雅治氏な日々

福山雅治サンを追いかける日々(ましゃファンブログ)

BSプレミアム『The Covers』[前編]


BSプレミアム『The Covers』[前編]

MCのリリーさんが、普段テレビで見ているようなマシャではなく
「素」っぽい部分を引き出してくれて、すっごく面白かったです


マシャは最初に夏那さんをグラビアなどで見るより、
リリーさんと一緒にいるともっとも可愛い。
と、この番組を見ているときの感想。

そんな夏那さんは
福山さんと言えばさわやかな夏のイメージで
と言って露出多め。

しかしマシャのコメントは
夏のイメージない。
取って付けたでしょ?

確かに…夏ってイメージはあまり…(笑)

リリーさんとは「そして父になる」「龍馬伝」で共演。
プライベートでも仲が良いと紹介。






何がきっかけで仲が良くなったか?

深夜FM番組を聞いていたら
福山雅治くんとか来てくれればいいのにね。
って言われてこれは行かなきゃ。って

J-WAVEで放送していた「TR2」での出逢いを話していました。

リリーさんは
深夜2時から4時までなんて絶対ゲストに来ない。
と思ったら連絡が来た。

と当時のエピソード。
当時は何気なく聞いていましたが、今となっては「縁」ですよね。


ここで明日発売のアナログ盤 「魂リク」 の紹介。
LP盤を持つリリーさん。
あの大きさ、レコードの収納ポケットが懐かしい感じ。

魂ラジ内で歌っていた魂リクは1年で50曲。
20年で1000曲以上。
もしかしたら日本で一番
カバー曲を歌ってる人かもしれない。

とリリーさん。

そうなんですよ。
あまり良く知られていない話ですけど。
毎週カバーしている。
20年間休まず。
その番組が終わって、魂リクがCDになった。
アナログが発売された。

そもそも良いギターで
歌ってたもんですから、
良いギターの音を
良い状態の音で聞いて欲しいなと思いまして
より生音に近い状態で。


と、ジャケットに写っているギターMartin OM-45(1930年製)を紹介。
ギターを自慢したくてしょうがないというジャケット


アルバムは二枚組にしまして
初めてカッティングの現場に行って
日本のカッティングの父・コテツさんに
ご説明を伺いながら現場を見学してきたんですが、
曲の収録数が少なければ少ないほど
音が良いらしいんですよ。
入れようと思えば1枚に入っちゃう。
音を良くしたいと2枚組にした。



と、マシャが真剣に話していた時に
リリーさんに突っ込まれる夏那さん。

だめよ、興味なさそうな顔しちゃ。
口がフナみたいになってた。

そんな顔してましたか・・・夏那さん!


いろんなギターに対する思い、
長年カバーを毎週し続けてしてきた人
その人の今日一曲目にカバーしてくれるのは

銭形平次

なんでこうなったのか?

とリリーさんは質問。


ほとんどはリクエストで構成されている。
やっと音源化。
やっと出すんだから、一曲くらい
俺のリクエストがあってもいいだろうって。

と、答えるマシャ。


その中の一曲がこれなんだ。
なんでなんですか?
この曲好きだよね?

普段からこの曲が好きな様子を教えてくれる。


すごい
頭の中で回るんですよね。
男の粋な、いなせな、
江戸ですよね。
なんかかっこいい。

と言うマシャに

けっして、
ギター1本でやる曲じゃないよね?

と鋭く突っ込むリリーさん。


そこに挑みたかったんですよね。
挑みたかったんですよ、マシャは…
リリーさん、そう言うことです


人の半笑い覚悟の上で…
と、更に突っ込むリリーさんに


いやいやいや、
もうみんなが、「こう来るんだ」
という驚愕のですね・・・。

マシャ、歌いましょ。
歌えば大丈夫です



舟木一夫さんの歌がうまい
音階の上下があるにも関わらず、
あのクオリティで仕上げている。
改めて歌のうまいシンガーだと思った。


ここで銭形平次を歌うマシャ。


もう、これで決まりですよ!
ギターかっこいいな。
ギターを弾いてるマシャがいい。
横顔が映った時の茶色い瞳にキュンと
しちゃいました。

それにしても座って弾き語りする姿を見るたびに思いますが
足が長い!

