雅治氏な日々

福山雅治サンのことと興味があることをツラツラと綴ってます。

本日発売「魂リク」アナログ盤


本日発売 「魂リク」アナログ盤
昨夜、届いてすぐに開封しました。
久しぶりに持つアナログ盤の重さに、懐かしさと感動でした

20150624.png


20150624-6.png






レコードも溝も久しぶりに確認。
2曲目、3曲目を聴きたい時に、途中の溝にそっと針を落とす時の緊張感を
思い出します。

20150624-2.png

中学生の時に使っていたプレーヤーはカセットテープに録音ができたり、
オートで針が落とせたりしてたのも思い出しました。


20150624-1.png
この写真もアナログ盤の大きさだと、マシャの手もギターも実物に近いんじゃないかと
勘違いしちゃうほどドキドキします



20150624-4.png
CDではブックレットの裏表紙とケースの裏側にあった写真。
CDの時は、それほど意識していなかった傷。

アナログ盤の大きさで見た時は、まるでホンモノの傷のようで、
ついマシャの 愛機Martin OM-45 に触れてしまいました。
もちろん印刷物なので凹凸の感触はありませんが、
その傷はマシャが手にした時から付いていたものなのか、
マシャが使ってるうちに付いた傷なのかと、
ギターが辿って来た時間を想像しちゃうのでありました


アナログ盤の歌詞カードの中は写真がシンプルに4枚。
CD盤の限定盤でカバーになっていた22歳のマシャが表紙です。
開くとその限定盤の特典で付いていたブックレットの表紙の写真。
やっぱり若いマシャがギターを抱えてる写真が1枚。
3枚目はCD盤歌詞カードの1ページ目。
目を瞑ってギターを弾いている現在のマシャ。
そして最後は、誰もいなくなったニッポン放送のスタジオです。
もちろん歌詞カードにはコード付き。


と、アナログ盤を手にしただけの感想です。
現在、聴く為のプレーヤーがありません
コレクションとして買ったこのアナログ盤。
今、激しく生音に近い、極上の音を聴きたくなってます

ちょっと考えます(笑)






余談ですが、本日発売の私が購入したアルバムがもう1枚あります。
THE SOUND OF SUNRISE / Skoop On Somebody
予約するとライブ後に、ご本人たちからサインが貰えたので予約はしました。
20150624-5.png

けど、店舗に取りに行けず、まだ手元には無いので聴けていません。
これもまた楽しみなアルバムです。
あっ、彼らの歌声が聴きたい方…
本日、タワーレコード横浜ビブレ店でミニライブ+CDジャケットサイン会
やるみたいですよ〜 観覧はフリーです。



ついでに言うと
高橋優 BEST 2009-2015 『笑う約束』 もチェックしていますっ

AMUSEびいきでスミマセン



Comment

やすべぇ says... "泣けてしまう。"
みちも♪こんにちは。
我が家にも、たった今届きました。
早速開封すると、本当にみちものコメントそのものです。
懐かしさと、愛しさで泣けて来そうです。
ジャケットも、写真もレコードサイズ♪
それだけでも価値がありますね。
これまで何気に見ていたレコードの溝にも、魅入ってしまいます。
大切にしたい1枚、主人の部屋にしかプレイヤーが無いので、帰宅したら聴かせて貰います。
レコード針を落とす瞬間、緊張しそうです。

Skoopさんのサイン入りも素敵ですね。
幸せな週になりましたよね。
2015.06.24 11:12 | URL | #sKkS8EBM [edit]
みちも says... ""
i-260やすべぇ
コメントありがとう〜♪
届きましたか?聴きましたか?
久々に持ったLP盤は、本当に懐かしくてi-190
レコードを手にした時に「あっ、静電気は大敵!」って感覚を
思い出したり。すぐホコリが付いちゃうんですよね。
その度にクリーナーで拭いていたりしてたのも思い出しました。
手動で裏返しにしないと曲が最後まで聴けないi-190
この手間もなんだか懐かしいi-176
やっぱり聴ける環境を整えたいなi-237
2015.06.24 18:18 | URL | #myHEonuA [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する