀をして去っていくましゃが印象的でした。


ラストの山崎さんの時は、紹介せずに「以上!」とか言っちゃうし。
きっとそれだけ仲がいいんだろうな。
ホーンセクションは東京スカパラダイスのメンバーで、これまた豪華。


本当に夢でも見ているかのようなぜいたくな時間を過ごせて幸せでした。
ずっとカメラが入っていたので、映像にはなりそうです。
Charさんからはこれについてなんのコメントもなかったけれど、
WOWOWとかでやってくれたら嬉しいですね♪




--------------------------------------------------------------------------------------

素敵なライブだった様子が伝わって来ますね
マシャ登場のレポだけでもありがたいのに、ライブ全体の様子も頂けて、
すっごく嬉しかったです
ありがとうございました

あなた年下だし この距離感くらいがいい♪
で、マシャを指差したシーンが目に浮かんで…
きっと二人の笑顔が素敵だったんだろうな〜と妄想中( ̄^ ̄)
私、歌詞の中で、ここのくだりが大好きなので泣きそうです
それにマシャのギターはCherryだったのね〜って・・・

曲終わりの二人の掛け合い。
ダウンロードして最後までキレイな音源で聴けた時に感動した
あのエンディングをお二人でセッションしている姿は・・・

激しく観たい


彼女も書いてくれていますが、ぜひぜひ映像で観たいです。
ヨロシクお願いします
(誰に言ってるの!?


それから、友達が書いてくれているマシャが登場する前に
しっとりした前奏にかぶる女性コーラスの方と、ありますが、
Twitterで拝見すると、そのコーラスは福原美穂ちゃんなのかな?と。



それを知った時、鳥肌が立ちました
彼女の歌声は・・・とてつもなく素晴らしいんです
私はそのソウルフルな歌声が好きです 
これまた聴きたかったよ



そうそう!
ハマ・オカモトさん、浜ちゃんにそっくりですよね
以前、フェンダー社と契約したというニュースの時に親子だって知って
驚いた記憶があります





Comment

keiko★ says... ""
とっても詳しいレポにぞくぞくしっぱなしでした。
お友だちに何度もお礼をお願いします!

いいなー。みんな、Charさんならってすすんで集まったんでしょうね。
ましゃ、また夢を叶えたね!
私、まさやんも好きだから、2人が並んでると聞いてゾクゾクーとしました。
映像希望です^ ^
2015.06.16 10:00 | URL | #/3WEEAIQ [edit]
マーマレード says... ""
こんにちは。
早速の貴重なレポート、マシャ友さんありがとうございます ! ! !
記事だけでは詳しい事わからなくてイジイジしてました。
カメラが入ってたとの事。これ知りたかったんですよ。
なんとしても映像で見たかったので。

私は昔からのCharファンです。今回の福山さんの曲では思いもよらないCharを
見せて(聴かせて)もらいました。
ここだけの話、福山さんの持ち歌みたいですよね。(笑)
2015.06.16 13:23 | URL | #0r4amhzY [edit]
みちも says... ""
i-260keiko★
コメントありがとう〜♪
ホントにレポを頂いたマシャ友に感謝ですi-176
お誘いを頂いていたけれど、都合がつかずに行けなかったから
余計に残念な想いでいっぱいだったのでi-241

みんなCharさんをお祝いしたくて集結した!
そんな様子が伝わりますi-233
Charさんとマシャが並んでギターを弾いている姿を激しく観たい!
そっか、そっか、山崎まさよしさんも好きだったか〜i-176
豪華すぎるゲスト陣をこぞって観てみたい〜♪
映像化希望!!!!!!


i-260マーマレードさん
初めまして、こんにちは♪
コメントありがとうございますi-237
聴きたい、知りたい〜という要点を押さえてくれたレポ、
本当にありがたかったですi-241
映像化、まだ公式では何もありませんが期待していますi-176
どのアーティストのファンも切望しているはずだからi-228

昔からのCharさんのファンの方に、そんな風におっしゃって貰えると、
嬉しいですi-175
私が褒められている訳ではなく、福山さんが褒められているんですけどねi-235
おっしゃる通り...
密かに福山さんにはセルフカバーをしてくれる事を期待しています(笑)
2015.06.16 17:50 | URL | #myHEonuA [edit]
みゅう says... ""
こんにちは

お友達の詳しいレポ有難うi-185
情報番組でも取り上げられなかったから新聞やWEBニュース
を観ていたの
文章や写真を見ながらほぼ妄想だけどねi-237

オトナでROCKなライブ、私も生で観てみたかったな~
ゲストのみなさんがマイクも持たず終わったら颯爽と帰っていく
様子もカッコイイi-176

是非妄想で終わらず映像として観てみたいので
どこかで放送してくれることに期待しますi-199
2015.06.17 14:18 | URL | #Bs/Xgq9g [edit]
マーマレード says... ""
各参加アーティストのファンの方からの反応がどんなものかは想像していませんでしたが、こんなに興味を持って温かく受け止めて頂いて、Charファンとしてとっても嬉しいです。
福山さん提供の曲、最初に聴いた時は正直なところかなり違和感が有りました。ロックなCharにこんな曲 ? って。でも、なぜか2回目に聴いた時にはもう頭に残る魅力的な曲でした。福山さんが歌う「7月7日」も是非 ! 歌わない訳が無いって曲ですよね ?
福山さんファンの方、これからもよろしくお願いしますね !
2015.06.17 17:51 | URL | #0r4amhzY [edit]
みちも says... ""
i-260みゅう
コメントありがとう〜♪
そうなんだよ〜、テレビの芸能ニュースでは取り上げて
くれなかったから、動く姿は妄想だけi-229
でもレポのお陰で妄想もし易い(そこ?i-235
ぜひぜひこのライブを映像化して欲しいですi-190
激しく待ってますi-233


i-260マーマレードさん
コメントありがとうございますi-237
Charさんのファンの方がそんな風におっしゃってくれて、
しかも言葉で伝えて頂けて、本当に嬉しい限りですi-178
ファンの方には最初に聴いた時は違和感のあった『7月7日』が、
2回目には魅力的な曲と言われて…また私が褒められたみたいに
嬉しいです(笑)
私は今も毎日のように『7月7日』を聴いています。
と言う事は福山さんの歌声よりもCharさんの歌声を聴いている方が
今は長いというこですi-233耳にすっかり馴染んでますi-176
私もいつか福山さんが歌ってくれることを楽しみにしています。


2015.06.17 19:26 | URL | #myHEonuA [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する