歌い終わってからの夏那さんの感想は
かっこよかったです。


リリーさんの感想は
一番モテないカバー。
女の人のぽか〜ん加減ハンパない。

まだマシャをイジりますか(笑)


どっかでそう言うところあるんです、僕。

認めちゃった


昔からあるよね?
追い打ち掛けちゃった(笑)


初めて好きな子にプレゼントした物がコテ。
という有名なの話も出しちゃってました。


普通は髪飾りにいくのに、巻くほう。
ココ一番で的外れなんだよね。

更に追い打ちをかけるリリーさん。


それを聞いているマシャは長い足を組んで、
かっこよくステキな笑顔を見せていますが…。
カッコいいのか、そうでないのか、全くわからなくなります


音楽に触れたきっかけは?
演奏しようと思い始めたのは
最初にコピーしたのは
キャロルのファンキーモンキーベイビー。
エレキをさわったきっかけは
ビンゴハチロウさん。
ある日。ハチロウ兄ちゃんの部屋から
かっこいい音が聞こえた。
ザ・モッズのアルバム。
エレキギターをハチロウ兄ちゃんから売ってもらった。
これがエレキギターの出会い。


高校生の時に割烹ひぐちでバイトをして買ったギターアリプロII PE-R100。
時給300円のバイトをして当時10万円のギター。
それもスタジオに並んでいて、マシャが手に取る。

それを"割烹ビンゴ"でバイトして買ったんだ
なにもかもごちゃ混ぜなリリーさんも笑えました。



なにか弾いてほしいという夏那さんに
銭形平次?銭形?
という顔は悪マシャ。どこかで見たことあるなと思ったら
よくBROS.TVで見せるような顔。
リリーさんがいるからか、随所に素が出てるところがホントに面白い。

ファンキーモンキーベイビーのかっこいいイントロを弾くマシャ。
私はうっとりなのに・・・


チョーキングしている感じがモテない感じ。
とリリーさんに言われ、

自分でもひとりチョーキングは違うなと思った。
と笑っていました。

いえいえ、私にはアリです。
何度もリピートする場面ですよ、ココ


ギターを愛してやまないマシャがギター好きが高じて
思いを熱く歌うCherryを歌う映像もありました。


運命のアコギ。
Martin OM-45(1930年製) を紹介をするマシャは…


とてもじゃないけど、
すごい(値段が)高いですよ。

お金の話しちゃった


説明の仕方がモテない感じがするとリリーさんも大笑い。
銭形平次をリクエストしてる夏那さんも笑えました。



とにかく音がイイと絶賛するマシャ。
ギターのことを熱く語ってるマシャに対して
またフナみたいな口で聞いている夏那さんに
聞かせてあげようと選んだアルバムからの曲は
長崎は今日も雨だった

もちろん私はうっとり

マシャは ちょっとモテてる感ある?
みたいな顔をしていましたが、

リリーさんからの突っ込みは鋭い。
この中に「糸」とかあって、
それをやれば女の子が確実に喜ぶのに
やっぱりそこに来るんだ。
そのモテない選曲がハンパない。



女の子テッパンのそこ行かないんだ。
と言われ、アタフタしながら

「糸」やったらモテるの?
って聞くマシャ。

歌って黙ってギターを置く。
そして女子を見る。

というリリーさんからのアドバイスに従う。

しっとり「糸」を歌い終わったマシャは夏那さんを
ドヤ顔でジロ見。

モテないですよ、それ
と夏那さんに言われ、

おい!
と返すマシャ(笑)

こんなマシャはなかなか普通には見れませんよね?
やっぱりBROS.TVみたい。
こんなやりとりはリリーさんがいるからだよなぁ。
この二人の関係がまた好きだな。

もちろん女子のテッパン曲「糸」にうっとりしていましたよ、私は…
後半も楽しみです

Comment

みゅう says... ""
リリーさんが司会なだけあってリラックスしているましゃ
登場からちょっとにやけて可愛かった
魂ラジのようなトークにギター、最高ですi-184
ビンゴハチロウさんのお名前も久々に聞いたなぁ

リリーさんからモテないと突っ込まれていたけど
何の曲であれ目の前でギター弾いて
歌われたら一瞬で落ちますi-176
夏菜ちゃん、あんな目の前で生歌を何曲も聴かれるなんて
羨ましいぞ~i-233

テーブルの上のグラスを寄せたり、譜面を置いたり
そんな仕草もガン見&ドキドキ
来週もまだ楽しめるなんて幸せi-175
2015.06.23 09:26 | URL | #Bs/Xgq9g [edit]
みちも says... ""
i-260みゅう
こちらにもコメントありがとう♪
リリーさんがいたから、マシャがリラックスしてたねi-175
リリーさん的マシャの位置づけ「モテない感じ」が何度見ても
可笑しくてi-235
ホントはあんな生歌を目の前で聞けたら、嫌でもモテるはずなのにって。
夏那さん、羨ましいねi-176
次回もこんな二枚目半のマシャが見られると思うと楽しみですi-237

2015.06.24 08:35 | URL | #myHEonuA [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する